何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

SANOVAというバンドの「歌がない曲」を購入した話…番外編…

「歌がない曲」に興味を持つ事は今まで全くありませんでした。

好きか嫌いか以前の話で選択肢にすら上がる事がありませんでした。

では、そんな私が何故「歌がない曲」を購入したのか?

きっかけは堀江沙知さんというミュージシャンにTwitterでフォローされたからです。

そしてSANOVAというバンドを知りました。

知ったからには

「聴かず嫌い」

は止めようと思っているので、せっかくなので一度は聴いてみようと思いました。

出来る事なら知ったら一度は聴くようにしたいと常々思っていますので…100%実践は出来ていないですけれど…

その一度が次につながるかどうかは何とも言えないですが、SANOVAの「二角形」は次も聴きたくなる一瞬で心奪われる素晴らしい曲でした。

単純にSANOVAの曲をもっともっと聴きたくなりました。

その動画がこちらです。


【SANOVA】 - 二角形

何度も聴きたくなる良い曲としか言いようがないです…と言うか語彙力が無いので適切な言葉を選べないだけですが…

ジャンルとしてはジャズのようで、ネット調べでによると「ジャズロック」なる言葉が出てきました。

ジャズロック」とは何か?は正直良く分かりませんが、ジャンルにこだわる必要は全くないと思っていますので、分からなくても気にはなりませんけどね。

世の中にはいろいろな音楽があるので、ある程度のジャンル分けをしないと自分の好みの音楽を探すのはなかなか難しいのですが、ジャンルで聴く聴かないを選別するのはもったいない事のような気もします。

ちなみに、この「二角形」はイメージしていたジャズとは違い、テクニカルなスピード感がある演奏でとても爽快です。

カッコいい…そんな感想が出てきて、少し聴いただけで好きになりました。

ちなみにいつリリースなのでしょうか…?

購入したいと思いました…しかし、2018年9月の時点では、リリースする時期を探し出す事は出来ませんでした。

 

※2018年10月リリースだそうです…気が付いたらリリースされていました。 

二角形

二角形

  • SANOVA
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

せっかくなのでその他の曲も聴いてみる事にしました。

SANOVAと堀江沙知さんのサイトを見つけましたのでそこで確認してみることに。

horie2.wixsite.com

sachihorie.jimdo.com

2017年12月に2ndアルバム「Elevation」がリリースされていたようです。 

Elevation

Elevation

  • SANOVA
  • ジャズ
  • ¥1600

何曲か試しに聴いてみたところ期待を裏切らない曲ばかりなので、その中で気になった曲を数曲購入してみる事にしました。 

 

暁月夜(akatokizukuyo)

暁月夜(akatokizukuyo)

  • SANOVA
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

花天月地

花天月地

  • SANOVA
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

特に好きなのはこの2曲でしたね。

1stアルバムからはじっくり聞いていないので、聞き逃している曲もありそうですけどね。

この記事を書くにあたり何度か聴いてみてはいるのですが、今のところ飽きる気配はなさそうです。

ジャズロックというのに和風な雰囲気を醸し出していて、それにかなり心奪われてしまっています。

なお、ピアノなんて無縁な生き方していたので、ピアノは合唱などでの伴奏でしか聴いた事がありません。

そんな私がピアノの音がメインの楽曲を購入するとは全く考えたこともありませんでした。

May j.さんのコラボやコハクノアカリというバンドのおかげで、バイオリンの音に興味が出てきて、いろんな音楽や楽器が混じれば常識にとらわれない音楽が出てくるのではないか、そう思っていた矢先ではあったのですけど…

 

音楽って奥深くてやっぱり面白い

それだけは分かりました。

 

ただ、結局はSANOVAの音楽も少しずつ聴いていきたくなったという話です。