何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

あっという間に2021年になってしまいました。

あけましておめでとうございます。

気が付けばもう2021年…早いものです。

ようやく聴いた女性シンガーが2,000人超えましたのでブログ投稿再開します。

※現在は2,001人です。

始めた時期はもう忘れましたが、昨年の3月ぐらいからyouTubeチャンネルを確認したこともあって、全くイチから聴き直したことを考えると、およそ9か月で2,001人の曲を聴いたことになります。

シンガー1人につき最低でも3曲以上は聴いていますから、3曲以上×2,001人で6,000曲以上ということですか…

気に入ったら10曲以上聴くこともあるので、実際はもっと聴いてるでしょうね。

プロアマ問わず…と書こうとして、ふと思いましたが、今の時代はなのか元からなのかは分からないですけど、プロとアマの境目は良く分からなかったです。

区別をする必要は全く感じませんでしたけど。

 

「聴いてみました」の記事は後で投稿するとしてその前に…

2020年はあんまりブログを更新しなかったのは反省です。

理由はモチベーションが低下しまくりでした。

原因はよく分かりませんが…音楽を聴くことを嫌になったことは全くなかったんですし、ネタもそれなりにあったんですけど…

RUANNさんがSNSyouTubeチャンネル削除したことはなかなか心配でしたから記事にしたかったんですけど、それでも記事を書く気力は出てこなかったです。

でも、タイミングが良い時にそのあたりの話はそのうち書きたいとは思っていますが…

 

2020年はコロナ禍のおかげで鬼滅の刃にハマり、映画を見に行き、LiSAさんの「炎」にすっかりはまってしまった事が一番大きな事かも知れません。

昨年の今頃は鬼滅の「き」の字も知らなかったというのに…

アニメ全話→単行本全巻→映画2回

という程度のハマり具合で、グッズには興味がないので散財はしていないのですが。

でも、2020年の曲って言ったら私の中ではLiSAさんの「炎」って感じです。

曲が素晴らしいのはもちろんですけど、認知度等を考えたらそれ以外は浮かんでこないですね。 

炎

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ちなみに…

「紅蓮華」はそんなに好きではなかったので、「炎」を聴くまではLiSAさんはそんなに気になる存在ではなかったのですが、この曲で一気に心を持っていかれてしまいました。

 

そんな話をしているうちに思い出しましたが、紅白歌合戦でYOASOBIの生歌を聴けたのも大きく印象に残った事ですね。

…とは言っても私は

①YOASOBIよりも先に幾田りらさんの方が先に知っていて興味を持っていた

②「夜に駆ける」のカバー動画をよく見かけていて気になる曲だと思っていた

③「夜に駆ける」がYOASOBIの曲だと知った

④YOASOBIのボーカルが幾田りらさんだと知った

の順番なので若干微妙な心境ではあるのですが… 

夜に駆ける

夜に駆ける

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

そう言えば麻美ゆまさんの歌声が思ったよりも良かったのにもびっくりしましたね。

知る人ぞ知る…人なので、数年前に音楽活動をすると宣言した時には、「どーせ」って思っていて全く気にかけていなかったのですが、昨年思い出して聴いてみたら想像以上でした。

まあ、多少の脳内補正はあったかも知れませんが…

Try Againは詞の内容も良かったので購入して結構聴いています。 

Try Again

Try Again

  • provided courtesy of iTunes

麻美ゆまさんの事は今後も気にしていきたいなとは思っています。

 

三坂咲さんの「We are on your side」って曲も見つけたんですけど、モチベーションが上がる曲で良かったですね。 

We are on your side

We are on your side

  • 三阪咲
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

たまたま聴いた曲ですけど調べてみたら「第98回全国高校サッカー選手権大会 みんなのアンセム」とありました…アンセムって何って話ですけど…

※アンセム…元々は聖公会の教会音楽の一種。 聖歌、交唱賛美歌。 特定の集団のシンボルとしての賛歌、祝いの歌、祝曲。

応援歌として「繋げ!」があってアンセムとして「We are on your side」があるようですが、そのあたりの話はイマイチよく分からないです。

 

昨年の事を書くタイミングはもうないかも知れないので…なんて思いましたが、今回はこの辺で。

今年は適度なブログ更新が出来れば良いのですが…