何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

とりあえずブログを続ける気持ちはありますよ、という報告②

 2019年1月のこの記事で

 

kmm295.hatenablog.com

YouTubeで話題になるアーティストが少ない」

とか

「もっと本腰を入れても良さそうなのですが、私の見た限りではありますけれどまだまだそのような傾向は低いように思えます。」

とか

そんな事を書いていましたが2020年3月時点では状況が変わってきているようです。

前回の記事で 

kmm295.hatenablog.com

落ち着いたらまた知らないアーティストを探そう…

なんて言ってまして実際にそのつもりだったんですけど

アレ?

youTubeの公式チャンネルが結構ある…

今まで自分が思っていた感覚と違う

じゃあ、これまでのアーティストは今はどうなっている…???

という気持ちが湧いてきて 

kmm295.hatenablog.com

の 1,026人 + 500人程度 の合計およそ1,500人

この全員のyouTubeチャンネルを確認したくなってしまいました。

そして

せっかくだから最新の情報に更新しようかな?

となり、チャンネル探しつつ聴き直しもしている状況です。

やっぱりいろんな歌声を聴くのは楽しいな~と思う反面、数の多さにゲンナリしているところではありますが…

まあ、そんな訳でまたブログの更新はいつになるか分からないですけど

ブログに飽きて放置している訳ではないですよ

と何となく報告してみたくなりました。

 

で、各アーティスト毎の公式チャンネルを探してみて

この1~2年で動画開設しているアーティストが多くない??

と感じています。

流石に開設時期まで調べる気はないので確実ではないですけど、感覚的に大きくズレてはいない気がしています。

…あくまで感覚的な話ですけどね…

今まではある程度目立つ公式チャンネルしか気にしていなかったので、見逃していたものは多いとは思いますから、事実とは異なる可能性は否定できませんが…

で、これも感覚的な話ですけれど

8割~9割はレーベルか自身の公式チャンネルを持っている

状態に今はなっているようです。

また、少数ではありますけれど非音楽の公式チャンネルを持っている人もいました。

リンクまでは張るつもりはないですけど、そのうちチャンネル名だけを載せたリストは公開したいなとは思っています。

 

で、再度聴き直しもしているのですが、良くも悪くも以前聴いた時とは感覚が違っているみたいで

良いと思ったはずなのに…

アレ?思ったより良いかも…

というのは多少ありました。

やっぱりこの人の歌声は素晴らしい

というのももちろんありましたけどね。

後は似たような名前が検索に引っかかってくるのでスルーもできず、リストを追加したり、この人はもう活動していなそうだからリストから削除とかがあったり、若干?時間がかかっています。

コロナの影響で多少は時間が取れるようにはなったので、1,500人程度だったら2~3か月で終わるかな…終わったらいいな…なんては思っていますが。

そして、それが終わって早く

未知のシンガーの歌を聴きたい

です。

1,000人超えてから1年半以上も経っている割には進んでいない…

と思っての焦りもなくはないですが、気長に楽しみながら続けていきます。

 

では、そんな訳でこのブログの更新頻度は不定期ではありますがまだまだ続きます。