何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

「はしもっちゃんねる」はこの方向を伸ばした方が良いのでは?と思う動画が出てきた…May J.さんの洋楽の名曲でEnglish Lesson動画

2021年4月16日に初投稿なんですかね?

May J.のはしもっちゃんねる」

が開設されました。

www.youtube.com

May J.さんの歌声や人柄が好きではあるのですが、ファンクラブに入るほどの熱量がなかなか出ない私にはとても嬉しいニュースです。

その辺りの微妙な気持ちを解消してくれるチャンネルだと良いのですが…

 

早速、初動画を見てみましたがWikipediaにツッコミを入れながらの自己紹介はなかなか好きですね。

他のwikiに載っている人もやれば良いのにと思いました。


www.youtube.com

ただ、その後に投稿した動画を見た感じではチャンネル自体の方向性は模索しながら進めていっている感じですね。

今でもそんなに固まっていない様子です。

そもそも方向性を固めない趣旨でやっているかも知れませんが…

ただ、

・ファッション・ボディメイク・コスメはありきたりだけど女性向けにはあった方が良いだろうなぁ

・アーティストなので歌ってみた動画を入れる必要性はあると思うけど選曲がなぁ

・カラオケ採点→罰ゲームってあんまりなぁ

ゾンビ映画紹介は需要あるのか?

…という感想しかなくて私個人として楽しめる動画は少なかったです。

これだと単なる既存のファンサービスに過ぎないチャンネルになりそうで、そうならばそんなに積極的に見たいとはならなそう…

しかし、そう思っていた矢先でのこの動画が出てきました。

見た瞬間「これだ」と感じて、初投稿の動画以来、久々に純粋に興味を持って楽しめました。

「洋楽の名曲でEnglish Lesson」

これはぜひシリーズ化して欲しいです。


www.youtube.com

今までも他の英語のレッスン動画で洋楽を題材にする事は多々見かけましたが、May J.さんの「上手い歌声で日本語訳した歌詞が聴ける」というのはとても新鮮な感覚を受けました。

特に「即興で訳した日本語で歌う」のがとても良かったです。

「○○と訳した方が良いかな」と言いながら数パターン歌ってみるのは、英語を覚えたい人にとっては印象に残りやすくてとても良かったです。

このシリーズの動画なら積極的に見ていきたい、早く次の動画が見たいとなりました。

それに、単純にMay J.さんの歌う洋楽が聴きたいというのもありますが…

英語歌詞の歌を歌うMay J.さんの歌声は凄く好きなので、そのような楽曲もリリースして欲しいと常々思っていましたから。

 

ただ、この「はしもっちゃんねる」を「洋楽の名曲でEnglish Lesson」シリーズに特化させて欲しいとまでは思いません。

やっぱりアーティストとしてのMay J.さんのファンに向けてのファンサービス的な要素もあった方が良いと思うからです。

「歌ってみた系」

「ファッション・コスメ系」

May J.さんの人柄が垣間見えるような動画」

「出演番組の裏側系」

「バイオリン演奏者とコラボのようなコラボ系」

等や他の動画がありつつ

「洋楽の名曲でEnglish Lesson」

が週1回~月2回ぐらいのペースで投稿するのが良いのかなぁとは感じています。

そう言えば

サラ・オレインさんと洋楽の名曲でEnglish Lessonコラボ」

というのも見てみたくなりましたね…

サラ・オレインさんも英語の教育番組に出演した事を思い出しましたので何となくです。

とにかく、アーティスト活動につなげていくためにはどのぐらいの比率が良いのかを考えて、バランスよくやっていくのが良さそうだと何となく思っています。

 

…といろいろ考えてチャンネル内をよく見てみたら、過去の別チャンネルの動画や過去MVとかもこの「はしもっちゃんねる」に移動させていたようですね。

「はしもっちゃんねる」と「アーティストとしてのMay j.チャンネル」は別にして、どちらかをサブチャンネルにして相互でリンク貼るのが良い気がしてるんですけど…

まあ、その辺は余計なお世話かと思いますが。

とにかく

May J.の洋楽の名曲でEnglish Lesson」

が良かったなぁという話でした。

久々にMay J.さんがらみで「おおっ、これはナイス」って思い記事を書くモチベーションが復活したのでUPしてみました。

 

…そう言えば前回記事から2か月以上も経っていたんですね。