女性シンガー評価…超個人的主観…

May j.さんは歌が上手いと思っていますが、実際はどうなの?から始まりました。私の個人的な主観で女性歌手を評価するブログです。マイナーだけど生歌が上手い歌手を見つける事に喜びを感じています。

やっぱり歌っていいなぁ…宇多田ヒカルさんの復帰を今更(2017年9月)知りました。

ここ数年、音楽は単なるBGM化していたので、誰が何を歌っても全く興味がなくなっていました。
 
そんな私が再度音楽を聴くきっかけは宇多田ヒカルさんの復帰です。

 
それも直後ではなく最近の話で、CMから流れてくる宇多田ヒカルさんの歌がどうしても心から離れず、ちゃんと聞いてみようかな?と思ったのがきっかけです。


そしていざ聴いてみたらやっぱり良かったですね。

 


サントリー天然水『水の山行ってきた 奥大山』篇 60秒 サントリー CM

 


サントリー天然水『水の山行ってきた 南アルプス』篇 60秒 サントリー CM

「大空で抱きしめて」&「道」…早速ダウンロードしました。

 

圧倒的な衝撃を受けました。

 

おかげでもう一度「音楽を聴きたい」という衝動に駆られて、夢中で動画検索をしました。

 

その時見つけたのが倉木麻衣さんの渡月橋です。

 

この曲の完成度も素晴らし過ぎる。


倉木麻衣「渡月橋 〜君 想ふ〜」ミュージックビデオ(Short Ver.)

 

久しぶりのMay J.さんのハナミズキですが、やっぱりすばらしいです。


May J. / ハナミズキ


和楽器バンドさんの「千本桜」にも衝撃を受けました。


和楽器バンド / 千本桜

 

シシドカフカさんの「ばねのうた」は何となく好きです。


シシド・カフカ「バネのうた」MV/Short Ver.

 

西野カナさんも捨てがたいのですけどね。

 

そんな動画検索の中で見つけたのがMay j.さんのこの動画。

youtu.be

この環境でこの歌声にびっくりしました。

そこでMay J.さんの生歌動画を検索しまくったのですが、ほとんどの動画で素晴らしい歌声を披露していました。

「生歌が上手い」

その事の価値を私に教えてくれて一気に好きになりました。

 

これからはMay J.さんを応援したい気持ちでいっぱいです!