kmm295のブログ

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まった女性シンガーメインのブログだったが最近は方向性を探ってる感じ。

情報が少なすぎる→オフィシャルサイトが出来て分かりやすくなりました(2018年)…Ritsuさん…

Ritsuさんを気になるようになったのはこの動画です。 

youtu.be

これもですね。

youtu.be

この「背くらべ」は配信されていたら間違いなく購入するのですけど…

 

で、Ristuさんって誰?って話ですよね。

私もそう思いまして情報収集…なんて思っていたのですが、なかなか情報を探せていないのが現状です。

その中でも比較的すぐに見つかるの情報が下記。

 

15歳でプロデューサー・大内義昭氏との出会いからシンガーソングライターとしてデビュー。大内義昭氏と共にlive、音楽活動を開始する。


2010年-
オリジナル曲「Calling〜君に届け〜/Ritsuko」 

youtu.be

Calling~君に届け~

Calling~君に届け~

  • Ritsuko
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

レコチョクiTunesを始め各社から着うた配信。
某旅番組のオープニングテーマに起用される。
程なくしてRitsukoからRitsuに改名。
FMKITAQにて音楽系ラジオ番組のメインパーソナリティを4年務める。
ギラヴァンツ北九州のテーマソング他様々な曲やコーラス、イベントに参加。


2012年-
株式会社スクウェアエニックス主催の
すばらしきこのせかい」オーディションでグランプリを獲得し、ゲームソングでCDをリリース。
すばらしきこのせかい」のゲームの世界から飛び出したROCKバンド“THE DEATH MARCH”の1ヴォーカルとして東京中心に活動し、Zepp tokyoを始めとする様々なステージに立つ。

 

…まあ、ここに記載されている事なんですけどね。

twpf.jp

で、ここでも2013年からの活動は良く分からなくて現在に至るです。

そして、ここ以外での情報を得ようとしても、まあ見つかりません。

Ritsu」では全くHITせず。

Ritsu 歌手」でtwitterのアカウントがHITしますが、今まで分かっている以上の情報が得られるわけではなく、むしろ私のブログがHITしてしまうぐらいの状況です。

では、現在活動していないかというとそうではないです。

twitterも頻度は高くないものの更新されていますし、動画も最近のものがUPされています。

詳細不明でも現在活動している確認ができれば、私としてはそれで充分ですけどね。

「聴きたいかどうか」で判断するだけですから。

 

ただ、そうは言っても動画検索しようと思っても、それはそれで簡単ではありません。

もちろん「Ritsu」ではすぐに見つかりません。

唯一配信されているオリジナル曲の「Calling〜君に届け〜/Ritsuko」も、「君に届け」だけだと大人気少女マンガしかHITしないですしね。

なお、「Calling 君に届け Ritsu」と入れてようやく動画がHITして、そこからチャンネル内を検索して、やっと他の曲の動画を見つけられるという状態です。

 

そんな状態のRitsuさんですが、情報が少なすぎてむしろ逆に興味が湧きませんか?

私は気になって仕方がないです。

歌に惹かれないのならば記憶に残る事は無いと思いますが、記憶に残っているという事はそう言う事だと思います。

私はRitsuさんの歌声が好きです。

 

ちなみにどうやってRitsuさんを見つけたのかというと…単なる偶然です。

女性歌手のライブ動画を探している時にとあるチャンネルを見つけました。

より多くの歌を聴きたいと思ってましたので、そのチャンネルのUP動画をいろいろ見ているなかでたまたまRitsuさんを発見。

こんなに見つけ辛いRitsuさんですが、それでもtwitterのフォロワー数が1,000人超えているなんて、それなりに評価されている証拠なのかなぁなんては思っています。

自分でもそうですが、他の人も良く見つけましたね…

 

いずれにしても最近の活動をもっと知りたいので、せめてtwitterの更新頻度をもう少しだけ上げてくれたら嬉しいのですけど…

そしてもっと欲を言ったら

2~3曲で良いのでiTunesで音源配信してくれないかな…

 

そう思っていたのが2018年1月末の話です。

気が付けばいつの間にかオフィシャルサイトが出来ていました。

※気が付いたのは2019年3月です。

2018年11月のニュースが一番古そうなのでその辺りが開設した日なのでしょうか?、いずれにしても少しは活動に動きが出てきたなら良かったです。

何となく嬉しくなりました。

「Ritsu 歌手」で検索すればたどり着けますのでぜひ。

artist.aremond.net

2018年11月に「電球を替えてくれた人」をリリースしたので、それに合わせた感じなのでしょうか? 

電球を替えてくれた人

電球を替えてくれた人

  • Ritsu
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

とりあえず聴いてみます。

アーティスト・町あかり氏楽曲「電球を替えてくれた人」のアレンジ版を町あかり氏主宰レーベルより11/2リリース

とあったので少し調べてみましたけど、町あかりさんもなかなかぶっ飛んだ(褒め言葉)人みたいです。

好き嫌いではない次元のライブをやっているようで、それはそれで少し興味を持ちましたので、もしかしたらそのうち記事にするかも知れません。

…忘れなければですけどね。

とりあえずサイトを隅々見る事からですかね。

 

…で見てみましたけど、ようやく「すばらしきこのせかい」でRitsuさんが歌っていた曲が分かりました。 

すばらしきこのせかい Crossover~Tribute

すばらしきこのせかい Crossover~Tribute

  • Various Artists
  • トリビュート
  • ¥1500

このアルバムの中の3曲…ですよね?

違ったら誰か教えて欲しいです…

早速聴いてみましたけどゲーム音楽ってジャンルにもよると思いますけど、なんかカッコいい曲でした。

曲を創った人が素晴らしいのはもちろんですけど、Ritsuさんの歌声もマッチして素晴らしいです。

思わず即買いしましたけど、もっと早く知りたかったですね。

サムデイ - KINGDOM MIX JP Ver. - [feat. Ritsu]

サムデイ - KINGDOM MIX JP Ver. - [feat. Ritsu]

  • provided courtesy of iTunes
March On - jp - [feat. Ritsu]

March On - jp - [feat. Ritsu]

  • provided courtesy of iTunes
Revelation - 花 - [feat. Ritsu]

Revelation - 花 - [feat. Ritsu]

  • provided courtesy of iTunes

 

という事で

もう「情報が少なすぎる」ではなくなりましたね。

これからの活動が気にしやすくなりました。