女性シンガー評価…超個人的主観…

May j.さんは歌が上手いと思っていますが、実際はどうなの?から始まりました。私の個人的な主観で女性歌手を評価するブログです。マイナーだけど生歌が上手い歌手を見つける事に喜びを感じています。

オリジナルかカバーかそんなことはどうでも良い。

これから「歌唱力で勝負しよう」とする新人歌手の中には、

カバーソングを歌う→動画UPするか、路上ライブをする

そこから始める人も少なからずいる印象です。

知名度がある曲を歌う事で、動画UPであれば検索に引っかかりやすくなるでしょうし、路上ライブであれば知らない曲より知っている曲の方が人を集めやすいのでしょう。

そうやって

自分の存在を知ってもらいやすくする

比較対象がある事で自分の歌唱力もアピールしやすい

と言う狙いもあるかも知れません。

実際の歌唱力云々は別にして、そうやって自分を信じて行動に移した新人歌手は無条件で応援したくなります。

先日、人と待ち合わせしている時に路上ライブをやっていたのですが、用事があり少ししか聴けていなくて残念でした。

用事がなければ最後まで聴きたかったですね…

上手いかどうか判断出来る程は聴けてないですが、アウェイ感抜群の中、頑張って歌っている姿は応援したくなりました。

 

そんな新人さんが良く歌っているのを見かける(という印象がある)曲

HYさんの「366日」


366日/HY cover by NANA (歌詞付き) 

366日

366日

  • HY
  • ロック
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一青窈さんの「ハナミズキ


小谷悠花「ハナミズキ」(一青窈) 2015/08/18 大阪 なんば 高島屋前

※小谷悠花さんの事はちょっと応援したい…なんて思ってましたが、詳細は分からないですが現在は活動休止中と思われます。残念です。  

ハナミズキ

ハナミズキ

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宇多田ヒカルさんの「Farst love」

「First love」玉木聖愛カバーver. 

First Love

First Love

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AIさんの「story」

Story / AI cover by 藤江水菜 

Story

Story

  • AI
  • J-Pop
  • ¥250
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伊藤由奈さんの「precious」 

Precious

Precious

  • 伊藤 由奈
  • J-Pop
  • ¥250
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中島みゆきさんの「糸」 

糸

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松任谷由実さんの「春よ、来い」 

(みんなの)春よ、来い

(みんなの)春よ、来い

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aikoさんの「カブトムシ」 

カブトムシ

カブトムシ

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絢香さんの「三日月」 


鈴木愛理 「三日月」

三日月

三日月

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もちろんこれだけではないですが、この曲は結構よく見かける気がします。

つまりは名曲だと言う事です。

 

あまり著作権に関して詳しくないですが…

曲は作った人のもの…作詞者・作曲者のもので歌う人のものではなく、創作した人に著作権があります。

歌手・実演家・製作者・放送事業者(伝達者)は著作隣接権なるもので、著作権よりは弱いですが権利を保護されているそうです。

そういう観点から考えると、

「○○(歌手)の△△(曲名)」

という表現は適切ではなく、

曲は曲、歌手は歌手で個別に考えるのが本当で、

「○○(歌手)が歌っている△△(曲名)」

とするのが正しいのかも知れません。

まあ、実際にそんな細かい事は考えないと思いますけど…

 

著作権を守る事が前提になりますが…

最初に歌った人だけではなく、

同じ曲をより多くの人が歌うのは、もっと歓迎されても良い事

のような気がします。

より多くの歌手にカバーされるのは、その曲が素晴らしいからと判断できると思いますし、そのような曲を歌いたいと思う人が増えるのは、とても自然な事だと思います。

多くカバーされている曲は名曲

であると断言して良いと思っています。

 

ある程度以上の知名度を持つ歌手がカバーソングを歌うと、

「他人のふんどし感」が出てきてそれに嫌悪感を持つ人が多い気がしますが、個人的には誰が何を歌おうが気にならないです。

結局は歌手と曲との相性がどうかが問題で、その歌手が歌った結果の完成度がどうなったか重要だと思っています。

そもそも…

一番最初に歌った歌手がオリジナルというのも違う気がします。

一番最初に出来た曲は間違いなくオリジナルですが、

オリジナル曲を一番最初に歌った歌手

というだけのような気がします。

※歌手本人が作詞作曲している場合でも、歌う事と作詞作曲は別に考えるべきだと思います。

そうは言っても、オリジナルソング・カバーソングという言葉がもうすでに定着しているので、それが違うと言いたい訳ではありません。

ただ、私はオリジナルソングかカバーソングかをこだわるのは、とても視野が狭い事で無意味だと思っているだけです。

 

カバーもオリジナルも売れない…

のは、曲やプロモーションの問題だけでなく、歌手本人の問題もあるかも知れません。

しかし、カバーソングが売れてオリジナルが売れない…

のは、歌唱力は評価されているが、オリジナル曲の評価が良くない、そういう事だと思っています。

※売れる事だけが全てではないと思いますが、その話はまた別な機会に…

歌手本人に歌唱力があるのに売れないのは、その歌手に合う曲を創ったり選定する能力が低いか、プロモーション能力が低いか、のどちらかだと思っています。

そこをどうにかすれば売れそうな歌手は何人かいます。

ちょっと極論ですが…作詞作曲までする歌手の中に…

パターン1:作詞作曲に優れていて歌唱力が並み以下 

パターン2:歌唱力や声質が良くて作詞作曲が並み以下

このパターンが結構あるので、

適材適所でいけばかなりの神曲が出来るのではないかと思っているのですが…

 

結論…

①良い曲は歌いたい人が多くなるのは必然、どんどんカバーすべき

②良いオリジナル曲を創るのは簡単ではない

③歌唱力と作詞・作曲能力の全て優れた人は稀、なので適材適所で役割分担