何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

気が付けば結構いるギター弾き語りの女性シンガー…2021年1月修正…

この記事からの派生です。 

kmm295.hatenablog.com

ギター弾き語りスタイルってあんまり気にしてなかったですが、そう言えば目立つ気がします。

ちなみにデータを取ってみたところ(女性シンガー限定)

ギター:383人/2,001人=約19.1%

ピアノ:255人/2,001人=約12.7%

ピアノ・ギター:40人/2,001人=約2%

でした。

これを多いとみるかどうかですね…個人的にはなかなか多いと思いますが、バンドを組まずに一人で演奏も出来る事を考えると、弾き語りは一つの選択肢ではないでしょうか。

 

調べていく中で

ギター女子…

もうなんでも〇〇女子ってねぇ…

とは思いました。

まあ確かに使いやすい言葉ではありますけれども。

でも、

ギター女子=ギターの弾き語りする女性シンガー

女性ギタリストは違うのかな?という疑問が…まあ違う扱いのようですけど。

yuiさん(現FLOWER FLOWER)のブレイクをきっかけにギター弾き語りの女性シンガーが増加(ネット調べ)したらしいですが、それが事実なのかは別にしても確かに多い気がします。

個人的には弾き語りスタイルかどうかはあまり気になりませんでしたけど、気が付けば結構いるな…と感じていました。

ちなみに…

「ギター女子」という言葉は使いやすくて自分でもしばらく使ってきたのですが、何となく「ダサい」気がしてきて(理由は特にないです)もう使うのは止めました(2021年1月)。

弾き語りかどうかはそんなに重要な事ではないとも思っていますし。  

 

2017年の時点では

「ネットを探せばすぐに名前が出てくる認知度が高いと思われるギター弾き語りの女性シンガー」

を探してみて

yuiさん・山本彩さん・西内まりやさん・Chayさん・大森靖子さん・住岡梨奈さん・藤原さくらさん・井上苑子さん・片平里菜さん・miwaさん・大原櫻子さん・阿部真央さんあたりかなと思っていました。

今はそれに加えあいみょんさんが出てきましたね。

…とは言っても、もう数百人単位でギター弾き語りの女性シンガーの歌を聴きましたので、もう有名かどうかはどうでも良くなってきましたが。

 

そんな訳で今思い浮かぶ私のオススメのギター弾き語り女性シンガーを少し紹介します。

 

片平里菜さん

…「最高の仕打ち」が結構名曲だと思っています。 

最高の仕打ち

最高の仕打ち

  • provided courtesy of iTunes

 

阿部真央さん

2017年時点ではちょっと迷っていましたが、コロナ禍のステイホーム中にたまたまライブ動画を見てすっかり好きになりました。 

I wanna see you

I wanna see you

  • provided courtesy of iTunes

 

miwaさん

MCワカやが良かったんですよね…

サヨナラ

サヨナラ

  • miwa
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 とりあえずmiwa with MCワカで曲出してくれないですかね…

 

THE S×PLAYさん

私の一押しです。

「メジャーを辞めた歌手」

辞め方に惚れました。

kmm295.hatenablog.com

「For キミに贈る歌」はなかなかの名曲だと思います。 

For キミに贈る歌

For キミに贈る歌

  • provided courtesy of iTunes

 

Anlyさん

スキマスイッチとのコラボ曲も良かったです。 

この闇を照らす光のむこうに

この闇を照らす光のむこうに

  • provided courtesy of iTunes

  

REMさん→KITANO REMさんになっていました。

パッと見たプロフィールは正直好きではありません。

応援したい気持ちになっている訳ではないですが、歌声と感性に惹かれます。


KITANO REM/ジャンキーの革命[MV]

やっぱり好きな系統ではないですが、何とも言えない魅力があるのは確かです。

ただ、最近は少し毒気が抜けてきた気がするのですが…気のせいでしょうか…

 

RUANN(大山琉杏)さん

メジャーデビュー→活動休止→事務所移籍→活動休止(2021年1月時点)なのでいろいろと心配です。

ただ、本人はまだまだ高校生で音楽活動を再開する気持ちも充分あるようですので、再開するまでは待ちます。 

There's No Ending

There's No Ending

  • RUANN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

いわさききょうこさん

全国旅をしながら歌を歌って生きてるんですって…なかなかカッコイイです。


「命紡いで」 いわさききょうこ いわき街なかコンサート2017 10.21

どこか癒される歌声で積極的におススメという訳ではないのですが、つい気になってしまういわさききょうこさん。

とりあえず気長に情報を集めたいと思っています。

 

大原櫻子さん

ここ最近気になり始めてきました。 

青い季節 (5th TOUR 2018 Version)

青い季節 (5th TOUR 2018 Version)

  • provided courtesy of iTunes

 

AATAさん 

スノードーム

スノードーム

  • あーた
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

ひとくくりにギター弾き語りと言ってもいろんなタイプがいてなかなか興味深いです。

弾き語りと言えばあとはピアノがすぐに頭に浮かぶのですが、探してみると他の楽器もあってなかなか興味深いです。

今度はピアノ弾き語りでも…と思いつつ、ギターもピアノも弾き語る人もいるのでいろいろと悩みます。 

そのうち○○弾き語りをテーマに記事を書きたいとは思っていますが…