何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

MISIAさんはやっぱり生歌上手かった…2021年1月修正版…

「この動画を見つけて評価が一変しました。」

という動画が多分著作権の問題で削除されてしまったようなので公式チャンネルの動画を…

www.youtube.com

これはこれで良かったんですけど、やっぱり「INTO THE LIGHT」の動画が一番衝撃受けたなぁ…と思っています。 

ちょっとだけ探してみましたけどそのうち削除されそうな動画しかなかったので、楽曲は違いますが公式チャンネルのこの動画にしておきます。

MISIAさんの曲を全て知っている訳ではないですけど、私が聴いた範囲で「INTO THE LIGHT」はMISIAさんの中ではなかなか上位の曲です。

INTO THE LIGHT(15th ver.)

INTO THE LIGHT(15th ver.)

  • provided courtesy of iTunes

 

『どうも前評判が高いとひねくれた見方をしてしまうみたいで、今まではそんなに良く思ってなかったです。』

というのは数年前の話です。

いろいろ動画を漁ってみて分かったのですが、歌唱力も含めて全てにおいて高いレベルにある数少ない歌手だと分かりました。

ファンではない私でもMISIAさんのライブに行ったらテンション上がるだろうなと、と動画を見て思いましたね…その動画は削除されてしまいましたけど。

音楽ファンならば著作権を侵害しないようにしたいものです。

『積極的にファンになる気は今のところない』

とこの記事を書いた当時も思ったのですがそれは実は今も変わっていません。

単純にそこまでハマっていないからではありますが、そもそもある程度の地位を確立しているアーティストに対しては「気に入った曲があれば購入」というスタンスが基本で、そこから一歩踏み出すのは躊躇してしまうからです。

何となく乗り遅れた感がありますし、ライブチケット入手するまでのモチベーションにもなかなかなれないです。

もっと曲を知ったら感覚が変わるかも知れませんが…

ただ「素晴らしい歌手」なのはゆるぎない事実であり、2020年末の紅白でたまたま歌を聴きましたがその感想は変わりませんでした。

 

ちなみに…

1/fの揺らぎが…とか5オクターブの音域が…とかには全く興味がありません。

MISIAさんも確か5オクターブの音域だと思いましたが、そこには興味はありません。

聴いて良いと思うかどうか。

それしかないです。

2021年1月3日にようやく2,000人の女性シンガーの歌を聴けましたが、歌唱力が低くて論外ってのは簡単に判断出来ますけど、「良い」というのはなかなか難しいものでした…

甲乙つけがたいシンガーがたくさんいるからです。

MISIAさんも素晴らしいシンガーであることは間違いないですけれど、それがイコール私が感動するかどうかは別問題ですから。

歌は聴きたいか聴きたくないかです。

こんな考え方なのでそもそも簡単にファンという立場にはならないですし、一人のアーティストに熱狂する事はほぼありません。

※「応援」という心境になるとちょっとポリシーを曲げてしまうのが難しいところですが…

ファンかどうかに関わらず聴きたくない曲は本当に聴きたくないです。

 

今のところ「INTO THE LIGHT」は聴きたいとは思いますので、MISIAさんとこの曲の組み合わせが最高なんだろうなと、いろんな動画を見ていてそう思いました。

いつか公式チャンネルで「INTO THE LIGHT」の動画を上げてくれることを期待しています。

※とりあえず「INTO THE LIGHT」の曲は購入しました。