何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

涙がこぼれる歌⑤…語り継がなければいけない歌…未来へつなぐメッセージ with May J.

時が経つと記憶は薄れていくものです。

残念ですけどね。

そんな震災を語り継ぐための曲を見つけた時の記事です。
kmm295.hatenablog.com

  

kmm295.hatenablog.com

 

聴いて涙がこぼれてきたんですよね…そう言えば。

「未来へつなぐメッセージ」

初めて聴いた時も、そして今でも聴くたびに目頭が熱くなります。

震災を風化させないためにも語り継いでいくべき歌だと思っています。

ただ、そんな義務感だけではありません。

単純に素晴らしい歌

なので、より多くの人に聴いてもらいたいとも思っています。

1度でいいから聴いて欲しい

それだけです。

聴いた後は各々が好きに判断して構いません。


www.youtube.com

なお、以前はサイトから曲を無料でダウンロードできていたのですが、今は出来なくなっているみたいですね…

サイトも閉鎖されたみたいですし…

未来へつなぐプロジェクト

http://miraiproject.jp/ 

miraiproject.jp

残念です…

 

合唱&May j.さんのコラボが素敵です。

May j.さんはこういう歌が絶対に似合っていると思います。

May J.さんの歌に対するストイックな所は、応援とか希望とか前向きな歌が絶対に似合っています。

May j.さんの頑張りに自分も…そんな気持ちになりますから。

また、震災を経験した子供達からのフレーズを元に歌詞にしているので、

一つ一つの言葉の重みが違います。

それにプラスして合唱とMay J.さんの歌声の組み合わせがとても澄んでいて、すーっと歌詞が私の心の中に入ってきます。

実感や実体験など経験に基づいた歌は人の心に響く、という事をここでも見せつけられました。

「日常の何気ない日々は決して当たり前ではない」

「何気ない日々の素晴らしさ」

それを考えさえられる歌でもあります。

だけど、それだけでは終わらず、悲惨な状況だけれども何か明るい光が見える、そんな心が温まる歌だとも感じました。

 

ちなみに…オルゴール版はなくなってませんでした。

 

歌はもうyouTubeの動画でしか聞けないんですかね…

音源よりも動画の方が感動具合も増して良いのは良いのですが。

最後にMay j. さんの周りに子供達が集まるのもまた泣けてきますしね。


未来へつなぐメッセージ(未来を担う子どもたち featuring May J.)

歌が世に広まり、そして想いが広まる。

そうなってくれれば良いですね。

 

その為にも私なりに少しでもこの歌が広まるように、

また忘れた頃にUPします。

…私が忘れてる可能性もありますが…