シンガーバンク…邦楽女性編…

May j.さんは歌が上手いと思っていますが、実際はどうなの?から始まりました。個人的な主観で女性歌手について書いている私なりの応援ブログです。

生歌上手いシリーズ+調べてみたシリーズをやってみます…TANAKA ALICEさんを調べてみた…

生歌上手いシリーズ…方向が定まっていないですがそれをメインで継続していこうというのはありますが、別なシリーズも考えてみようと思います。

 

一時期「評価する」ってのを考えてみました。

1.歌唱力(生歌の評価)

2.声質(特徴があるかどうか)

3.音源(編集済み音源の評価)

4.ライブ(ライブ・イベント等の評価)

5.総合評価(1~4とその他の評価)

 

私の個人的主観を判断基準として、各項目を下記で評価。

A:価値あり

B:良い、でもAには届かない

C:可もなく不可もなく、もしくは、長所と短所が混在していて結果「並みレベル」

D:良くない、基準に達していない

E:不快レベル

F:情報不足で判断不可

G:聴いたけど判断不可(個人的趣向の違いによる)

※勉強の偏差値で例えると…

A:偏差値70以上

B:偏差値60~69

C:偏差値50~59

D:偏差値40~49

E:偏差値39以下

F:テストを受けていない

G:解答用紙の字が読めない

 

なんて事をしようかと思いましたが止めました。

聴き比べしている中で目安として何となくデータとして集めていますが、それをブログに載せるのはセンス無い気がしてきたので。

まずは生歌上手いシリーズ(聴き比べ)の方向性をもう少し固めたいところですかね… 

 

そういう訳で生歌シリーズですが、やっぱり数多くの歌を聴いていると最初と感覚が違ってきまして、定期的に修正+追加する必要があります。

とりあえず一度650人程度までは聴いたのですが、一部聴きなおしていますので2017年末に修正します。

kmm295.hatenablog.com

なお、出来る限り最近の活動で判断したいので、

3年程度以内の生歌動画を確認できない場合は判断不能

にすることにしました。

活動休止が疑われる場合は個別に判断したいと思います。

 

それで弊害というか…ちょっと困ったことに、

聴きたくない歌を聴くことが苦痛に感じるようになってしまいました。

今まではスルー出来ていたのですが、今はなかなか苦痛です。

 

声に特徴があれば編集音源なら素晴らしい曲に仕上がる事もあったり、生歌上手くても音源になると「良さが伝わらない」という事もあったり、なかなか単純にはいかないので面白くはあるのですが。

生歌上手い歌手を扱える人が少ないのかも知れませんね。

声質>歌唱力

って事でもありそうですけど…それも個人的には疑問です。

だから、自分でやれば良いんです。

アーティストなら。

歌唱力と音楽的センスは別物ですので、歌手本人の努力だけでは届かない領域があるのは分かります。

でも、せっかくの歌唱力をもっと活かす事をもっと考えてみてはいかがでしょうか?

逆に活かせるプロデューサーがいれば任せても良いとは思いますけど。

宇多田ヒカルさんは良いプロデューサーになりそうな気がしてならないのですが…

 

あと、生歌と音源の違いがあり過ぎるとホントどうかなって思ってしまいます。

まあ、盛り上がっているので良いって事なんでしょうけどね。

曲が良ければ多少歌唱力が落ちても何とかなるのは分かりますが、曲と歌唱力と演奏の全てのパフォーマンスが高いもの、が増えてくるとうれしい限りです。

 

とりあえず探せば探すほどいろいろな歌手がいますので、ちょっとどこかでは区切りをつけながら進めたいとは思っています。

あと、演歌は良く分からないので対象外です。

 

あんまりソロとかグループとか考えてなかったですが、まずはソロの女性シンガーのジャンルに絞ろうと思っています。

グループも全く聞かない訳ではないですが、ソロをまずは優先したいと思います。

※バンド等のグループでも歌う人が一人の場合はソロとして、女性ボーカルが二人以上の場合はグループとする方向で考えています。

ただ、そんなに厳密に進める気はないので、

気が変わったらその都度修正しながら進めていきます。

 

生歌上手い

これをメインにしながら

応援したい

知って欲しい

おススメ

気になる

将来に期待

弾き語り系

伝えたい…

そんな方向性になるのでしょうか。

ある程度以上の知名度や実績がある歌手に、コメントするのはあまりしないとは思いますが、それもその時によります。

基本的には「歌手の良い」をメインに書いていきたいです。

歌手以外には批判する可能性はありますが…

 

そうは言っておきながら「調べてみたシリーズ」をやってみる事にしてみました。

手探りなのでどういう方向になるのかわかりませんが…

 

では、早速今回は2013年デビューの

TANAKA ALICE

さんについて調べてみました。

ジャンル:HIP HOP

twitterアカ:見つからず

公式サイト

TANAKA ALICE OFFICIAL WEBSITE

サイトの更新はされているので活動していると判断できます。

一安心です。

 

歌に関しては個人的には

生歌上手い歌手

って思います。

 

根拠はこれしか見つけられませんでしたが、これで充分判断できるのではないでしょうか。

youtu.be

単純に「もっと聴きたい」歌声ですね。

生歌では高音が判断出来ていないですが、力強さを感じる歌声なのに耳障りがとても良く日本人にはあまりない声質だと思います。

1996年生まれという事で今は21歳ぐらいです。

この動画から声質がどう変化したのか、それともしていないのか、気になるところではあります。

 

「Kiss My A☆☆」 

Kiss My A☆☆

Kiss My A☆☆

  • TANAKA ALICE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

どこかでもあった

「英語に聞こえる日本語」

がまたカッコいいです…まあそんなつもりで歌ってはないと思いますけどね。

でもそれが「どこかで聴いたことがある洋楽」に聞こえなくもないのが、ちょっとだけ残念ではありますけど。

そこはもうちょっと何とかならなかったのか…そうも思いますが。

でも…そうは言っても、これだけの

歌+ルックス

ですよ。 

デビューしてから4年経っていますが、私があまり知らないだけなのかあまり知名度がなさそうな印象です。

 

TOKIO

youtu.be

TOKIO

TOKIO

  • TANAKA ALICE
  • ヒップホップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ただ…このMVはどうですかね?

「PARTY LIKE U」

youtu.be

私には疑問ですけど…

 

このCMソングは若干イメージ違って

「The Pirate Song」

youtu.be

この曲は結構印象に残りますね。

 

個人的にはHIP HOPでもそれはそれでアリだと思っていますが、やはりそのジャンルだけに収まる器ではない歌声だと思います。

もっと幅広く活動しても良さそうな印象です。

今時はジャンルにこだわない方が良さそうだとも思っているので特にそう感じるとは思いますが。

TANAKA ALICEさん自身のポテンシャルは高いと思っているのですが、

今は「これ」という特徴は感じません。

それが残念ではあります。

このままの活動だと不安しかありません。