シンガー…邦楽女性編…

May j.さんは歌が上手いと思っていますが、実際はどうなの?から始まりました。個人的な感想で女性歌手について書いている私なりの応援ブログです。

児童虐待が騒がれている今だからこそ「元児童養護施設職員シンガーNanaeさん」に注目

親子愛・命の大切さを歌う

児童養護施設職員シンガーNanaeさん

私がNanaeさんを知ったのはyoutubeでの動画ですが、偶然見つけて「何となく聴いてみた」が最初だったと思っています。


Nanae - Beautiful Days

下の動画が一番最初かも知れません。


Nanae  僕の旅立ち

一度聴いてみたら「もう一度聴きたい」と思う歌声だったので、twitterもフォローして少しだけ気にしていました…初めて知ってから1年ぐらいは経ったというのに、たまに流れてくるツイートを見て「いいね」するぐらいしかまだしていないですけれど。

この記事を書くにあたり久々に動画を見ましたけど、やっぱり素晴らしい歌声です。

1,000人以上の歌手の歌声聴いた後でも1年前と同じように感動できました。

※「僕の旅立ち」はオリジナル曲のようでCDで購入出来ます。

ちなみにNanaeさんの事を調べるのは

「nanae 元児童養護施設職員」

「nanae 北九州」

で検索すればすぐに見つかると思いますが、それ以外だと苦労するかもしれません。

・「nanae 元児童養護施設職員」は確実に本人ですが情報が少ない

・「nanae 北九州」は情報が多いけど初見だと本人だという確証が持てない

そんなジレンマもありますけど。

そういう訳で早速ホームページを載せておきます。

「nanae 北九州」で検索したらホームページがヒットしました。

twitterアカウントのプロフィールにもホームページのリンクがあります。

twitterアカウントはどちらの検索でも出てきますので、フォローしたい方はぜひ。

nanae-singer.wixsite.com

プロフィールより…

児童養護施設で勤務し、音楽を通して子ども達に何かできないかと考え、児童養護施設という場所・子ども達を知ってもらおうという想いからオリジナル曲では親子愛・生命の大切さなど歌っている。」

初めて知った時は「元児童養護施設職員」という情報はただの記号で、Nanaeさんを識別する為だけのものでした。

Nanaeさんは歌声が素晴らしくて生歌を聴きたいと思っていましたが、距離的(関東↔九州)に遠いのでそこまで活動は気にしていなくて、プロフィールのコメントもあまり深く考えてはいませんでした。

そう思っているうちに「目黒女児虐待事件」で衝撃を受けました。

その後も数々の虐待事件が飛び込んできます。

テレビやSNS等で流れてくる虐待のニュースや、虐待サバイバーのツイートを見る機会が増えれば増えるほど、虐待が日常に隠れている事が分かります。

児童養護施設職員の事ももちろん流れてきて、無駄に叩く人がいるという話も流れてきました。

確かに責められるべき職員もいるかも知れませんけれど、頑張っている職員もいるはずで、そのつまらないクレーム電話のおかげで緊急対応が出来なかったらどうするつもりなのでしょうか?

一人の職員が抱える仕事量がとてつもなく多いという訴えもありました。

そうするとあれ?

「元児童養護施設職員?」

とようやくNanaeさんはそこで働いていたのか…と思うようになりました。

そこで初めて「元児童養護施設職員」という言葉の重みが分かった気がします。

情報が増えれば増えるほど私にも何かできないものか、そう思うようになりました。

そこで地元の児童養護施設について調べてみましたが、私がどう関われるのかは今のところ見えてきていません。

家庭教師をしているので勉強を教えるボランティアが良いかな?

ミニバスのコーチをしているので運動を教えるボランティアが良いかな?

自分が出来る事で何か協力できないかと思っていますが、どのように出来るのかが分かりません。

ただ、いろいろやっている私が時間の融通が利かないのが悪いのですけれど…

だからという訳ではないですが、まずは行動を起こしている人を応援する事から始める事にしました。

2019年2月にNanaeさんがHPをリニューアルした

とツイートで流れてきたので、これをきっかけに出来る範囲で応援したいと思います。

元々、生歌を聴きたいとは思っていましたので本当はライブに行きたいのですけれど、距離的には行ける気がしません。

その代わりでもないですけど今回はCDを購入する事にします。

リリース時期不明のCDですが…

興味出てきた方はホームページでCDの試聴が出来るようようなので、ぜひ試聴してみて下さい。

 

あと、補足ですが2017年に虐待サバイバーが書いた

「日本一醜い親への手紙」

の購入もかなり前から検討しています。

https://www.amazon.co.jp/日本一醜い親への手紙-そんな親なら捨てちゃえば-Create-Media/dp/4907623240

ただ、まだ検討中から抜け出せないのは内容を読むのが怖いからです。

私は子どもを虐待していないつもりですし、自分が虐待された記憶もないのですけれど、それでも読んで自分がどう感じるのかが不安なのはもちろん、「実際起きた虐待」を知るのも怖いです。

もうそろそろ購入の決断をしようと思ってはいますが…

 

世間が虐待に注目している今、それを一過性にしない為にもNanaeさんに注目して欲しいと思っています。

純粋に「生歌上手い」歌手なのでそれはそれで要注目ですけれど。