何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

女性ボーカル&バイオリンの組合せが良いと思った話

バイオリンの音色はなかなか良いかも…と思ったのが

May j.さん&宮本笑里さんコラボ

「My Heart Will Go On featuring May J.

の動画を見てからでした。

著作権の関係上載せられそうな動画がありませんでしたので音源を紹介しておきます。 

My Heart Will Go On featuring May J.

My Heart Will Go On featuring May J.

  • 宮本 笑里
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 一応公式の動画も…


May J. / パート・オブ・ユア・ワールド with 宮本笑里(「May J. sings Disney」[2015.11.04発売]より)

www.youtube.com

May j.さんの歌声と宮本笑里さんのバイオリンの音色の組み合わせは素晴らしいです。

そこから何となくバイオリンの音にもほんの少しだけ興味が出てきましたが、だからといって特にこだわるつもりはなかったのですが…

 Unlucky Morpheusとコハクノアカリというバンドの楽曲を聴いて、あれ?バイオリンと女性ボーカルの組み合わせってなかなか良いかもと思うようになってきました。

まあ、Unlucky MorpheusのボーカルのFukiさんとコハクノアカリのボーカルのfumiの歌声との掛け合わせが良いだけかも知れませんが…

 

Unlucky Morpheus

www.youtube.com

 

Top of the

Top of the "M"

  • Unlucky Morpheus
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

コハクノアカリ

www.youtube.com

 

君は僕の春だった

君は僕の春だった

  • コハクノアカリ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

どっちのバンドも好きなんですけど音楽性の振り幅が広すぎるかも…です。

メタル(Unlucky Morpheus)とふわふわ系(コハクノアカリ)と、これにMay j.さん&宮本笑里さんコラボを聴き比べてみると何とも言えない不思議な感じがします。

ただ…バイオリンの音色が良いアクセントを出しているんですよね。

三種三様の組み合わせ方で甲乙つけがたいです。

他にもいないかな…と思いつつ、私はシンガーをメインに探しているので、なかなか演奏まで気を付けれていないんですよね…

今思いつくのがこの2つのバンド&1コラボだけですが、意識せずとも気になったというのは それほど良い音だったのかな…と思っています。

女性シンガーに注目しているのですけれど、今後はちょっとだけ気にしてみようかな…という気持ちが少しだけあります。

まあ、Unlucky Morpheusとコハクノアカリの活動が長く続く事と、May j.さん&宮本笑里さんコラボを定期的に、ということを願う方が良いのかなとも思っていますが…