シンガーバンク…邦楽女性編…

May j.さんは歌が上手いと思っていますが、実際はどうなの?から始まりました。個人的な主観で女性歌手について書いている私なりの応援ブログです。

オリジナルかカバーかそんなことはどうでも良い。

これから「歌唱力で勝負しよう」とする新人歌手の中には、

カバーソングを歌う→動画UPするか、路上ライブをする

そこから始める人も少なからずいる印象です。

知名度がある曲を歌う事で、動画UPであれば検索に引っかかりやすくなるでしょうし、路上ライブであれば知らない曲より知っている曲の方が人を集めやすいのでしょう。

そうやって

自分の存在を知ってもらいやすくする

比較対象がある事で自分の歌唱力もアピールしやすい

と言う狙いもあるかも知れません。

実際の歌唱力云々は別にして、そうやって自分を信じて行動に移した新人歌手は無条件で応援したくなります。

先日、人と待ち合わせしている時に路上ライブをやっていたのですが、用事があり少ししか聴けていなくて残念でした。

用事がなければ最後まで聴きたかったですね…

上手いかどうか判断出来る程は聴けてないですが、アウェイ感抜群の中、頑張って歌っている姿は応援したくなりました。

 

そんな新人さんが良く歌っているのを見かける(という印象がある)曲

HYさんの「366日」


366日/HY cover by NANA (歌詞付き) 

366日

366日

  • HY
  • ロック
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一青窈さんの「ハナミズキ


小谷悠花「ハナミズキ」(一青窈) 2015/08/18 大阪 なんば 高島屋前

※小谷悠花さんの事はちょっと応援したい…なんて思ってましたが、詳細は分からないけれど現在は活動休止中と思われます。

残念です。  

ハナミズキ

ハナミズキ

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宇多田ヒカルさんの「Farst love」 

First Love

First Love

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AIさんの「story」

Story / AI cover by 藤江水菜 

Story

Story

  • AI
  • J-Pop
  • ¥250
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伊藤由奈さんの「precious」 

Precious

Precious

  • 伊藤 由奈
  • J-Pop
  • ¥250
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中島みゆきさんの「糸」 

糸

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松任谷由実さんの「春よ、来い」 

(みんなの)春よ、来い

(みんなの)春よ、来い

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aikoさんの「カブトムシ」 

カブトムシ

カブトムシ

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絢香さんの「三日月」 


鈴木愛理 「三日月」

三日月

三日月

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もちろんこれだけではないですが、よく見かける気がします。

つまりは名曲だと言う事なのでしょう。

 

あまり著作権に関して詳しくないですが…

曲は作った人のもの…作詞者・作曲者のもので歌う人のものではなく、創作した人に著作権があります。

歌手・実演家・製作者・放送事業者(伝達者)は著作隣接権なるもので、著作権よりは弱いですが権利を保護されているそうです。

そういう観点から考えると、

「○○(歌手)の△△(曲名)」

という表現は適切ではなく、

曲は曲、歌手は歌手で個別に考えるのが本当で、

「○○(歌手)が歌っている△△(曲名)」

とするのが正しいのかも知れません。

まあ、実際にそんな細かい事は考えないと思いますけどね…

 

著作権を守る事が前提になりますが…

最初に歌った人だけではなく、

同じ曲をより多くの人が歌うのは、もっと歓迎されても良い事

のような気がします。

より多くの歌手にカバーされるのは、その曲が素晴らしいからだと思いますし、そのような曲を歌いたいと思う人が増えるのは、とても自然な事だと思います。

多くカバーされている曲は名曲

である事は間違いないです。

 

カバーソングを歌うと、

「でオリジナルはどうなの?」

そういう人が多い気がしますが、そんなつまらない事を気にしてどうなんでしょうか?

個人的には誰が何を歌おうが気にならないです。

結局はその歌手が歌った結果、完成度がどうなったかが重要だと思っています。

そもそも…

一番最初に歌った歌手がオリジナルというのも違う気がします。

一番最初に出来た曲

は間違いなく

オリジナル曲

ですが

最初に歌った歌手は

オリジナル曲を一番最初に歌った歌手

ただそれだけです。

※歌手本人が作詞作曲している場合でも、歌う事と作詞作曲は別です。

ちなみにオリジナルソング・カバーソングの言い方を変えたいと言いたい訳ではありません。

ただ、私はオリジナルソングかカバーソングかをこだわるのは、とても視野が狭い事で、全く無意味だと思っているだけです。

 

カバーもオリジナルも売れないのは、曲やプロモーションの問題だけでなく、歌手本人の問題もあるかも知れません。

しかし、カバーソングが売れてオリジナルが売れない…

それは歌唱力は評価されているが、オリジナル曲の評価が良くない、そういう事だと思っています。

そもそも売れる事だけが全てではないと思いますので「売れる事」は基準にはなりえないのですが、その話はまた別な機会に…

あくまで一ユーザーの視点からすれば

売れる売れないではなくて

聴きたい曲かどうか

そこが重要です。

ただ、歌手活動を継続するだけの売り上げは必要なので、やっぱり「売れる」ことは無関係ではいられないのですけどね。

 

ちょっと話が逸れますが…

シンガーソングライターの中には

パターン1:作詞作曲に優れているが歌唱力が並み以下 

パターン2:歌唱力や声質が良いが作詞作曲が並み以下

このパターンが結構あります。

なお、作詞作曲に優れていて、歌唱力があり、そして声質も特徴がある…そんな歌手は今のところ鬼束ちひろさん以外は思いつきません。 

流星群

流星群

  • provided courtesy of iTunes

 

そう考えると人それぞれ得意分野があるので、

競い合うのではなくお互い協力し合って、適材適所でいけばかなりの良い歌が聴けるのではないか…

そう期待しているのですがどうでしょうか?

 

結論…

①良い曲はどんどんカバーして広めていくべき

②オリジナルなのかカバーなのかを語るのは無意味

③適材適所でお互い協力した神曲を聴いてみたい