何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

佐藤優樹さんの「水着NG」発言とそこから派生した話で思ったこと…番外編…2021年1月補足…

鈴木愛理さんと佐藤優樹さんのおかげでハロプロを見る目が変わったは2017年の話です。 

kmm295.hatenablog.com

そのうちの一人である佐藤優樹さんの「水着NG」発言が少し?世間を騒がせました。

togetter.com

当初はアイドルに興味がない私としては大して気にはならなかったのでスルーだったと思っています。

高校生の頃は確かに若い女性の水着は見たいと思っていましたのでアイドルが水着になるのはありがたいと思っていました。

20歳過ぎたころにはそんな中途半端な姿を見るくらいならヌードが見たくなりました。

30歳過ぎてからは水着やヌードが溢れすぎていて何も感じなくなっていました。

40代になって水着やヌードに価値を出せる人って限られているんだなと気が付きました。

そもそもアイドルと言えば10代の子どもも多いですから、子どもの水着姿を見てもね…

いい年した大人の男性…つまりおっさん…が若い女性の水着を見たいと思うのはただただ気持ち悪いです。

中学生や高校生が異性への興味から水着を見たくなる気持ちは分からないではないですけどね…

ついでに言えば、おじさん・おばさんが「若い」アイドルの熱狂的なファンになるのはかなり理解不能です。

ライトなファンなら何となくは分かりますが…

個人の趣味なので否定する気はないとは思いつつ、どうしても引いてしまう自分がいます。

 

アイドルにもアイドルの水着にも全く興味がない私にとっては、アイドルの水着グラビアはの話はどうでも良いです。

ですから今回の佐藤優樹さんの発言で

・やっぱり水着になりたくてなってる訳じゃない

・水着NGを公に発言するなんてなかなかやる

・本人へ支払われる金額が売り上げの3割って

・発言したのが佐藤優樹さんなのが少し好感

そんな感想を持ちました。

アイドル業界もいろいろと闇がありそうだとも思いましたが…

 

しかし、気が付けば「水着NG」の話がしばらく続いていて、そこから派生した話がいろいろ出てきています。

その中の一つに女性のアイドルは25歳限界説なる話が出てきました。

どうして25歳?

女性アイドルは若くないと何がダメなの?

素敵な女性は年齢関係ないと思うので、男性アイドルのように年齢関係なくアイドルを続ければ良いのに…

単純にそう思いました。

…と思っていたらNegiccoさんがいました。

natalie.mu

確かメンバー全員とっくに25歳なんて超えていましたよね。

せっかくなのでちょっと紹介です。

negicco.net

そこで気が付いたのですけど…女性のアイドルは「卒業」するけど、男性アイドルはそんな言い方はしませんよね?

もしくはあっても極端に少ない印象です。

思いつく限りで自分のアイドルに関する引退や活動休止や入脱退を思い出してみても、女性アイドルは「卒業」して入れ替わりが激しいグループがいくつも思い出せますが、男性アイドル入れ替わる事は少なく、あったとしても「引退」や「活動休止」の言葉が出てきます。

この違いは何なのでしょう?

女性アイドルはいつか「卒業」するからこそ儚くて尊いのだとでも言うのでしょうか?

男性アイドルは「卒業」がなくて、女性アイドルは「卒業」する…もしかしたらそれは男女の性差の話にもつながるのかも知れません。

だとしたらそれはそれで改善しなければいけない問題でしょうね。

まあ、そもそも

アイドルを辞めたり脱退したりすることを「卒業」と表現するのもどうかと思いますけど。 

 

ちなみに個人的な感覚ですけど…

ハロプロ系とモモクロには良い印象があって、AKBグループとジャニーズとLDH系はハッキリ言って嫌いです。

AKBグループの認知度が上がって、総選挙やじゃんけん大会などが盛り上がってきた頃は流石だなあと思っていたのですけど、投票券や握手券付きのCD販売などは良くないですね。

CDの廃棄問題なんて音楽を冒涜している行為だと思っています。

www.asahi.com

他のアイドルも似たような事をやっているとは思いますけど、AKBグループは充分に大きくなったのだから、もっと正当な方法でCDの売り上げを伸ばして欲しいですね。

 

LDH系はHIROさんが引退する前までは、漠然としたイメージですがどこか芯があるような活動に感じていて、好きにはなれないながらどこか応援できる部分がありましたが、今では気が付けば段々とポリシーを感じられない活動が増えてきて、今ではジャニーズの二番煎じな事ばかりしている印象でとても嫌いになりました。

