シンガーを探してみた…邦楽女性編…

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まった、個人的な感想で書いている私なりの応援ブログです。

不思議な魅力のKarin.さん…独特な世界観…

ブログ書くモチベーションが全く出なくて少し放置気味だったところに、久々にブログを書きたくなったアーティストが出てきました。 それはkarin.さんという独特な世界観を醸し出してくる2001年生まれの若いアーティストです。 とは言ってもKarin.さんの事は1…

「生歌上手い」の個人的な感想⑧-6…私が思う「特徴のある歌声」152/3000人

今回は3,000人聴いた中で私が「特徴のある歌声」と思った152人の歌手を紹介します。 ※個人の感想です。 以下、敬称略。 アーティスト名・ 生年・出身地・楽器他・ジャンル・youTube CH・備考 ※空白の場合もあります AATA(あーた) 1990年 東京 ギター AATA/あ…

「生歌上手い」の個人的な感想⑧-5…私が思う「生歌上手い」厳選の41/3000人

今回は「生歌上手い」と思った593人の中でも厳選の41人を紹介したいと思います。 ※個人的な感想です 以下、敬称略。 Aimer 1990年生まれ 熊本 www.youtube.com AKANE LIV 1978年生まれ ヨーテボリ出身 シンフォニックメタル 元宝塚神月茜・LIV MOON(Vo) www.…

「生歌上手い」の個人的な感想⑧-4…私が思う「生歌上手い」593/3000人

今回は3,000人聴いた中で私が「生歌上手い」と思った593人の歌手を紹介します。 ※「生歌上手い」は個人的な感想です 以下、敬称略。 アーティスト名・ 生年・出身地・楽器他・ジャンル・youTube CH・備考 ※空白の場合もあります AATA(あーた) 1990年 東京 ギ…

「生歌上手い」の個人的な感想⑧-3…3,000人聴いたデータを見てみる

あくまで私が思った…というだけの話なのは前提です。 3000人聴いた中で… 生歌だと分かる動画があった歌手2,417人 その中で「生歌上手い」と思った歌手593人 「生歌上手い歌手」が593/2417=24.4% となりました。 なお、編集アリの動画なのかどうかが判断出来…

「生歌上手い」の個人的な感想⑧-2…3,000人聴いてみて感じた事

2017年10月のこの記事から始まり… 2022年2月、ついに3,000人に到達しました! kmm295.hatenablog.com ちなみに「3,000人聴いた」と言っているのはあくまで私の「聞いてみたリスト」に載っている歌手の人数です。 「ソロ」 「グループ」 「活動休止」 「歌手…

「生歌上手い」の個人的な感想⑧-1…聴いてみたシンガーが3,000人になりました

始めてから4年半ぐらいは経ちましたかね…聴いてみた歌手が3,000人になりました。 プロアマ問わず…というかもう境目が無いのでその区別はありませんが… なお、文字数が多いので今回は名前だけの羅列になります。 そのうち「生歌上手い」や「気になる」等の歌…

久しぶりの記事…

新年あけまして気が付けばもう2月。 あっという間ですね… つーか、今度はオミクロン株(だけではないでしょうが)で感染者爆増中… 私も濃厚接触者になりましたし… しばらくこんな感じが続くんでしょうね… ちなみにここ数か月何となく心が音楽から離れてまし…

野球に興味が無い私が大谷翔平選手に夢中になってしまった話⑦…番外編…

今シーズンの最終戦、大谷翔平選手が先頭打者46号ホームランで100打点達成しました。 www.youtube.com なんか、良い終わり方したなぁという印象です。 ポストシーズン目指していたマリナーズからすればなかなかのキツイ一発でだとは思いますが… 終わってみれ…

野球に興味が無い私が大谷翔平選手に夢中になってしまった話⑥…番外編…

こんなに連続して記事を書く気はなかったのですが… 今日は今日で「これだから大谷翔平選手に夢中になってしまう」というプレーがあったものでつい… マリナーズ三連戦二日目(日本時間9/26)の大谷翔平選手は 5打席3打数2安打3打点2四球1三振 でしたが、これ…

