何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

今月の曲(2017年11月)

最近ちょっと寄り道をしているので640人程度から進んでいないですが…

 

ここ最近の私のお気に入り(2017年11月末)

 

COSTAさん

「Ray Of Light」

Ray Of Light

Ray Of Light

  • COSTA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Runeさん

「この花が枯れる前に」

この花が枯れる前に

この花が枯れる前に

  • ルネ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

  

fumikaさん

「You're my Hero」

You're My Hero

You're My Hero

  • fumika
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「あなたのいない、この世界で。」

あなたのいない、この世界で。

あなたのいない、この世界で。

  • fumika
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

May J.さん

「Faith」

Faith

Faith

  • provided courtesy of iTunes

 

「Sparkle」

Sparkle -輝きを信じて-

Sparkle -輝きを信じて-

  • provided courtesy of iTunes

 

「Shine」

Shine (Japanese Ver.)

Shine (Japanese Ver.)

  • provided courtesy of iTunes

 

「My Sweet Dreams」

My Sweet Dreams

My Sweet Dreams

  • provided courtesy of iTunes

 

最近は特にCOSTAさんの「Ray Of Light」がすごく良くて、

歌詞にある

僅かな希望があれば生きていける

という箇所がとても好きです。

COSTAさんの力強い歌声もあり、「神曲」って勝手に思っています。

 

Runeさんの「この花が枯れる前に」は涙がこぼれる歌シリーズ(シリーズと言えるほど曲を見つけれれていないですが…)参照。 

kmm295.hatenablog.com

 

fumikaさんの曲の 

本当の事はいつも曖昧で

止まない雨が続いても手をつないで夜を越えよう

嵐の夜が続いても寄り添い明日を待っていよう

生きる理由さえ誰も知らない

※「You're my Hero」の歌詞から

 

不思議だねあなたが居なくても世界が続くなんて

※「あなたのいない、この世界で。」の歌詞から

 

などのフレーズは好きですね。

とは言っても個人的には「歌声と詞の内容がミスマッチ」な気がしてならないのですが…

でも、fumikaさんの歌声はすごく好きです。

 

ちなみにCOSTAさん・Runeさん・fumikaさんの3人とも系統はちょっと似ているかも知れません。

私ってこういう系統の歌声が好きなんだって自分でも再確認しました。

そして、この系統の現時点での頂点がAimerさんなのかも…と、ものすごく勝手に思っています。

 

そんな私ですがもちろんMay j.さんの歌もやっぱり好きです。

May j.さんは

「洗練された歌声」

「磨かれた歌声」

それが私の印象です。

すごく力強さがあったり、透き通っていたり、艶やかだったり…確かにそういうタイプの歌声ではありません。

強いて言うなら

「職人タイプの歌声」

というのが合っている気がしています。

「演奏との調和」

これがMay j.さんの魅力です。

 

ちなみに2017年10月発売の新アルバムは購入せず、数曲ダウンロードしただけで終わりました。

「聴きたくなる曲」の割合が半分以下だったからです。

でも、私が???って思っている曲でも、MJFさんの皆さんは絶賛していて、分かってはいましたが人それぞれ感覚の違いはあります。

それがMJFの入会をためらってしまう原因の一つです。

誰が悪いという話ではないです。

 

May J.さんの曲を全て網羅している訳ではないのですが…

私が聴いた中では

「Faith」

「Sparkle」

「Shine」

「My Sweet Dreams」

の4曲はとても好きです。

May j.さんは歌に対してとてもストイックだからこそ、この4曲のフレーズにはとても説得力があり、そこが心に響きます。

努力・応援・夢・未来・感謝…

その辺りのキーワードがMay j.さんには合っている気がしています。

もっと好きな曲が無い訳じゃないですが…

May J.さんのこの4曲は「名曲」と言っても良いと思うのです。

 

COSTAさん
「Ray Of Light」
Runeさん
「この花が枯れる前に」
fumikaさん
「You're my Hero」
「あなたのいない、この世界で。」
May J.さん
「Faith」
「Sparkle」
「Shine」
「My Sweet Dreams」

 

今はこの8曲が大好きです。

 

ちなみに…

2017年10月から1か月ちょいしか経っていないですが、やっぱり人の好みは流動的なのですね。

kmm295.hatenablog.com

 

そして段々メジャーレーベルのやり方に疑問を持つ事が増えてきました。

メジャーだからとか、インディーズだからとか、属性だけで偏見を持つ事はしませんが。