何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今月の曲(9月~12月)

毎月更新していなくて… そもそも毎月曲は購入していなかったりしてますしね…と言い訳してみます。 単純に時間も取れないのもありますけど、気力の問題が多いかも… そういう訳で今回は2018年9月~12月購入曲と8月に載せ忘れた鬼束ちひろさんのEPを紹介します…

気が付くと紅白歌合戦の出場者が決まっていた…2018年…

そう思ったのが11/14ですがさらに気が付くと本日12/4… もうあっという間です。 という訳で、ネット調べですが出場歌手一覧です。 (カッコ内は出場回数) 【紅組】aiko(13)あいみょん(初)いきものがかり(10)石川さゆり(41)…2017年も出場AKB48(11)……

「生歌上手い」の個人的な感想⑥…女性歌手1,026人聴いてみました-心震える歌声後半-

以下後半です。 アルメリノ・アナリン:フィリピン出身・1999年生まれ www.youtube.com カテリーナ・グジー:ウクライナ出身・姉:ナターシャ・グジー・バンドゥリースト www.youtube.com サラ・オレイン(Sarah Alainn):オーストラリア出身・ヴァイオリニ…

「生歌上手い」の個人的な感想⑥-3…女性歌手1,026人聴いてみました-心震える歌声前半-

では、私が思う生歌上手い歌手の中で心が震える歌声の歌手を紹介していきます。 ※個人の感想です いろいろなタイプの歌手がいますので、聴いてみて判断して下さい。 個人的にはなかなか素晴らしいリストだと自己満足しています。 Aimer: Black Bird Aimer J…

「生歌上手い」の個人的な感想⑥-2…女性歌手1,026人聴いてみました-生歌上手い歌手254人-

続きです。 今回も名前の羅列だけですが… 正直、「生歌上手い」歌手はもっと少ないかと思っていました。 1にも書きましたが1,026人中生歌動画を発見できた歌手は837人 その中で「生歌上手い」歌手は254人 254/837=30.3%というのは思ったより多いです。 テ…

「生歌上手い」の個人的な感想⑥-1…女性歌手1,026人聴いてみました-聴いたリスト-

2021年1月に2,001人になりました。 kmm295.hatenablog.com 以下、1,026人の時の記事です。 ようやく1,000人超えました。 1,026人の歌を聴いた個人的な感想です。 「生歌上手い」と思う歌手:254人 「生歌上手い」中で私の心が震えた歌声の歌手:73人 過去3年…

RUANNさんメジャーデビューしました…2018年9月10日…

昨年から気になっていたアーティストで、遅かれ早かれメジャーデビューするとは思っていたRUANNさん。 だから、前々から今日(2018年9月10日)メジャーデビューする事は知っていましたけど、あまり特別な事とは思っていませんでした。 なので、特に記事を書…

SANOVAというバンドの「歌がない曲」を購入した話…番外編…

「歌がない曲」に興味を持つ事は今まで全くありませんでした。 好きか嫌いか以前の話で選択肢にすら上がる事がありませんでした。 では、そんな私が何故「歌がない曲」を購入したのか? きっかけは堀江沙知さんというミュージシャンにTwitterでフォローされ…

MR.Fuzzyというバンドの「Voice」という曲を購入した話…番外編…

基本的に女性シンガーの歌を聴きたい欲求が今は強いので、最近は男性ボーカルの曲を聴く事はかなり減っています。 ちょっと前に米津玄師さんの曲を数曲購入した以外は、この1年間は女性ボーカルの曲を購入する事がほとんどでした。 そんな私がMR.Fuzzyの「Vo…

9/1は18歳以下の自殺が最も多い日…いのちの森/う~み…

2学期が始まる9/1(夏休み明け)は18歳以下の自殺が最も多い日です。 「いじめは絶対になくならない」 確かにそうは思いますけどね。 それでも「いじめをなくそう」とあがくのが大人の役目だと思っています。 現実は「いじめがあること」を前提として生きて…

メジャーとかインディーズとか気にしなければ結構楽しい日本の音楽…見つけた喜び…

日本にはかなりのアーティストがいるんですよね… 私は女性のシンガーの歌声が好きなのでソロ活動をしている女性シンガーが何人いるのかザックリ探してみた事があります… kmm295.hatenablog.com 結局良く分からないという結論ですが、2021年1月にようやく2,00…

「歌が上手いだけ」な歌手が売れるには?を勝手に考えてみた③…月額300円のファンクラブ…

今回は日本の人口から考えてみます。 日本の人口:約1億2,649万人 15歳未満の人口:約1,559万人 16歳以上~74歳までの人口:約9,342万人 75歳以上の人口:約1,748万人 ※2018年8月時点 その数値を元に音楽ファンがどのぐらいいるのか、このサイトの2017年度の…

鬼束ちひろさんは素晴らしい歌手だけど伝える言葉が浮かばない…「火の鳥」を聴いて…

鬼束ちひろさんの事を良く分かっていませんでした。 素直に反省です。 「このライブは最高ですね。 ピアノの演奏と歌のみのシンプルなライブですけど、鬼束ちひろさんの歌声がしっかり響いて神々しさすら感じます。 歌を聴いていて涙が出てきました… 歌い終…

音楽レーベル「花とポップス」について調べてみた…女の子の一つの文化…

「花とポップス」とはつるうちはなさんが代表を務める音楽レーベルです。 www.hanatopops.com 「花とポップス」を知るまで~ ・あーたさんがtwitterでフォローしてくれる あーた12/10下北沢GARAGE (@ge4da) | Twitter ・フォロバする ・youTubeで動画見て 「…

