何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラさんカッコいい①ーローラさんが気になってきた話-…番外編…

私が2018年12月まで持っていたローラさんに対する認識は 以前は人気があってテレビに良く出てたけどそう言えば最近の活動は? 詳細は分からなかったけど父親の事で何かしら騒がれていた…ような気がする。 その程度しかありませんでした。 「聴いてみた」シリ…

活動を長く続けようとするなら「活動休止」は必要…西野カナさんと嵐の活動休止から考えてみる…

西野カナさんの活動休止が発表されました… kmm295.hatenablog.com そう言えばいつから? 2月のライブ活動を最後に活動休止だそうです。 思ったより発表から活動休止まで期間が無かったですね。 そんな事を思っていた矢先にもっと大きなニュース 嵐の活動休止…

「歌が上手いだけ」な歌手が売れるには?を勝手に考えてみた⑤…無視できない声優の存在…

2018年10月になってようやく聴けた歌手が1,000人を超えました。 データとして有効活用するならもっと詳細を調べれば良いのでしょうけど、それは気が向いたら気長にやる…一応そんな気持ちではいます。 ちなみに最近はペースが落ちていて1,026人以降はあまり進…

「歌が上手いだけ」な歌手が売れるには?を勝手に考えてみた④…YouTubeで非音楽系動画…

前回はこちら。kmm295.hatenablog.com 今、私がファンクラブに入会しているのは 鬼束ちひろさん THE SxPLAYさん の二人です。 アーティストとして好きな事はもちろんですが、決め手はキャリア決済であることと月額300円という手軽さが大きいです。 スマホ代…

日本の音楽業界を悲観していたがそうでもなかった話。

先日とあるメジャーアーティストのイベント告知を見つけました。 そんなのに行く暇があるか、が第一印象の 「アーティストと行く〇〇ツアー」 というやつです。 タイトルだけで詳細は見ていないのですが、それ以上知る気にはなりませんでした。 本人や歌声は…

THE SxPLAYさんの音楽センスが好き。

2017年12月に知った メジャーを辞めてインディーズで再出発したTHE SxPLAYさん 応援したくなってから1年以上経ちました。 kmm295.hatenablog.com 気が付けばファンクラブにも入会して、すっかりファンになってしまったようです。 先日リリースしたアルバムも…

音楽をとやかく言うのが好きじゃない。

音楽を言葉で語るのはそろそろ時代遅れなのではないか そう勝手に思っています。 簡単に音楽を試聴できない時代だったなら、素晴らしさを表現する為に言葉で伝える必要があったかも知れません。 けれど、今はすぐに聴ける時代です。 言葉での説明は余計な情…

涙がこぼれる歌⑥…Endless Road choir ver. / fumikaさん

fumikaさんの名前よりも「Endless Road」という曲の方を先に知っていました。 Endless Road fumika J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes お笑い芸人の鉄拳さんとのコラボというのが先にあったからです。 当時は鉄拳さんの名前が先にあって、その印象が強…

活動休止を発表した西野カナさんに興味が出てきた話…2018年1月9日…

2018年1月9日 何やら昨日、西野カナさんが活動休止を発表したらしいです。 正直な感想は「ふ~ん、そうなの?」ではありますが… 実は西野カナさんの楽曲を聴いていた時期もありました。 多分、デビューして間もなくか2~3年後とかのあたりでしょうか? その…

2018年の年末の音楽番組には相変わらずうんざりした…2019年1月

本日は2019年1月9日 気が付けば年が明けてから9日目だ。 2018年末・2019年始の休みを利用してブログ更新でも頑張ろうかな… なんて思ってたけど、結局モチベーションが上がらず未更新だったな。 モチベーションが上がらなかった原因は、年末の音楽番組のラッ…