何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

応援したい歌手…「元児童養護施設職員シンガー」Nanaeさんに注目…

親子愛・命の大切さを歌う

児童養護施設職員シンガーNanaeさん

私がNanaeさんを知ったのはyoutubeでの動画ですが、偶然見つけて何となく聴いてみたが最初だったと思っています。


Nanae - Beautiful Days

下の動画が一番最初かも知れません。


Nanae  僕の旅立ち

一度聴いてみたら「もう一度聴きたい」と思う歌声だったので、twitterもフォローして少しだけ気にしていました。

…初めて知ってから1年ぐらいは経ったというのに、まだ「いいね」するぐらいしかしていないですけれど。

Nanaeさんの記事を書こうと思い久々に動画を見ましたけど…

やっぱり素晴らしい歌声です。

1,000人以上の歌手の歌声聴いた後でも前と同じように感動できました。

※「僕の旅立ち」はオリジナル曲のようでCDで購入出来ます。

ちなみにNanaeさんの事を調べるのは

「nanae 元児童養護施設職員」

「nanae 北九州」

で検索すればすぐに見つかると思いますが、それ以外だと苦労するかもしれません。

twitterアカウントが見つかりますからそこからHPのリンクを辿って行くのが良さそうです。

twitter.com

一応、HPのリンクも貼っておきます。

qunanae.wixsite.com

プロフィールより…

児童養護施設で勤務し、音楽を通して子ども達に何かできないかと考え、児童養護施設という場所・子ども達を知ってもらおうという想いからオリジナル曲では親子愛・生命の大切さなど歌っている。」

初めて知った時は「元児童養護施設職員」という情報はただの記号で、Nanaeさんを識別する為だけのものでした。

Nanaeさんは歌声が素晴らしくて生歌を聴きたいと思っていましたが、距離的(関東↔九州)に遠いのでそこまで活動は気にしていなくて、プロフィールのコメントもあまり深く考えてはいませんでした。

そう思っているうちに「目黒女児虐待事件」で衝撃を受けました。

その後も数々の虐待事件が飛び込んできます。

テレビやSNS等で流れてくる虐待のニュースや、虐待サバイバーのツイートを見る機会が増えれば増えるほど、虐待が日常に隠れている事が分かります。

児童養護施設職員の事ももちろん流れてきて、無駄に叩く人がいるという話も流れてきました。

確かに責められるべき職員もいるかも知れませんけれど、頑張っている職員もいるはずで、そのつまらないクレーム電話のおかげで緊急対応が出来なかったらどうするつもりなのでしょうか?

一人の職員が抱える仕事量がとてつもなく多いという訴えもありました。

そうするとあれ?

「元児童養護施設職員?」

とようやくNanaeさんはそこで働いていたのか…と思うようになりました。

そこで初めて「元児童養護施設職員」という言葉の重みが分かった気がします。

情報が増えれば増えるほど、私にも何かできないものか、そう思うようになりました。

そこで地元の児童養護施設について調べてみましたが、私がどう関われるのかは今のところ見えてきていません。

家庭教師をしているので勉強を教えるボランティアが良いかな?

ミニバスのコーチをしているので運動を教えるボランティアが良いかな?

自分が出来る事で何か協力できないかと思っていますが、どのように出来るのかが分かりません。

ただ、いろいろやっている私が時間の融通が利かないのが不利ですが、それでも何かしたい気持ちが溢れてきます…

本当はお金を出せれば良いのですが、ちょっとした募金程度のお金しか出せないですし…

だからという訳ではないですが、まずは行動を起こしている人を応援する事から始める事にしました。

2019年2月にNanaeさんがHPをリニューアルした

→2020年6月に再度少しリニューアルしていたようです

とツイートで流れてきたので、これをきっかけに出来る範囲で応援したいと思います。

元々、生歌を聴きたいとは思っていましたので本当はライブに行きたいのですけれど、距離的には行ける気がしません。

その代わりでもないですけどCDを購入しました。

リリース時期不明のCDですが…

興味出てきた方はホームページでCDの試聴が出来るようようなので、ぜひ試聴してみて下さい。

 

あと、補足ですが2017年に虐待サバイバーが書いた

「日本一醜い親への手紙」

の購入もかなり前から検討しています。

https://www.amazon.co.jp/日本一醜い親への手紙-そんな親なら捨てちゃえば-Create-Media/dp/4907623240

ただ、まだ検討中から抜け出せないのは内容を読むのが怖いからです。

私は子どもを虐待していないつもりですし、自分が虐待された記憶もないのですけれど、それでも読んで自分がどう感じるのかが不安なのはもちろん、「実際起きた虐待」を知るのも怖いです。

もうそろそろ購入の決断をしようと思ってはいますが…

 

 

話はNanaeさんに戻ります。

 

この記事を書いた後に喉の調子が悪くなり活動休止したのですが、無事に復帰されて良かったです。

そこからしばらく経ったので動画増えているかなと探しているのですが…

最近の動画が無さそうで少し寂しい限りです。

…そもそも動画が見つけにくいですけどね…

www.youtube.com

これが見つけられる最新の動画でしょうか…

その次に新しいのはこれ???

www.youtube.com

まあ、自分のyouTubeチャンネルが無さそうですから、ライブ活動が少なくなればファンが動画を上げる事も無くなりますから仕方がないのかも知れません。

なんて思ってSNSを追っていたらこんな事をやっているらしい…

mobile.twitter.com

www.youtube.com

まあ、元気そうで何よりです。