何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

最近の長時間やる音楽特番を止めて欲しい…ただの愚痴の回…

音楽の日」とか「Music Day」とか謳っていても、結局純粋に音楽を楽しめるアーティストが出てこないのだからやるだけ無駄

という個人的感情は抜きにしてもあの形式って需要あるのかな?

そして視聴率は取れているのだろうか?

まあ、ジャニオタとLDH系オタのおかげで視聴率は取れているとは思うけどね。

実際ジャニオタの娘と三代目JSBオタの妻は自推しのグループが出てくるまで番組の前に張り付いていて、自推しのところをピンポイントに録画しようとしている。

AKBGもそう言えば出演していたなぁ。

見るに堪えられないパフォーマンスだったけど。

IZ*ONEはダンスのキレがあって少し良かった、と思えたぐらいかも。

IZ*ONEというグループは、「3.22の山口真帆さんがtwitter反撃した伝説の記者会見をしたAKSの前取締役」が異動して責任者になってしまったグループ、としか印象は無かった。

少しだけ聴いてみたくなるアーティストも出演したが、何せジャニーズとLDH系とAKBGが放送時間の多数を占めているので、それに耐えられなくて見る気が失せた。

そもそもそういう長時間の音楽特番は妻と娘にテレビは占拠されているので私が見る隙は無いのだが。

 

ソロの女性ボーカルオタク

…自分は多分そんなジャンルなんだろうと自覚している。

「シンガーソングライターおじさん」なのか?とも思ったけど、シンガーソングライターにこだわっている訳ではないし、そもそもバンドとか弾き語りとかの形式にはこだわっていない。

強いてこだわっているのは

ボーカルはソロであること

だけ。

まあ、そうは言っても、女性の歌声が好きなので積極的探すのはそっちなだけで、自ら探さないだけで男性を聴かない訳ではない。

そう言えば男性ボーカルはソロでなくとも良いかも…。

ちなみに最近は三代目JSBが嫌いで仕方がない。

アーティスト風アイドルなのは良いのだけどボーカルに無理して高音を出させる楽曲が死ぬほど嫌い。

そんなんだから生歌で声が出ない事が多いんでしょ?と思う。

本当にあの歌声が不快でたまらない。

あの歌声を不快だと思わない人の感覚が本当に分からない。

むしろ上手いとすら思っている人がいるとは本当に人の感覚は不思議だ。

あんな歌を無理して歌わされているボーカルが本当にかわいそうだ。

そう、確かに聴かなければ良いだけだし、そうする事が出来ればそこまで嫌いになる事は無かっただろう。

でも、妻が三代目JSB今市担当なので否が応でも聴こえてしまう。

そして、好きではない→嫌いに変化し、今ではむしろ憎しむほどにまで変化している。

そしてそんなのが人気あるのだから困る…そもそも需要がどれほどあるのかは分からないが…そして音楽特番は嫌いなアーティスト(アーティストもどき)で占領される。

ちなみに私は男だからか男が無理して出す高音にはこれっぽっちも魅力を感じない。

高音が聴きたいなら女性の歌声で良い。

まあ、それも絶対ではなく、結局は人によるし細かい事にこだわっている訳ではなくて

結局は聴きたいか聴きたくないか

だけの話なのだけど。

米津玄師の創る曲は大好きだしlemonは未だに良く聴いていて名曲だと思っている。

…そう言えば米津玄師がこのような音楽番組には出てこないんだな…

本人が断っているのだろうか…?

 

無理して一つの音楽特番にいろいろ詰め込まなければ良いのに、と思う。

もくは詰め込むにしても

・この時間帯は男女アイドル+アーティスト風アイドル

・この時間帯は男女のアーティスト(バンド含む)

・この時間帯は声優アイドル

…長時間やるならザックリとしたタイムスケジュールで良いので時間帯を分けて欲しい。

でも、そのうち力関係が変わりそうな予感がある

・ジャニーさんが亡くなった

・NGT事件で秋元康離れが多少増えてきた

希望的推測なのかも知れないがジャニーズと秋元康系の力が多少なりとも弱まりそうだ。

それはそれで歓迎すべき事なのだけど、そうなると嫌いなLDH系のアーティスト風アイドルがシェアを握るようになるのだろうな。

そうなって欲しくはないけどね。

逆に今シェアを伸ばせないのならばLDH系も所詮その程度なのだろう。

いずれにしても、多かれ少なかれK-POP系は勢力を拡大しそうでもある。

根拠はないけどavex系・ハロプロ系が大幅にシェア拡大する気にはならない。

山口真帆さんに寄り添った菅原りこさんがavexに所属したので、avexを若干推したくはなったけれど、そう簡単にはいかないだろうと予測している。 

そう言えば福山雅治さんとかB'zは今でも集客力はあるけれど、どうして音楽番組で見かけないのか?

オファーしてないのか、それともオファーを断られているだけなのか?

どのようになるにしても勢力図は変わるのは間違いない。

日本の音楽業界にとって良い方向なのかどうかは分からないけどね。

急に思ったけどジャニーズのダウンロード販売なしサブスクリプション未対応が今後はどうなるのか?

いつまでも同じ商売は続けられないからそのうち解禁するとは思っているが…

 

あまりまとまりがなかったが

・昨今の無駄に長い長時間の音楽番組は嫌い…と言うか見る価値なし

・日本の音楽業界も変わりそう

という話に落ち着いたみたい。

 

…2019年7月25日追記

昨日(2019年7月24日)今度はFNS歌謡祭が放送された。

…放送事故レベルの酷い歌声が出てきた…

「生放送で音を外さずに歌う事がどれほど難しいか…」

「今日は調子悪い」

「ホントはこんなんじゃない」

って擁護コメントを見つけたけど何言ってるの?

プロの歌手

だよね?

大舞台に慣れていない歌手に言うなら気持ちは分からないではないけど、事務所の力で音楽番組に何度も出ているし、ドームとか大きな箱でのライブも何度もやってるよね?

いつになったら擁護しているファンが言っている

「本当は上手い歌声」をテレビで聴く事

が出来るようになるのだろうか?

生放送で最低限の歌唱力やパフォーマンスを見せれないやつがアーティストを名乗るんじゃない

もう開き直ってアイドルだと自覚して欲しい。

ファンも同じ。

「生放送で音を外さずに歌える歌手」はいくらでもいるのに

「生放送でどんなに下手に歌っても出演機会がなくならない歌手」

なのだからいい加減アーティストを名乗るのは諦めて欲しい。

ファンしかいないライブではどんなに下手でも好きにしろと思うけど、テレビに出て下手な歌を披露するのは本当に止めて欲しい。

好きでもない歌手の下手な歌は聴いていて不快

でしかないのだから。

逆に上手いなら好きな歌手でなくても聴ける。 

kmm295.hatenablog.com

 

…という訳で民放の音楽番組を見るたびに怒りと悲しみが湧いてきてしまう。

昔は紅白歌合戦がつまらないと思っていたけど、今は逆になったかも。