何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

アイドル嫌いな私が山口真帆さんを応援したくなってしまった話①(2019年4月3日)…番外編…

まずは事件の話から。

山口真帆さん暴行事件とその後の経緯

…2019年4月3日時点で私が知っている事。

2018年12月8日:NGT48山口真帆さんが帰宅したところ複数人の男性に暴行される

・犯人に山口真帆さんの個人情報を提供したグループメンバーがいた疑いがある

・報道でNGTの名前が出ないように山口真帆さんは自営業と名乗っていた

・運営に事故の処理や犯人と繋がっているメンバーの処分を任せていた

・事件後1か月に犯人不起訴と運営が対応しない事が決まった

2019年1月8日SHOWROOM配信が強制終了→twitterで被害を告白

2019年1月10日NGT48劇場で開催された3周年公演に出演しステージで謝罪

・ステージ終了後に運営からのコメント発表

2019年1月14日:今村支配人が異動+AKS松村匠氏が謝罪会見

・第三者委員会を作って真相解明を行うとの事

2019年2月1日:第三者委員会発足

2019年3月21日:第三者委員会の報告書を公表

2019年3月22日:第三者委員会の報告書の報告の為の記者会見を開く

・運営会社AKSの松村匠氏含め3人のみの記者会見

・1月以降沈黙していた山口真帆さんが記者会見中にtwitterで反論

・結局この記者会見で真相解明とはならなかった

・記者会見以降スポンサー離れが加速し冠番組の終了や劇場公演の中止も相次ぐ

三者委員会報告書(全文) 

NGT48 Official Site

2019年4月3日:記者会見以降はAKS側も山口真帆さんも動きなし

 

※実は分かりやすい動画があったのですが、事情は不明ですが削除されていました。

 

なお、こちらの方が全然詳しいのでさらに知りたい方はぜひ。

48pedia.org

※全てが正しいと断言はできませんが、事実に近いと私は思っています。

しかし、この情報を信じるかどうかは自己責任でお願いします。

 

私が山口真帆さんを知ったのは2019年1月8日にツイートが流れてきたからです。

アイドルは嫌で特にAKBグループは良く思っていないので、AKBの支店グループであるNGT48はそもそも知らず、もちろんメンバーである山口真帆さんの事は全く知りませんでした。

ひどい話だな…というのがツイートが流れてきた時に感じたのが第一印象です。

何となく気になったのでいろいろ検索してみる事にしました。

そうしているうちに2019年1月10日の3周年公演?で、被害者の山口真帆さんが「世間を騒がせた」という理由で謝罪した動画も流れてきました、やせ細った姿を見ているだけで涙が流れてきました。

なぜ、被害者が謝罪するのでしょうか?

※第三者委員会の記者会見反撃ツイートで謝罪の強要があった事が分かります

かなりおかしな話だと思いました。

運営の対応は誠実とは言い難いものばかりなので何か隠したい事があるとしか思えません。。

そう思ったので事件の事を調べていく事にしました。

そして、事件の事を調べれば調べていくほどに

山口真帆さんは信じるに値する人

だと確信しました。

山口真帆さんの発言が一貫している事はもちろんですけど、運営側の発言や行動がイメージ悪すぎるのでなおさら山口真帆さんの発言が真実に聞こえてきます。

あの、運営側の対応で誰が信じるというのでしょうか?

私には信じるられる根拠は全くありませんでした。

あのシナリオで世間が納得すると本気で思っているのでしょうか?

本当に不思議です。

そうは言っても、1月の時点ではこの事件の行方を見守る程度の気持ちしかなかったです。

それが2019年3月22日のAKSの記者会見で急激に山口真帆さんに心を奪われてしまいました。

 

山口真帆さんってカッコいい

 

単純にそう思いました。

1月の時点でtwitterはフォローしていましたが、もしかしたら事件が落ち着くまでは更新する事はないかも…と真帆さんを心配しながらもそう思っていました。

でも、第三者委員会の記者会の内容の酷さに我慢が出来なくなったのでしょうね。

ついに山口真帆さんのツイートが炸裂する事になります。

リアルタイムでtwitterで運営に反論するなんて前代未聞です。

見事すぎる反撃ですっかり山口真帆さんに魅了されてしまった私は、過去の活動や発言を調べてみる事にしました。

そして、調べれば調べるほどアイドル活動に対しての真摯な姿勢が出てくるだけで、変な噂も出てくる事もなくて、ただただ好感度が上がるだけでした。

唯一あるとすれば捏造動画での炎上です。

誰が、どんな意図で、拡散させたのでしょうか…数年前の動画ですが未だに出てきますが、怒りが湧いてきます。

 

