何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

「2021年版 声楽家が選ぶ本当に歌が上手い~」という番組があったというのを知って感じた事

『2021年版 声楽家が選ぶ本当に歌が上手い現役男女歌手ランキングベスト50&歌唱力No.1は誰?』

という番組が放送されたというつぶやきを見つけてどんなランキングになったのかな?と思ったので調べてみました。

tmbi-joho.com

結果は以下のようになり

第50位 長屋晴子(緑黄色社会)

第49位 生田絵梨花(乃木坂46)

第48位 ISSA(DA PUMP)

第47位 川畑要(CHEMISTRY)

第46位 宮本浩次(エレファントカシマシ)

第45位 アイナ・ジ・エンド(BiSH)

第44位 北村匠海(DISH//)

第43位 秦基博

第42位 あいみょん

第41位 徳永英明

第40位 Uru

第39位 アンジェラ・アキ

第38位 黒田俊介(コブクロ)

第37位 北島三郎

第36位 桑田佳祐

第35位 布施明

第34位 井上陽水

第33位 絢香

第32位 ATSUSHI

第31位 Toshl

第30位 西川貴教

第29位 デーモン閣下(聖飢魔Ⅱ)

第28位 三浦大知

第27位 藤原聡(Official髭男dism)

第26位 平原綾香

第25位 松崎しげる

第24位 夏川りみ

第23位 Taka(ONE OK ROCK)

第22位 松たか子

第21位 岩崎宏美

第20位 ikura(YOASOBI)

第19位 LiSA

第18位 森山直太朗

第17位 稲葉浩志(B’z)

第16位 中島みゆき

第15位 椎名林檎

第14位 山崎育三郎

第13位 石川さゆり

第12位 広瀬香美

第11位 平井堅

第10位 久保田利伸

第9位 氷川きよし

第8位 宇多田ヒカル

第7位 小田和正

第6位 井口理(King Gnu)

第5位 新妻聖子

第4位 Superfly

第3位 島津亜矢

第2位 玉置浩二

第1位 MISIA

 

ランキングを見て一番最初に思ったのが

「やっぱりこんなランキング無意味だよね」

でした。

まあ、ただの素人が何を偉そうに…とは思いますが素直な感想です。

男性のシンガーには詳しくない私でも知っている名前しかないのがさらにそう感じさせます。

声楽家が選ぶ」とわざわざ言っているのだから、何かしらの偏りがあったランキングの方がまだ良かったかも知れませんね。

もしくは「世間に知られていない実力のある人」が数人ランキング入りしていれば少しはマシなのに…とも思います。

どのような範囲で選んだのかまでは知りませんが、私のように「手あたり次第に誰でも聴いていく」なんて事はしていないでしょうから、それなりの限られた範囲でしか選んでないのでしょうね。

そんなに的外れな人がランキングに入ってはいないとは思っていますが、○○(アーティスト名)がランク入りしているのに△△が入っていないのはおかしいとツッコミが入りそうなランキングではあります。

事実そんなツイートを見かけましたし、私がざっと考えただけでも以下のシンガーがランク入りしないのはおかしいと実際に思いました。

May J.さん

阿部真央さん

Anlyさん

Aimerさん

fumikaさん

平原綾香さん

鈴木瑛美子さん

森麻季さん

鬼束ちひろさん

渡辺美里さん

※演歌歌手は詳しくないので省いています。

認知度から考えてもこの中の数名はランキングに入っても良さそうですけどね。

認知度を無視したらもっとたくさんいますので、「声楽家が選んだ」という冠が付くのならばそういう人の中からも選んで欲しかったです。

kmm295.hatenablog.com

kmm295.hatenablog.com

 

そもそも

「本当に歌が上手い」って何?

ですけどね。

「本当」ではない「歌が上手い」ってあるんだ、と。

 

・聴くに耐えれないレベル

・不安を感じるレベル

・不安を感じずに聴く事は出来るレベル

・上手いと感じるレベル

技術の他に「声質」も絡んでくるので、そんなザックリとした感じでしか分けられないとは思っています。

そして「上手いと感じるレベル」の人を「人気投票」でランキングするならば、あくまで「人気投票」だと割り切れるんですけどね。

 

結局「歌が上手い」をランキングにして誰が一番とするのは無理があるという事なのでしょう。