何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

「MANUAL」という曲を聴いてAnlyさんが気になってきた

元々「生歌上手い」って思っていた歌手のAnlyさん。

素晴らしい歌手である事は間違いないけど、どこか物足りないと思っていました。

正直に言うと「才能を無駄にしている」と感じていました。

 

Anlyさんを知った「太陽に笑え」です。


Anly(アンリィ) 曲:太陽に笑え 「サイレーン 刑事×j 彼女×完全悪女」主題歌

 

太陽に笑え

太陽に笑え

  • Anly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この「太陽に笑え」は本当に良い曲です。

見つけたのは2017年年末でしたが、聴くと一気にAnlyさんの世界に引き込まれます。

他の曲も…と思っていろいろ探してみましたけど、Anlyさんもライブパフォーマンスは優れてるけど、「音源にすると良さが表れない」歌手のように思えます。

「生歌」には充分に魅力あるのですが…

結果、気になる歌手ではありつつも最近まではあまり聴くことはなかったです。

 

しかし、今日(2018年8月13日)何気なくyouTubeを見ていたら「MANUAL」という素晴らしい曲を見つけました。

www.youtube.com

雰囲気が違う曲だったので、調べてみたらやっぱりそれなりの背景がありましたね。

「黒髪強要問題」が一時期騒がれたのは覚えてますでしょうか?

地毛が黒髪でない子は黒髪に強制的に染めさせられるとか、地毛証明が必要だとか…

そんなバカげた校則が騒がれた事件です。

Anlyさんも地毛が黒髪ではないので、そんなバカげた校則に同じく悩んでいました。

そして、この「MANUAL」はその悩んでいた高校生の時に作詞したという事で、詞の内容は当時の心からの叫びだということです。

だから心に響いてくるのでしょうね…

 

ちなみに、この「MANUAL」は2018年7月25日リリースの「LOOP」というアルバムに収録されています。 

MANUAL

MANUAL

  • Anly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「エトランゼ」という曲も好きかも… 

エトランゼ

エトランゼ

  • Anly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Anlyさんはやっぱりロック調の曲が素晴らしく似合いますね。

バラードも良いと思いますけど、良さが生きるのはやっぱりロックだと思いますね。

エトランゼはレゲエ調にも聴こえますが…

何でも歌えると思いますけど特徴が出るのがロック調の曲だ…という個人的な感想です。

 

別なアルバムですけど「Enjoy」のような曲も良いですね。 

Enjoy

Enjoy

  • Anly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

繊細な歌より力強い歌の方がAnlyさんの歌声に合っていると思います。

 

そのような訳でAnlyさんが気になってきましたので、ちょっとだけ調べてみました。 

www.anly-singer.com

詳細はオフィシャルサイトで確認してください♪

 

年齢は21歳でまだまだこれからだと思いますので、様子を見つつ応援したくなりましたね。

2015年にメジャーデビューしているのですが、調べた限りでは「良さを活かせてない」感じがするところが心配ではありますが。

Anlyさんでなければ歌えない歌があるのは間違いないので、その様な曲を中心に歌った方が良いと思うのですけれど…

もちろん「太陽に笑え」とか「MANUAL」とか、Anlyさんが歌うからこその曲もありましたけれど、私の聴いた範囲では「それはAnlyさんが歌う必要ある?」という楽曲も多い気がしています。

気のせいだと良いのですが…

 

ともかく、今回見つけた「MANUAL」という曲は心に響く曲なので、いろんな人に聴いてもらいたい気持ちです。

そして

Anlyさんの今後にも要注目です♪