何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

涙がこぼれる歌②…Runeさん「この花が枯れる前に」…

見つけた!

これがRuneさんの動画を始めてみた時の感想です。

こういうシンガーに出会えると嬉しくなってしまいますね…

「この花が枯れる前に」


「この花が枯れる前に」Rune (at 時計台ホールLIVE)

この花が枯れる前に

この花が枯れる前に

  • ルネ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

「この花が枯れる前に」は大切な人との別れを歌った切ない曲です。

「君を愛したままでは、その時を迎えられない」

「この花が枯れる前に、どうか私を忘れて欲しい」

このフレーズが何だか心に突き刺さります。

歌詞がというのはもちろんですが、Runeさんの力のある歌声が心を刺し感情を揺さぶってきます。

そして何故だか涙がこぼれてくるんですよね…

素晴らしい歌

その一言につきます。

音源で聞くのも良いんですけどやっぱり生歌がさらに良いんだろうなと、この動画を見て思います。

 

Runeさんの歌声は変な癖がないんですよね。

良くも悪くも歌がストレートに伝わってきます。

それでいて力強さもあり、「王道」そんな言葉を思い出させてくれる歌声でもあります。

人工的な作品とは一味違う、やっぱり生歌って良いな…と聴いた後の満足感が違うシンガーの1人だと思っています。

この動画再生回数がそんなに多くないのが本当に残念でたまりません…

そんなに簡単ではないのは知っていますけど、もっと世に知られて欲しいな…と思っています。

 

という訳でRuneさんというシンガーの紹介でもする事にします。

数年前はカバー動画をたくさん上げていたんですよね。

結構聴きごたえがある動画が多いです。


打上花火 / DAOKO × 米津玄師 (covered by Rune) 【映画「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」主題歌】


366日 / HY(cover)


月光 / 鬼束ちひろ (cover)

月光 (cover)

月光 (cover)

  • provided courtesy of iTunes

とは言え、このRuneさんのカバーシリーズがかなり多くて全部は聴けていませんが…

 

でも、最近はカバー動画出してないみたいなんですよね…それも残念です。

Lyric videoがメインになったみたいなんですよね…

それはそれでありがたいですが。

気になる方がいたら是非どうが聴いてみてください。

www.youtube.com

なお、私のRuneさんのおススメアルバムはこちらです。

HIDE&SEEK

HIDE&SEEK