女性シンガー評価…超個人的主観…

May j.さんは歌が上手いと思っていますが、実際はどうなの?から始まりました。私の個人的な主観で女性歌手を評価するブログです。マイナーだけど生歌が上手い歌手を見つける事に喜びを感じています。

「生歌が上手い」の個人的な感想②

 前回

kmm295.hatenablog.com

聴き比べも思ったより楽しかったので、シリーズ化しようと思います。

 

そうい訳で今回は…

AISHA・AILI・alanayuse kozueBoABonnie pinkceuiCHARA・CHIHIRO・Daoko

アンジェラアキ・ベッキー

新居昭乃・杏・杏里・石川智晶伊沢麻未・井出綾香・上木彩矢上間綾乃大塚愛

加治ひとみ熊木杏里栗山千明志方あきこ柴咲コウ・鈴木瑛美子・高橋ちか

土岐麻子手嶌葵・中島紅音・中村中元ちとせ林明日香松たか子森高千里

矢野顕子吉岡亜衣加

敬称略

38人を聴き比べてみました。

例によって…完全に個人的の主観ですのであしからず。

 

今回の「生歌上手い」は

鈴木瑛美子さん・アンジェラアキさん・井出綾香さんの3人です。

現在のところ自分の感覚ですが大体上手いと感じる割合は、聴いた人数に対して10%強の割合ですかね。

 

以下、上手いと判断した動画です。

鈴木瑛美子さん


鈴木瑛美子|I am changing|横濱ゴスペル祭2016

 

アンジェラアキさん


Angela Aki - Kiss Me Goodbye (live)

 

井出綾香さん


いであやか20151205

 

 正直思ったより少ないです。

ちなみにMay J.さんを聴いてから聴き比べをしていますので、基準はもしかしたら高いのかもしれません。迷う=上手くない、判断できない=上手くない、で判断しています。

上手いだけでは売れないのはわかりますけど、結構モヤモヤします。

生歌が怪しいのに売れる、のは良いのですけど、生歌が上手い人には売れて欲しいですね。

才能だけに頼って技術を磨ききれない人が売れる、それだけだと面白くないです。

やっぱりたまに良いので努力は報われて欲しいですし、報われても良い人は何人かいました。