kmm295のブログ

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まった女性シンガーメインのブログだったが最近は方向性を探ってる感じ。

野球に興味が無い私が大谷翔平選手に夢中になってしまった話⑦

今シーズンの最終戦大谷翔平選手が先頭打者46号ホームランで100打点達成しました。


www.youtube.com

なんか、良い終わり方したなぁという印象です。

ポストシーズン目指していたマリナーズからすればなかなかのキツイ一発でだとは思いますが…

終わってみればヤンキースレッドソックスも勝って自力で進出を決めたので、結果的にはマリナーズブルージェイズも勝敗関係なくポストシーズン進出ならずでしたが、それはあくまで結果が出てからの話です。

試合の途中まではヤンキースレッドソックスも負ける可能性がありそうな試合内容でチャンスはありましたからね。

そんな状況での先頭打者ホームラン…間違いなく痛いです。

ほとんどがマリナーズファンで埋め尽くされているホーム球場ですから、観客の反応が静まりかえってしまうのは仕方がないですよね。

終わってみればエンゼルス7-3マリナーズと終始エンゼルスのペースで進んだ試合展開でしたから、やっぱり先頭打者ホームランの影響はそれなりにあったのでしょう。

おかげでその後は申告敬遠2回でしたが…

でも、最終戦まで4チームにポストシーズン進出の可能性があるという混戦具合はなかなか面白かったです。

消化試合ではない試合が続くのはやっぱり見ていて楽しいですね。

そして、それがシーズンの最終戦まで続きましたから特にです。

 

という訳で最後まで楽しめたMLBのシーズンが終わってしまいました…

6月末ぐらいから大谷翔平選手に夢中になって毎日結果を追っていく日々が終わってしまいました…

ポストシーズンはこれからかですが、大谷翔平選手を主に追いかけてきた私にとってはあんまり興味が出てこないんですよね。

大谷翔平選手のプレーが見たくてMLBを見ているだけでしたから。

来シーズンの力関係を考える参考にするので結果は確認しますが、もうすでに来シーズンが待ちきれない気持ちになっています。

でも、振り返ってみると日本のプロ野球にいた頃の大谷翔平選手の活躍は、全く興味が無かったのでこれっぽっちも知らなかったんですよね…

日本のプロ野球でプレーしているままだったら、どれだけ結果残しても多分気にもしていなかったと思っています。

それを考えると今年こんなに大谷翔平選手にハマるとは自分でもびっくりしました。

「メジャーの方が上、そこで活躍する大谷翔平選手は凄い」

そんな感覚があるのかも知れませんね。

日本のプロ野球とメジャーの差は昔ほどは大きいとは思っていませんし、通用する日本人選手が増えてきているとは思っているんですけど…

そんな感覚が抜けきらない中で、日本ですら批判のあるtwo-way-playerを諦めることなく挑戦を続けてきて、メジャー挑戦4年目の今年の大活躍ですから

「2021年の大谷翔平のプレーを見逃してはならない」

そんな感覚になるのも仕方が無いのかも知れません。

昨年はコロナ禍ですから別にして、2018年と2019年のニュースが流れてきた時には

「two-way-playerってやっぱり無理なんじゃない?」

「結局はどちらかに絞るしかないのかなぁ…」

なんて知りもしない&大して興味もないのに思っていましたから、特に2021年の爆発が凄まじく感じたのかも知れません。

ただ、そんなに興味もないのに状況が分かるぐらいニュースが流れてくるという時点で凄いという話ではあるんですけどね。

しかし、そんな興味のない状態でどうして大谷翔平選手が気になるようになったのか我ながら不思議です。

MLBで日本人初のホームラン王」

とても遠いと思っていた事がかなり高い可能性で実現できそうだったからなのかな?とは思っています。

最終的には3位で終わったとはいえ、長い間ランキングのトップに大谷翔平選手の名前があるのがとてつもない衝撃でした。

まあ、動画を見たら大谷翔平選手のホームランそのものに魅了されてしまいましたが。

気が付けば勝ち星を重ね

ベーブルース以来の二けた勝利&二けた本塁打

も可能性が出てきたので、できれば達成して欲しいとも思うようになりました。

結局達成できなくて残念な気持ちもあるのですが、考えてみれば今年のようにケガ無くプレーできてチームが勝てるようになれば、来シーズンすぐにでも達成しそうだなとは思っています。

「チームが勝てるようになれば」

というのが重要ではありますが…

この言葉をきっかけにエンゼルスが勝てるチームになる事を期待しています。

full-count.jp

 

大谷翔平選手2021年成績

投手

防御率3.18・試合数23・完投0・完封0・勝利9・敗戦2・セーブ0・投球回130回1/3

被安打98・被本塁打15・奪三振156・与四球44・与死球10・暴投10・ボーク2

失点48・自責点46

打者

打率 .257・試合数155・打数537・得点103・安打138・二塁打26・三塁打8・本塁打46

塁打数318・打点100・三振189・四球96・死球4・犠打0・犠飛2・盗塁26

出塁率.372・長打率.592

baseball.yahoo.co.jp

 

では、シメはいつもの「かいこれ」で。

kaikore.blogspot.com

 

※これまでの軌跡

dir.sp.baseball.findfriends.jp