レコード大賞買収話は話半分でしか聞いていないのでどうでも良いですけど、こういう事件はどうかなと思った事件もありました。

氷山の一角でなければ良いですけどね。

しかし、ファンの過剰擁護は気持ち悪くて仕方がなかったです。

擁護するだけならまだしも被害者である女性を叩くなんてドン引きでした。

news.livedoor.com

事務所が明確に否定しなかったのだから事実だとは思っていますが、元記事が削除されているのは何だかなぁという気持ちです。

 

ジャニーズに関しては以前はそんなに悪いイメージは無かったのですが、最近はイメージ悪くなるような事が増えてきたので嫌いになりました。

例えばこういうのとか

gendai.ismedia.jp

こういうのとか…

biz-journal.jp

この快感インストールなんて北山宏光氏考案ですよ…もうガッカリです。

さすがジャニーズと思ったこともあったんですけどね…

 

逆にハロプロ系に関しては初期はそんなに良いイメージを持っていなかったですけど、勢いのある時代を築いたがAKBグループに押されて低迷していたのを、パフォーマンスを高める事で今の地位を確立したというのがかなり良い印象です。

モモクロはアイドル活動に芯が見える…という単なるイメージが良いだけです…

まあ、印象悪くなるような事が表に出てきていない可能性も否定できないですが。

 

ただ…

『ついでに言えば「アイドルが多過ぎる事」が日本の音楽業界が低迷している原因の一つだと感じています。』

と思っていた時期から数年経ちましたが、最近はアイドルの勢いはすっかり下がった印象はあります。

…テレビを見ていないからかも知れませんが…

でも、アイドルが全くいない事も望んでいる訳ではなくて

①若年層の音楽や非音楽ファンの入り口の一つとしてアイドルがいる

②アイドルとアーティストの中間を担うアーティストがいて音楽ファンを増やしていく

③本格的なアーティストがコアな音楽ファンにしていく

そうやってお互いが役目を担い協力していくのが理想の形ではないか、と思っているんですけど、いかに自分たちのシェア拡大するかとしか見えない感じが残念です。

実は、アイドルとアーティストの中間にいるのが実はLDH系だったと思っていて、いなくてはならない重要な存在になれるチャンスはあったと思っていたんですけどね…

最近はジャニーズと競合してきているような活動が多いように見えるのが、自らそれを手放したような印象を受けています。

LDH系がHIROさんがいたころのようなイメージをキープしつつ、YOASOBIのようなアーティストを所属させることが出来る感覚を持っていたら、なかなか最強な事務所になった気がするんですけどね。

あの頃のLDH系は良かったな…

なお、今のLDH系はアイドルとしか思えないですが、活動を否定している訳ではなくて個人的にもうアーティストの分類には入らず完全に嫌いになっただけです。

アーティストがアイドル風活動をするのは好きではないですが否定はしません。

でも、パフォーマンス(歌)の質を落としてまでやるのはどうかと思います。

LDH系…ダンス系グループの事を指しています。

 

かなり話が逸れてしまいましたが…

佐藤優樹さんの「水着NG」発言から派生した話でそんな事を思いました。

せっかくなので佐藤優樹さんが所属しているモーニング娘。の楽曲でも、と思っていろいろ探してみましたが…

アイドル素人には少し敷居が高かったようです。 

フラリ銀座/自由な国だから - EP

フラリ銀座/自由な国だから - EP

  • モーニング娘。'18
  • J-Pop
  • ¥1050

「'17」とか「'18」とか「'19」とか良く分かりませんので、何となく見つけたのを紹介しておきます。

佐藤優樹さんの動画は結構いろいろありますが、良いのを見つけたのでぜひ。 


佐藤優樹 ~ Sato Masaki Singing Other People's Lines ~ Part 1

なかなか良い編集ですけど…削除されない事を祈ります。

でも、久々でしたけど少し聴くだけでも佐藤優樹さんの歌声にはやっぱり魅力があって惹きつけられますね。

佐藤優樹さんのソロ活動を期待します。

楽曲が良ければ購入しますので…

そう言えば歌の動画しか見てないので良く分かってなかったですけど、別な動画で佐藤優樹さんがしゃべっているのを見ましたがなかなか独特なキャラでした。

やっぱり「歌声」にしか興味がないって事を再確認です。

 

なお、鈴木愛理さんの事も書きました。 

kmm295.hatenablog.com