女性シンガー評価…超個人的主観…

May j.さんは歌が上手いと思っていますが、実際はどうなの?から始まりました。私の個人的な主観で女性歌手を評価するブログです。マイナーだけど生歌が上手い歌手を見つける事に喜びを感じています。

生歌上手いシリーズ+調べてみたシリーズをやります

生歌上手いシリーズをやっていこう!

というのは継続していきますが、それだけでは物足りなくなってきました。

 

ですので、

私の感覚で「知名度低い女性歌手」について調べてみようと思います。

※いちいちこの歌手はAだCだと比べるのがナンセンスな気がしています。私個人の目安として聴いた歌手の評価はリスト化はしますが、私が良くないと思った歌手を発表する事はありません。

1.歌唱力(生歌の評価)

2.声質(特徴があるかどうか)

3.音源(編集済み音源の評価)

4.ライブ(ライブ・イベント等の評価)

5.総合評価(1~4とその他の評価)

※表現力は良く分からないので省きます。

 

私の個人的主観を判断基準として、各項目を下記で評価します。

A:価値あり

B:良い、でもAには届かない

C:可もなく不可もなく、もしくは、長所と短所が混在していて結果「並みレベル」

D:良くない、基準に達していない

E:不快レベル

F:情報不足で判断不可

G:聴いたけど判断不可(個人的趣向の違いによる)

※勉強の偏差値で例えると…

A:偏差値70以上

B:偏差値60~69

C:偏差値50~59

D:偏差値40~49

E:偏差値39以下

F:テストを受けていない

G:解答用紙の字が読めない

 

なお、人気の目安としてtwitterのフォロワー数を参考にします。

twitterアカを発見できない場合がありますので、結局は私の主観です。

 

やっぱり数多くを聴き比べると最初と感覚が違ってきまして、「生歌上手いシリーズ」は定期的に修正+追加する必要があるかも知れません。

とりあえず一度650人程度までは聴いたのですが、一部聴きなおしていますので2017年末に修正します。

kmm295.hatenablog.com

なお、出来る限り最近の活動で判断したいので、

3年程度以内の生歌動画を確認できない場合は判断不能

にすることにしました。

活動休止が疑われる場合は20代中盤以下はリストに入れますが、30代を超える歌手はリストから削除する可能性は大きいです。

あと、活動いかんにかかわらず40代の歌手は入れたり入れなかったりで、50代以上は対象外という事で進めます。

 

それで弊害というか…ちょっと困ったことに、

下手な歌を聴くことが特に苦痛に感じるようになってしまいました。

今まではなんとも思っていなかったのですけど、某歌番組や某ランキング番組などに出演している歌手の多くが???な歌唱力なので、なかなか苦痛です。

 

声に特徴があれば、編集音源なら素晴らしい曲に仕上がる事もあったり、生歌上手いのに音源になると「普通」ってなる事もあったり、なかなか複雑なので困ります。

歌唱力がある歌手を扱える人が少ない

声質>歌唱力

って事なのでしょうね。

 

歌唱力と音楽的センスは別物

ですので、

歌手本人の努力だけでは届かない領域があると思います。

音楽センスは並みでも、せっかくの歌唱力です。

活かす事をもっと考えてみてはいかがでしょうか?

 

あと、生歌と音源の違いがあり過ぎて、ホントどうかなってのも多々ありました。

まあ、盛り上がっているので良いって事なんでしょうけどね。

曲が良ければ多少歌唱力が落ちても何とかなるのは分かりますが、曲と歌唱力と演奏の全てのパフォーマンスが高いもの、が増えてくるとうれしい限りです。

 

とりあえず探せば探すほどいろいろな歌手がいますので、ちょっとどこかでは区切りをつけながら進めたいとは思っています。

あと、演歌は興味がないので対象外です。

ヘビメタも興味がないのですが、どうするかは迷っています。

 

あんまりソロとかグループとか考えてなかったですが、まずはソロの女性シンガーのジャンルに絞って、評価をまとめたいと思っています。

グループも全く聞かない訳ではなく多少は並行して進めます。

※バンド等のグループでも歌う人が一人の場合はソロとして、女性ボーカルが複数の場合はグループとする方向で考えています。

ただ、そんなに厳密に進める気はないので、

気が変わったらその都度修正しながら進めていきます。

 

基本的なコンセプトは

生歌上手い

応援したい

埋もれている

期待の新人

独特

そんな方向性です。

ある程度以上の知名度や実績がある歌手に、今さらコメントするのはできる限り避けたいと思っています。

知名度が高い歌手には興味がないので。

 

そんな訳で「調べてみた」の一例として…

 

2013年デビューの

TANAKA ALICEさん

ジャンル:HIP HOP

twitterアカ:見つからず

歌唱力:A

声質:A

音源:A

ライブ:F

総合:A

歌唱力の根拠はこれしか見つけられませんでしたが、これで充分判断できるかなと思います。

youtu.be

単純に「もっと聴きたい」歌声です。

生歌では高音が判断出来ていないですが、力強さを感じる歌声なのに耳障りがとても良い日本人にはあまりない声質だと思います。

1996年生まれという事で今は21歳ぐらいで、この動画から声質がどう変化したのか、それともしていないのか、気になるところです。

 

「Kiss My A☆☆」 

Kiss My A☆☆

Kiss My A☆☆

  • TANAKA ALICE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

どこかでもあった

「英語に聞こえる日本語」

がまたカッコいいです…まあそんなつもりで歌ってはないと思いますけどね。

でもそれが「どこかで聴いたことがある洋楽」に聞こえなくもないのが、ちょっとだけ残念ではあります。

そこはもうちょっと何とかならなかったのか…と思いますが。

でも…そうは言っても、これだけの

歌+ルックス

ですよ。 

デビューしてから4年経っていますが、私があまり知らないだけなのかあまり知名度がなさそうな印象です。

 

TOKIO

youtu.be

TOKIO

TOKIO

  • TANAKA ALICE
  • ヒップホップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ただ…このMVはどうですかね?

「PARTY LIKE U」

youtu.be

私的には疑問がありますが…

 

このCMソングは若干イメージ違います。

「The Pirate Song」

youtu.be

この曲は結構印象に残りますね。

 

個人的にはHIP HOPでもそれはそれでアリだと思っていますが、やはりそのジャンルだけに収まる器ではない歌声だと思いますので、もっと幅広く活動してもよさそうな印象です。

TANAKA ALICEさん自身の能力は高いと思いますが、

今は「これ」という特徴は感じません。

このまま消えてしまわないことを祈るばかりです。

 

良い楽曲さえあれば…