野球に興味が無い私が大谷翔平選手に夢中になってしまった話⑤…番外編…

ここまでくると笑える。 ここ3戦11四球って… full-count.jp 今日もリアルタイムで試合を見ましたが、まあ予想通りと言えば予想通りかも知れませんね。 ワイルドカードでポストシーズンを狙うマリナーズからすればリスクを避けたいのは当然ですし、後続のバッ…

野球に興味が無い私が大谷翔平選手に夢中になってしまった話④…番外編…

うーん、スッキリしない。 今日はリアルタイムで試合を見ました。 9/22(日本時間23日)延長12回でエンゼルス5-9アストロズ 試合内容はなかなか面白い展開だったんですけどね… でも、6打席あった大谷翔平選手の今日の結果は 2打数無安打4四球(申告敬遠2) …

野球に興味が無い私が大谷翔平選手に夢中になってしまった話③…番外編…

次に大谷翔平選手の記事を書くのは10勝目達成した時かシーズン終わってからかな…と思っていましたが、今日(日本時間9/22)の45号ホームランを見て気が変わりました。 やっぱホームランって魅力ありますね。 外出中にネットの速報で45号ホームランを知りその…

野球に興味が無い私が大谷翔平選手に夢中になってしまった話②…番外編…

いや~昨日(日本時間9/20)のアスレチックス戦の大谷翔平選手のピッチング良かったですね。 8回の3アウト目の三振を取るシーンなんて鳥肌ものです。 三者連続三振で終わった7回でしたが8回は制球が乱れたのもあり1アウト満塁のピンチになってしまいまます。…

野球に興味が無い私が大谷翔平選手に夢中になってしまった話①…番外編…

大谷翔平選手に夢中になってしまいました。 おかげでまたもやブログ更新が滞り中です。 「2,000人聴きました」から現在は2,600人以上に人数は増えているのですが、今は大谷翔平選手にばかり意識が向いてしまい、大谷翔平選手の記事や動画を追いかける時間が…

テレビの価値を考えてみる(2021年7月)…番外編…

テレビを見る時間が極端に減ってから数年は経ちます。 いつからそうなったかは覚えていませんが、気が付けばそうなってました。 以前はとりあえず何かしらのテレビ番組を見るというのが当たり前でしたけど、今ではそのような事はほとんどありません。 …モニ…

「歌が上手いだけではダメ」に対して何となく思ったこと。

音楽を聴くのが当たり前すぎて、ついアーティストのありがたみはつい忘れてしまう瞬間がたまにあります… 「より多くの女性シンガーの歌を聴く」というのが趣味である私なので、1人に割く時間はそんなに多くはないので特にその傾向があるかも知れません。 熱…

「はしもっちゃんねる」はこの方向を伸ばした方が良いのでは?と思う動画が出てきた…May J.さんの洋楽の名曲でEnglish Lesson動画

2021年4月16日に初投稿なんですかね? 「May J.のはしもっちゃんねる」 が開設されました。 www.youtube.com May J.さんの歌声や人柄が好きではあるのですが、ファンクラブに入るほどの熱量がなかなか出ない私にはとても嬉しいニュースです。 その辺りの微妙…

「2021年版 声楽家が選ぶ本当に歌が上手い~」という番組があったというのを知って感じた事

『2021年版 声楽家が選ぶ本当に歌が上手い現役男女歌手ランキングベスト50&歌唱力No.1は誰?』 という番組が放送されたというつぶやきを見つけてどんなランキングになったのかな?と思ったので調べてみました。 tmbi-joho.com 結果は以下のようになり 第50…

"劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の主題歌「炎」"の「歌ってみた動画」厳選29本

youTubeを漁っていたら久々に昆夏美さんを見つけました。 その時の動画が「炎」の「歌ってみた動画」でして、それを聴いたらなんだか急に自分のオススメ動画を紹介したくなりました。 という事で早速紹介したいと思います。 と、その前にまずは本家の「炎」…

アイドルが嫌いな私が山口真帆さんを応援したくなってしまった話⑥(2021年1月17日)…番外編…

山口真帆さんの話も気が付けば1年以上経ってしまいましたね… kmm295.hatenablog.com この記事以降もそれなりにいろいろあった気がしますけど、更新するモチベーションが起きなかったです。 …更新しない間の出来事を簡単にまとめようと思いましたが、簡単にま…

鬼滅の刃にハマった流れで椎名豪さんについて調べてみた…番外編…

ここしばらく漫画やアニメや映画に無縁の生活をしてたのですが、2020年5月の自粛期間中に鬼滅の刃のアニメを見たことに始まり、ついには2020年10月公開の劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を映画館で観るまでにハマりました。 その劇場版「鬼滅の刃」無限列車編…

梶浦由記さんの曲を創る能力は凄かった話

梶浦由記さんの曲を創る能力が高い事に気が付いたのは去年の事です。 ただ、名前自体は知っていました…経緯は覚えてないですけど… 多分、石川智晶さんを調べている時にSee-Sawというユニットを組んでいるのを知って、その時に初めて名前が出てきたような気も…

Kalafinaを解散してから知ったのはなかなかもったいない事だった…

Kalafina(カラフィナ)は日本の女性3人組ボーカルユニット。 2019年3月に解散しました。 2021年1月、未だサイトが残っていましたのでリンクを張っておきます。 www.kalafina.jp ありがたいことにyouTubeチャンネルもまだありますね(2021年1月)。 www.yout…

「井手麻理子 Who is this」という番組が気になる…と思っていたらすでに番組が休止してました…

井手麻理子さんを調べていて 『Rakuten.FM TOHOKUにて、 井手麻理子がシンガー目線から選ぶ"女性シンガー"とその楽曲を紹介する音楽番組。 「井手麻理子 Who is this 」始まりました。 毎月第2,第4月曜日 22:00~23:00 様々なジャンル、スタイルの女性シンガ…

「失格」という曲に今感動した話…和 -IZUMI-(榊いずみ・橘いずみ)さん…  

この動画を見て心が震えました。 2017年のライブ動画のですけれど、その歌声で歌う「失格」 がまた凄味があって良いですね。 www.youtube.com こちらは2015年のライブ動画です。 この時点でも凄味が凄い(語彙力が…) www.youtube.com リリースはいつ?と思…

島津亜矢さんの歌を聴いてみた…演歌はジャンル外なのでスルーしてたけど…  

女性シンガーをいろいろ探していると 「島津亜矢さんの歌は凄い」 という話がちらほら出てくるのですが、演歌が好きではないので演歌歌手はスルーしていました。 上手いとは言っても私の好みの歌声ではないだろうと思いまして。 でも、何かのTV番組でJ-POPを…

カッコ良いけど可愛いらしくて歌声は凄いゴスペルシンガーTiAさん

『2014年、デビュー10周年を機に、歌手活動を辞めるつもりで単身ニューヨークに移り住む。2016年、日本に残してきた愛犬の死をきっかけに訪れたニューヨークのハーレムにある教会でゴスペルミュージックと出会い、黒人クワイアの一員として活動を始める。』 …

気になるエンターティナーFujikoさん

Fujikoさんというシンガーは名前だけでは見つからないですから 「Japanese Singer Fujiko」 とyouTubeのチャンネル名で検索するのが良いかもしれません。 「Fujiko」でヒットする歌手は他にもいますからね… www.youtube.com 『Fujiko プロフィール 自らダン…

病みつきになる素敵な楽曲…ツヅリ・ヅクリ…

『ツヅリ・ヅクリは、ボーカル、ピアノ担当のムム(菅井宏美)とパーカッション担当のてん(金山典世)の2人による、日本のアコースティックユニットです』 ツヅリ・ヅクリってユニット名の意味は未だによく分かっていません。 なお、ユニットより先に知った…