これから先どうなるのか予想もつかない状況ですけれど、山口真帆さんが芸能活動を続けるなら応援したい気持ちになってしまいました。

ただ、ここまでの行動を見ると引退も覚悟している可能性は否定できませんが…

そして、運営側がこれからどう出るかも不安です。

山口真帆さんの口を封じる「何か」をやってこなければ良いのですけれどね。

普通に考えれば疑問点があり過ぎるあの会見を普通にやるような運営なので、このままおとなしく引き下がるとは思えません。

もしかしたら大きな爆弾を抱えている可能性もあって、それを何とかして隠すためになりふり構わない行動をしてくる可能性もあります。

だとしたらこのまま潔く全てを明らかにすることは無いでしょう。

冠番組も終了、続々スポンサー契約打ち切り…

あの会見がとどめを刺しましたと思いますけど、それから10日以上経っても運営のAKSから何の音沙汰なしというのも不気味です。

このままうやむやにする為に時間稼ぎしているのか、それとも…?
news.yahoo.co.jp

何て言って良いのでしょうか…

ただただ、ため息が出ます。

本当に真摯に事件に向き合う気が無いのでしょうねあるのか分かりません。

 

今後、山口真帆さんがアイドルを続けるならAKBグループ以外が良いでしょうね。

運営を一掃して山口真帆さん中心のNGT48になれば復活の道がありそうですけれど、間違ってもそうはならないでしょうから。

クリーンなNGT48で活動したい、守りたいメンバーがいる、山口真帆さんは一貫してそれを訴えてきましたが、運営は聞き入れてくれそうにはありません。

こうなったら個人事務所を設立して、山口真帆さん派と呼ばれるNGT48メンバーで新たにアイドルユニットを組んで活動しても良いかも?と思います。

今の山口真帆さんにつくスポンサーは評価が爆上がりだと思いますからね。

そうなれば山口真帆さんが望む

真面目なアイドル活動

が出来る事でしょう。

もちろんそうなっても私は応援(課金)します。

そして、下地を作ってゆくゆくは山口真帆さんが運営側に回り、アイドルを夢見る若い子をしっかりサポートできるようになったら面白いですね。

 

でも、いずれにしてもこの問題の決着がつかない事には「今後」はありません。

あの記者会見では解決にほど遠く、さらに、会見から10日以上経っているのに何も動きが見えないのは不安でしかないです。

水面下では動いているとは思いますが、次に何が発表されるのか予想もつかないのでモヤモヤしてばかりです。

このモヤモヤはRUANNさんがtwitterの投稿を「全消し」して1か月程経過した時と同じでかなり不安です。

※RUANNさんは結局「体調不良により活動休止」と発表されました。
kmm295.hatenablog.com

RUANNさんの件も今でもいろいろと疑問はあります。

kmm295.hatenablog.com

だからこそ山口真帆さんもRUANNさんと同じように次の発表が「卒業」という名の活動休止or引退にならないで欲しいと思っています。

本人がもう嫌になっての「自らの意思で引退」するなら仕方がないですけど、「望まないのに引退」するのだけは避けて欲しいです。

事件で被害を受けた上に傷口に塩を塗るような結果には絶対になって欲しくはありません。 

 

なお、「応援したい気持ち」はあるものの、実際はどう応援して良いかは悩んでいます。

本人が望む方向へ進むことができるように応援したい

その想いは強いのですが…

私に出来る事は事件を風化させないように話題にすることや、SNSで「いいね」や「RT」するぐらいしか出来ていません。

twiterと言えば山口真帆さんは気が付くとあの会見(3月22日)からまたもやSNS全く更新していなくて、今回は「いいね」すらもしていないようです。

その、更新も削除もしない今の状態は何を物語っているのでしょうか?

色んな意味で心配です。

音沙汰がないので山口真帆さんのフォロワーもじわりじわり減少傾向ですけど、行く末は確認したいので決着がいつになってもフォローは解除をするつもりはありません。

 

そう言えばtwitterつながりで山口真帆さんへのコメントしているツイートから「湯島ちょこ」さんという温泉アイドルを知りました。

湯島ちょこさんの話も温泉絵師関連のなかなかの酷そうな気がしますけど、もう少し調べてみてからという事でまずはフォローしてみました。

「真面目に生きたい」と思っていても中途半端な真面目さでしか生きていけない私には「真面目に頑張っている」人が虐げられるのはとても悲しいです。

今の時代に稚拙な嘘で隠し通せると思っている感覚が有り得ないとは思っているのですが、そのような組織が実際あって、それも一つではなくて、その組織に傷つけられている人がたくさんいると思うと悲しくなります。 

 

ちなみに山口真帆さんの事を思うとこの曲が流れてきます。  

 聴いてもらって何となく分かってもらえると嬉しいです。

 

②へ続く 

kmm295.hatenablog.com