何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

「井手麻理子 Who is this」という番組が気になる…と思っていたらすでに番組が休止してました…

井手麻理子さんを調べていて

『Rakuten.FM TOHOKUにて、

井手麻理子がシンガー目線から選ぶ"女性シンガー"とその楽曲を紹介する音楽番組。

井手麻理子 Who is this 」始まりました。

毎月第2,第4月曜日 22:00~23:00

様々なジャンル、スタイルの女性シンガーを特集』

という表記を見つけました。

井手麻理子さん自身もなかなかのシンガーですから、その感覚で選ぶ女性シンガーに興味があり、是非番組を聞いてみたいと思い探してみたら…

2018年12月に活動休止の報告がありました。 

2019年の春頃に再開予定という感じでしたが、その後に再開した形跡は見つかりませんでした。

まあ、世の中そんなもんですね。

いずれにしても2021年1月時点では番組はやっていませんので、再開してもいなくてもどうでも良い事ではあるのですが…

そもそも番組では、日本ではなくて海外の女性シンガーの紹介でしたから、今の私が継続して番組を聞いていたかも分かりませんし…

ただ、「聞けない」となると1回は聞いてみたかった気持ちはありますけどね。

 

せっかくなので井手麻理子さんの事を少し調べてみる事にしました。

実は井手麻理子さんの生年月日1975年12月8日が私と数日違いということもあって、そういう意味でもちょっと気になっています。

では、井手麻理子さんのHPはこちらです。

www.idemari.site

twitterアカウントです…更新頻度は多くはないですが…

twitter.com

youTubeチャンネルはなさそうですがレーベルのチャンネルに少しだけ動画がありましたので紹介しておきます。

www.youtube.com

力強い良い歌声ですよね。

ジャズというジャンルは好きな方ではないですけど、ジャズシンガーは上手い人が多いので機会があれば聴いてみたいとは思っていたんですよね。

機会…と言うより「縁」かも知れないです。

でも、もっと最新の動画がないかな…しかも公式チャンネルの…と思っていたところでこの動画を見つけました。

Yoshie.Nさんと井手麻理子さんのステージの動画で、井手麻理子さんの登場は24:08ぐらいです。

全体で50:36のちょっと長い動画ですけど気が向いた方はぜひ。

www.youtube.com

ただ…Yoshie.Nさんって誰?となっていますので、後日個別に聴いてみたいと思います。

ちょっと検索してみた限りではあんまり情報がすぐに出てくるようなシンガーではなさそうでしたから、ちょっと苦労しそうな気がします。

アーティストの動画を載せるのならばSNSやHPなどのリンクを張ってくれると嬉しいのですが…

 

井手麻理子さんの曲と言えば…と言うより「There must be an angel」という曲自体が有名だと思っています。

曲名は知らない人が殆どだと思いますし、若い人が聴いたことがあるかは分からないですけど、ある程度の年齢の人ならどこかで耳にしたことがありそうな気がします。

私はどこで聴いたか記憶に無いですが間違いなくどこかで聴きました。

この曲も聴いたことありますね…曲名とかは記憶に全くないですけど、これもどこかで間違いなく聴きました。 

Can't take my eyes off you

Can't take my eyes off you

  • provided courtesy of iTunes

このジブリアニソンのカバーもやっているようです。 

やさしさに包まれたなら 「魔女の宅急便」より (ジブリHOUSE)

やさしさに包まれたなら 「魔女の宅急便」より (ジブリHOUSE)

  • 井手 麻理子
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲はジャズっぽくない感じですね… 

ヒトシズク

ヒトシズク

  • provided courtesy of iTunes

出している音源の全てが「いかにもジャズ」って訳でもないんですね。

島津亜矢さんの時も思いましたが、活動歴が長いアーティストは長く活動できるだけの「何か」を持っていますね。

というか「何か」を持っていなければ長く活動を出来ないのかも知れませんが…

 

同い年のシンガーの井手麻理子さんが、これからも末永く活動していけるように祈っています。