何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MR.Fuzzyというバンドの「Voice」という曲を購入した話…番外編…

基本的に女性シンガーの歌を聴きたい欲求が今は強いので、最近は男性ボーカルの曲を聴く事はかなり減っています。 ちょっと前に米津玄師さんの曲を数曲購入した以外は、この1年間は女性ボーカルの曲を購入する事がほとんどでした。 そんな私がMR.Fuzzyの「Vo…

9/1は18歳以下の自殺が最も多い日…いのちの森/う~み…

2学期が始まる9/1(夏休み明け)は18歳以下の自殺が最も多い日です。 「いじめは絶対になくならない」 確かにそうは思いますけどね。 それでも「いじめをなくそう」とあがくのが大人の役目だと思っています。 現実は「いじめがあること」を前提として生きて…

メジャーとかインディーズとか気にしなければ結構楽しい日本の音楽…見つけた喜び…

日本にはかなりのアーティストがいるんですよね… 私は女性のシンガーの歌声が好きなのでソロ活動をしている女性シンガーが何人いるのかザックリ探してみた事があります… kmm295.hatenablog.com 結局良く分からないという結論ですが、2021年1月にようやく2,00…

「歌が上手いだけ」な歌手が売れるには?を勝手に考えてみた③…月額300円のファンクラブ…

今回は日本の人口から考えてみます。 日本の人口:約1億2,649万人 15歳未満の人口:約1,559万人 16歳以上~74歳までの人口:約9,342万人 75歳以上の人口:約1,748万人 ※2018年8月時点 その数値を元に音楽ファンがどのぐらいいるのか、このサイトの2017年度の…

鬼束ちひろさんは素晴らしい歌手だけど伝える言葉が浮かばない…「火の鳥」を聴いて…

鬼束ちひろさんの事を良く分かっていませんでした。 素直に反省です。 「このライブは最高ですね。 ピアノの演奏と歌のみのシンプルなライブですけど、鬼束ちひろさんの歌声がしっかり響いて神々しさすら感じます。 歌を聴いていて涙が出てきました… 歌い終…

音楽レーベル「花とポップス」について調べてみた…女の子の一つの文化…

「花とポップス」とはつるうちはなさんが代表を務める音楽レーベルです。 www.hanatopops.com 「花とポップス」を知るまで~ ・あーたさんがtwitterでフォローしてくれる あーた12/10下北沢GARAGE (@ge4da) | Twitter ・フォロバする ・youTubeで動画見て 「…

日本には何人の女性ソロシンガーがいるのか調べてみた

日本の女性歌手は何人ぐらいいるのだろう? と思ったのが2017年or2018年頃。 そして 『把握するのは不可能』 2024年になった今ではそう思う。 3000人超の女性シンガーの歌を聴いてみて 『どこで区切れば良いのか分かりません』 となるだけでしたね。 もうプ…

今月の曲(2018年3~8月)

2018年3月から放置です… なので早速紹介! 今聴きながら記事書いてますけど…我ながら良い選曲♪だと自画自賛。 …好きな曲しか購入してないので当たり前だけどね! つるうちはなさん ぶっちぎって光 つるうちはな ポップ ¥250 provided courtesy of iTunes May…

成長が気になる歌手③…大山琉杏(RUANN)さん…

2018年9月メジャーデビューが決まった大山琉杏(RUANN)さん。 音楽的センスがずば抜けている2003年生まれの15歳。 ONE OK ROCKのTaKaさんに評価された… トイズファクトリー社長絶賛… とか言われていますが誰に評価されたかなんて関係ないです。 この子が才…

「MANUAL」という曲を聴いてAnlyさんが気になってきた

元々「生歌上手い」って思っていた歌手のAnlyさん。 素晴らしい歌手である事は間違いないけど、どこか物足りないと思っていました。 正直に言うと「才能を無駄にしている」と感じていました。 Anlyさんを知った「太陽に笑え」です。 Anly(アンリィ) 曲:太…

流通していないCDを買って思った事②(2018年8月)

流通していないCDを購入する事が楽しくなってきた話は過去記事にて… kmm295.hatenablog.com しかし、これがCD購入派へシフトする事にはならなかったですね… やっぱり、良いと思った曲はダウンロードで購入する方が早いですから。 時期的に忙しかったので「ひ…

「secret base~君がくれたもの~」ZONE…カバーをちょっとだけ調べてみた…

そもそもZONEっていうガールズバンドは知らなかったです。 2015年だったでしょうか? 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の実写版がTVで放送されたのは… 個人的には好きなドラマでした。 あのドラマ自体とても素晴らしかったのは間違いないのです…

CD・ダウンロード・ストリーミングについて考えてみた。

CDを「大量」に売ろうとするのは時代錯誤だろう。 その感覚は間違っていない気はしている。 CDには価値がなくなったとは思わないけど、大量に売れるものだとはとても思えない。 「流通していないCD」を実際に購入してみて価値を再認識したが、だからと言って…