何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

やっぱり歌っていいなぁ…宇多田ヒカルさんの復帰でまた音楽にハマる

ここ数年音楽は単なるBGM化していたので、誰が何を歌っても全く興味がなくなっていました。
 
そんな私が再度音楽を聴くようになったきっかけは宇多田ヒカルさんの復帰でした。

復帰してすぐ…という訳ではなく、CMから流れてくる歌がどうしても心から離れず、少し聴いてみようかな…と思ったのがきっかけです。

サントリー天然水『水の山行ってきた 奥大山』篇 60秒 サントリー CM

サントリー天然水『水の山行ってきた 南アルプス』篇 60秒 サントリー CM

「大空で抱きしめて」&「道」

大空で抱きしめて

大空で抱きしめて

  • provided courtesy of iTunes

 

道

  • provided courtesy of iTunes

何とも言えない衝撃を受けましたね…

あんまり軽々しく言いたくはないですが、「天才」ってこの人の事を言うんだろうな、と何となく思った事を覚えています。

もう一度「音楽を聴きたい」という衝動に駆られて、しばらく宇多田ヒカルさんの動画を漁る事に夢中になりました。

そう言えば同時期デビューの倉木麻衣さんは?…と頭に浮かび検索してみました。

デビュー当時の二人のCDは購入していましたね…いつの間にか妻に売られていましたけど。

で、見つけたのが倉木麻衣さんの渡月橋です。

この曲は神ってますね。


倉木麻衣「渡月橋 〜君 想ふ〜」ミュージックビデオ(Short Ver.) 

渡月橋 ~君 想ふ~

渡月橋 ~君 想ふ~

  • provided courtesy of iTunes

宇多田ヒカルさんと倉木麻衣さんは歌唱力という部分では正直物足りないんですけど、声質と曲を創る能力が素晴らしく展性的です。

やっぱりずば抜けているんですよね…

倉木麻衣さんはほぼ全曲作詞しているそうですから、作曲家と良い関係を作れているのだろうと勝手に想像しています。

宇多田ヒカルさんは全て自分で行うあたりがやっぱり「天才」と呼ぶにふさわしいなんて勝手に思っています。

 

その流れから久しぶりにMay J.さんのハナミズキを聴きましたがこれはこれで心奪われてしまいました。


May J. / ハナミズキ 

ハナミズキ

ハナミズキ

  • provided courtesy of iTunes

 

和楽器バンドさんの「千本桜」のMVも良かったですね~

和楽器と洋楽器と詩吟師範の鈴華ゆう子さんの組み合わせがめっちゃカッコイイです。


和楽器バンド / 千本桜 

千本桜

千本桜

  • provided courtesy of iTunes

 

シシドカフカさんの「ばねのうた」甲本ヒロトさんの作詞作曲した曲をドラムボーカルのシシドカフカさんが歌うのがカッコよすぎます。


シシド・カフカ「バネのうた」MV/Short Ver. 

 

西野カナさんも改めて聴いてみたらなんだかんだ言って惹かれる曲です。

GO FOR IT !!

GO FOR IT !!

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

そんな動画をいろいろ検索している中で見つけたのがMay j.さんのこの動画です。

youtu.be

この環境でこの歌声にびっくりしました。

そこでMay J.さんの生歌動画を検索しまくったのですが、全ての動画での感想が

「生歌が上手い」

でした。

そして一気に好きになりました。

 

宇多田ヒカルさんに音楽に引き戻してもらったのので、宇多田ヒカルさんも気にしつつこれからはMay J.さんを応援したい気持ちでいっぱいです!