日本には何人の女性ソロシンガーがいるのか調べてみた

日本の女性歌手は何人ぐらいいるのだろう? と思ったのが2017年or2018年頃。 そして 『把握するのは不可能』 2024年になった今ではそう思う。 3000人超の女性シンガーの歌を聴いてみて 『どこで区切れば良いのか分かりません』 となるだけでしたね。 もうプ…

今月の曲(2018年3~8月)

2018年3月から放置です… なので早速紹介! 今聴きながら記事書いてますけど…我ながら良い選曲♪だと自画自賛。 …好きな曲しか購入してないので当たり前だけどね! つるうちはなさん ぶっちぎって光 つるうちはな ポップ ¥250 provided courtesy of iTunes May…

成長が気になる歌手③…大山琉杏(RUANN)さん…

2018年9月メジャーデビューが決まった大山琉杏(RUANN)さん。 音楽的センスがずば抜けている2003年生まれの15歳。 ONE OK ROCKのTaKaさんに評価された… トイズファクトリー社長絶賛… とか言われていますが誰に評価されたかなんて関係ないです。 この子が才…

「MANUAL」という曲を聴いてAnlyさんが気になってきた

元々「生歌上手い」って思っていた歌手のAnlyさん。 素晴らしい歌手である事は間違いないけど、どこか物足りないと思っていました。 正直に言うと「才能を無駄にしている」と感じていました。 Anlyさんを知った「太陽に笑え」です。 Anly(アンリィ) 曲:太…

流通していないCDを買って思った事②(2018年8月)

流通していないCDを購入する事が楽しくなってきた話は過去記事にて… kmm295.hatenablog.com しかし、これがCD購入派へシフトする事にはならなかったですね… やっぱり、良いと思った曲はダウンロードで購入する方が早いですから。 時期的に忙しかったので「ひ…

「secret base~君がくれたもの~」ZONE…カバーをちょっとだけ調べてみた…

そもそもZONEっていうガールズバンドは知らなかったです。 2015年だったでしょうか? 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の実写版がTVで放送されたのは… 個人的には好きなドラマでした。 あのドラマ自体とても素晴らしかったのは間違いないのです…

CD・ダウンロード・ストリーミングについて考えてみた。

CDを「大量」に売ろうとするのは時代錯誤だろう。 その感覚は間違っていない気はしている。 CDには価値がなくなったとは思わないけど、大量に売れるものだとはとても思えない。 「流通していないCD」を実際に購入してみて価値を再認識したが、だからと言って…

mirayさんのフォロワー数が気になった話。

元SDN48つながりで知ったmirayさんの話。 1月中旬に見た時は10,500人程度だったはずのフォロワー数が、たまたま1月29日に見てみると9,500人程度になっていた。 たった半月で1,000人も減るはずないよ。 多分、別なmirayさんだきっと。 そう思って別なmirayさ…

「歌が上手いだけ」な歌手が売れるには?を勝手に考えてみた②…ライブ動画を活用する…

忙しくなってブログ更新滞ってしまい早4か月… 「歌」に対する熱意は冷めてないのですが、ちょっと離れると戻るきっかけを失うものですね… しかし、そんな更新していない時期でも、少ないながらPVは安定していました。 中でもこの記事のPVが大きな割合を占め…

流通していないCDを買って思った事

結論から言うと… CD不要 ↓ 流通していないCDを購入するのが楽しい♪ に気持ちが変化しました。 流通していないCDを購入する事にものすごくハマりつつあります。 ちょっと前までは「CDは時代遅れで二度と買う事はない」って思ってましたけどね。 時代の流れでC…

今月の曲(2018年2月)

今月のお気に入りの曲です♪ 今月は何と言っても荒金理香さんのCDに衝撃を受けたのが一番かも知れません。 Meikさんの「In Da World」 も良かった。 まあ、紹介する曲は全て好きなんですけどね…※あくまで私の主観 荒金理香さん 「ありがとう」 20180210 荒金…

「CDは欲しくならない」だったのが、かなり久しぶりにCDを買った話(荒金理香さんファーストシングル)

きっかけはこの記事からです。 kmm295.hatenablog.com 荒金理香さんを始めて知ったのは去年の10月~11月頃だったと思います。 聴いてすぐに好きになりましたが、一過性かどうかを確認する為に多少の期間を空けて、再度聴き直しました。 やっぱり再度聴いても…

twitterやりはじめたら女性歌手って想像以上に多い事に気が付いた

やっぱり歌が好きだって気が付いて、思いのままにブログを始めたのが2017年9月。 kmm295.hatenablog.com そこからブログを書いていくうちに、気が付いたら自分が思う「生歌上手い歌手」はどれぐらいいるのか、を調べるようになっていました。 おかげで世の中…

成長が気になる歌手②…荒金理香さん…

細かいプロフィールは調べていませんが、1999年6月生まれの荒金理香さん。 現在2018年2月時点ではまだ18歳という事です。 まずは聴いてください。 「hello」 youtu.be 若干、安定感に欠けるところはありますが、この曲を聴いて鳥肌が立ちました。 適度な重さ…

やっぱり「生歌上手い」は求められている(2018年2月)

こんな私のブログでも「傾向」ってあります。 キーワードは「生歌上手い」。 「歌上手い」よりも「生歌上手い」の方がより多くHITしています。 どの程度か分からないですが、「生歌上手い」を求める人が一定数いるという証拠です。 「生歌上手い」は感動を与…

成長が気になる歌手①…谷口晴菜さん…

成長が気になる歌手の谷口晴菜さん。 …と言いつつも正直年齢が分かっていませんので、「若い」と思っているのはあくまで私の勝手な推測です。 まあ、初めて知ってからもう2~3年ぐらいは経っていますので、20代中盤ぐらいかな…なんて。 初期の頃見つけた谷口…