何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

病みつきになる素敵な楽曲…ツヅリ・ヅクリ…

『ツヅリ・ヅクリは、ボーカル、ピアノ担当のムム(菅井宏美)とパーカッション担当のてん(金山典世)の2人による、日本のアコースティックユニットです』

ツヅリ・ヅクリってユニット名の意味は未だによく分かっていません。

なお、ユニットより先に知ったのは菅井宏美さんの方で、歌を聴こうと思って情報を探しているときに知りました。

聴いてすぐに好きになった独特な世界観がある素敵なユニットですね。

楽曲を気に入ったというのももちろんですけど、youTubeチャンネルには音楽動画だけではなく、キャンプ動画もあったりしてそういう意味でもあまりいないユニットなのではないでしょうか。

www.youtube.com

ただ…キャンプ動画を見てみましたけど私がキャンプに興味がないので、全く響きませんでしたが。

でも、興味ある人にとってはやっぱり楽しいものなのですかね?

いずれにしても、音楽だけではなく趣味動画を上げたりするのは、良いアクセントになり親近感が沸くので好感度は上がると思っています。

あっ、でもこのキャンプ&音楽動画は私も楽しめて良かったですので、このシリーズをたまには入れてくれると嬉しいです。

www.youtube.com

 

あと、「歌ってみた」でカバー動画を上げていますけど、珍しく?どう考えても自身のユニットのオリジナル曲を歌った方が良いアーティストです。

カバー動画が悪いというよりは菅井宏美が作る曲と菅井博美さんの歌声の方が素晴らしいという事ではありますが。

とは言っておきながらカバー動画を上げるのは恐縮ですが…

www.youtube.com

 

なお、数曲しか調べてみていませんがその曲全て菅井宏美さんが作詞作曲していましたので、ツヅリ・ヅクリの楽曲はほとんど作詞作曲しているのだと私は勝手に判断しています。

本人が作詞作曲した曲を本人が歌ってあの完成度というのは、音楽活動をしている中の一つの理想だと思いますね。

では、ツヅリ・ヅクリの私が好きな曲を紹介したいと思います。

 

「ニジミカズキ」

www.youtube.com

ニジミカヅキ

ニジミカヅキ

  • ツヅリ・ヅクリ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

「紅の糸」

www.youtube.com

紅い糸

紅い糸

  • ツヅリ・ヅクリ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  

ハイゼンベルク

www.youtube.com

ハイゼンベルク

ハイゼンベルク

  • ツヅリ・ヅクリ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

「君の声が聞こえているよ」 

www.youtube.com

君の声が聞こえているよ

君の声が聞こえているよ

  • ツヅリ・ヅクリ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

細かく曲紹介しようと思いましたが、語彙力ないので断念しました。

印象深い詞の言葉もあったりするのですが、音楽と語感と声質の組み合わせが良過ぎて、何とも言葉にし難いです…

「ニジミカヅキ」ってタイトルが既に???だったり、紅い糸の「あやとり壊してグッバイ」って何ぞや?とか…

良い意味で軽そうだけど不思議な雰囲気や、和テイスト?アジアンテイスト?も醸し出していたりと、なかなか他のアーティストでは出せないものがあってとても病みつきになります。

女性ボーカルが2人以上のユニットやグループの曲は聴いていないのでそんなに断言はできないですが、ツヅリ・ヅクリの音楽って他にはあんまり無さそうな気がしますね…

〇〇系って言葉も浮かんでこないですからね…

 

と、ここまで気が付きませんでしたが、そう言えばサイトとかのリンク張ってなかったですね。

tsuzurizukuri.com

…実は始めてプロフィール見ました…

 

ムム(菅井 宏美)
2008年音楽活動開始。
美大出身アーティスト。 絵を描くように歌をつくる、独自の感性の持ち主。

 

てん(金山 典世)てんTwitter
2003年より本格的にパーカッションを始め、2006年にパーカッション・ソロデビューライブを行う。
2008年には大久保宙氏の中国・北京公演に参加。
公演ではソロ演奏をし賞賛され、中国政府より迎賓館にて感謝状を授かる。

元TOCA&Gibraltarデモンストレーター

 

菅井宏美さんは美大出身なんですね…どおりで…って腑に落ちました。

良曲多いし絵も素敵だしCD買っても良いかな…と心が動いていたんですよね。

デジタル音源で中途半端に曲は購入しているので悩むところですけど、CD購入は本気で検討してみます。