何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

探せばいる…Aimerさんはこんなにも素晴らしい歌手なのに知らなかった話…リライト(2021年1月)…

Aimerさんの歌声って良いですよね。

まあ、どのシンガーでも、どの音楽でも、結局同じですけどとにかく「良いも悪いも聴けば分かる」です。

www.youtube.com

Brave Shine」を始めた聴いた時の衝撃って半端ないです。

www.youtube.com

なんて表現していいか分かりません。

Brave Shine

Brave Shine

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

…ですが、私が音楽に興味を持たなかった数年間、まさかこのような歌手がいるとは微塵にも思いませんでした。

名前を見かけた記憶もありません。

興味を失っていたので当然と言えば当然ですが…

 

このブログを始めて日本の女性歌手を出来る限り聴いてみようと思った2017年9月頃にネットの評判を見てようやく知った歌手です。

今までは興味がなかったので見かけたとしても記憶に残ってないだけかも知れませんが…

ただ…

TVに出演が多い歌手=有名or人気がある

とは言えない時代になったという事でしょう。

いくら興味がなくてもTVを見ればジャニーズとLDH系とAKB系と坂道系は嫌でも見てしまいますからね…

2017年のこの記事を書いた時期に比べたら頻度は減ってきたと思いますけど、圧倒的な露出の多さをまだまだ確保できる事務所の力は流石だと思います。

そんなんだからTVは廃れていくのですけれどね。

 

とは言ってもネット情報なんて参考程度にしかなりませんからAimerさんの評判が良かったとしても聴いてみるまで分かりません。

ネットの評判は全く信じてなかったので、初めて聴いた時の衝撃はとても大きかったです。

疑ってすいません… でも、知れて良かったと思える歌手でした。

宇多田ヒカルさんの歌が流れてくるCMのおかげで数年ぶりに音楽に対する興味が復活したので、宇多田ヒカルさんはやっぱり凄い音楽家だと思います。 

kmm295.hatenablog.com

道

  • provided courtesy of iTunes
大空で抱きしめて

大空で抱きしめて

  • provided courtesy of iTunes

 

そして、巡り巡ってAimerさんの歌声に出会えました。

宇多田ヒカルさんの曲が流れるCMを聴かなかったら、Aimerさんを知る事は無かった可能性はありますよね… 

そうなっていたらとても残念な事だと思います。

ちなみにテレビを見る時間はかなり減っていて、CMを見る機会はかなり減っているなかでの話なので、それでも惹きつけられる曲を創る宇多田ヒカルさんが凄いって話でもありますが…

 

しかし、考えてみると自ら積極的に探せば世界が広がるという事が分かりました。

待っているだけでは狭い世界しか分からないままです。

残念なことではありますが、偶然に頼っていると出会えない曲やアーティストが数多くいいました。

Aimerさんは探さなくても音楽に興味を持っていたらそのうち出会えた可能性は無くはないと思っていますが、積極的に探さなければ絶対出会えなかったアーティストは何人もいます。

 

自ら探さない勝手に聞こえてくる音楽はレーベルの力関係に左右される

という事なのかも知れません。

一時期音楽がつまらないものになった事がありましたが、待ちの姿勢が原因だったのだと今になっては思います。

自分でいろいろと探してみたおかげで

素晴らしいアーティストが日本にもいた

そう思えるようになりました。

 

ただ、実際に探し始めると想像以上の人数の歌手がいました。 

kmm295.hatenablog.com

それに伴って活動休止の歌手もたくさん見つけましたけど…

タイプも様々で判断に困る歌手も多いです。

それでも 

「知らなかった素晴らしい歌手」

を見つけた瞬間は本当に嬉しいです。

Aimerさんを見つけた時もとても嬉しかったです。

しかし、まだまだ知らない歌手がたくさんいて、自分の想像を超える歌手に出会える可能性がもっとある、そう考えると楽しみは当分終わらなそうですので、聴いた歌手は2,000人超えましたけどまだまだ続けています。

ノルマは1日3人以上と決めて。

 

・自分の見えるものだけが世の中に存在している訳ではなくて

・自分の知ってる世界だけが全てはなくて

・世界は広いけど日本も思ったより広いという事を忘れないようにします。

 

ちなみに…最近「Aimer×梶浦由記」を知ってAimerさんがさらに気になっています。

kmm295.hatenablog.com

www.youtube.com

春はゆく

春はゆく

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes