何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

心にしみる歌声のまきちゃんぐさん

まきちゃんぐさんの記事もそのうち書こう…と思ってから早1年…いや2018年8~9月頃の話でしたから、もっと経ってますね。

時の経つのは早いものです…

まきちゃんぐさんを知った経緯はこちら…というか「花とポップス」というレーベルを知った途中にまきちゃんぐさんがいたというだけですが。 

kmm295.hatenablog.com

 

で、昨年は記事更新のモチベーションがありませんでしたが、2021年が明けてからブログの更新をしたら今は逆に過剰なモチベーションになっていまして、そして書こうと思っていた記事を少しでも消化しようと必死になっているところです。

…やらなければいけない事を後回しにして…

まきちゃんぐさんの事ももういい加減記事作らなきゃと思って、今また歌を聴いてますけど…やっぱり唸るぐらい良い歌声でした。

歌唱力はあるのはもちろんですけど、それでは語れない何かが心に響いてきます。

そして、もっと聴きたいと耳が求めているような感覚に襲われます。

毎度の事ですけど聴いてみてくださいとしか言えないのですが…

www.youtube.com

う~ん、何て言ってよいかわからないですけど心にしみてきます。

「もっと聴きたい」と思えるバラードってそんなに多くないのですけど、まきちゃんぐさんの曲は聴いた後に「もっと」と思えるのがそれなりにある気がします。

この曲も「赤い糸」も同じくですね。

www.youtube.com

この曲が入っているアルバムの曲は何曲か購入しましたが、そのアルバムの中では断トツで名曲かも…

※その他の曲ももちろん良い曲ですが… 

赤い糸

赤い糸

  • provided courtesy of iTunes

この曲は系統が少し違う感じですけど、心のモヤモヤに何かが引っかかる曲になっています。 

だって、女に生まれたの。

だって、女に生まれたの。

  • provided courtesy of iTunes

 

まきちゃんぐさんを見ていると具体的には言えないですけど、「弾き語りの一つの完成形」を見ている(聴いている?)気になります。

音楽にはいろいろな表現があるのであくまで「一つの種類」というだけですが。

歌声と曲調と詞の内容の組み合わせが良いんでしょうね…

そう言えばこれも良かったです。 

www.youtube.com

というか「赤い糸」のPVとこの動画とあともう一つしか公式チャンネルに動画が無いのが少し寂しいです。

もうちょっと更新してくれると嬉しいな…と思いつつ、まきちゃんぐさんだけに限らないですけど、そんな更新も積極的ではない感じがアーティストらしくもありますので、それはそれで致し方なしと思っています。

 

何となく思い出したので「花とポップス」のHPを久々に覗きに行ったんですけど、まきちゃんぐさんの名前がなくなっていたのが少しびっくりしました。

アーティストのページに載っている人数がそもそも減っていましたので、このご時世(コロナ禍)ですからいろいろとあったんだろうなとは思いました…何にもないかも知れませんけど。

いずれにしても積極的に情報を探すことはないと思いますけどね。

 

ああ、ついでに思い出しましたがまきちゃんぐさんのHPとtwitterアカウントはこちらです。

makichang.info

twitter.com

まきちゃんぐさんのtwitterはたまに面白いつぶやきもありますので、フォローしても損はないかもと思います。

正直、キャラと歌声がマッチしていないのでは?と思っています。

初めて聴いた時はキャラと歌声のギャップにびっくりしましたから。

 

まきちゃんぐさんの歌と歌声は素晴らしいのは間違いないのですが、正直体力を使いますので適度な距離感を探す必要があるかなと思っています。

でも、いつか生の歌を聴きたいなぁ…という想いはあります。

コロナ禍でなければ忙しくて行けるライブに限りはある、コロナ禍の中では時間が出来てもライブになかなか行けない…

結局、あんまりいけないなら「ライブ配信」が良いな…と思ってたらファンクラブが新しくできて、特典の中に「限定配信ライブ」があるようです。

fanclove.jp

プランが1,000円・3,000円・5,000円の3つあるようです。

月一回のライブ配信アーカイブで見れるのが3,000円以上なので、検討するなら3,000円以上ですかね。

ライブに良くいく人ならチケット代と思えばそんなに気になる金額ではないでしょうけど、頻度の低い人からすると毎月定期的に3,000円支払うのはなかなかハードル高い気がします。

ライブ1回毎に購入する事も出来れば良いのですが…

いずれにしても歌声は素晴らしいことは間違いないですので、熱狂できる人なら月額3,000円も5,000円も月1回の配信ライブ(1か月アーカイブ)が確定しているので、お得なのは間違いないです。

特典はライブだけではないですし。

 

私は検討中です。

まきちゃんぐさんは追いかけては行きますが…