何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

涙がこぼれる歌⑥…Endless Road choir ver. / fumikaさん

fumikaさんの名前よりも「Endless Road」という曲の方を先に知っていました。 

Endless Road

Endless Road

  • fumika
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

お笑い芸人の鉄拳さんとのコラボというのが先にあったからです。

当時は鉄拳さんの名前が先にあって、その印象が強くて歌っている人の名前までは意識が向きませんでした。

だから、「Endless Road」がfumikaさんが歌っていたのを知る事は無かったです。

 

それが前提にあって…

久々にこの動画を見たら涙があふれてきて抑えきれなくなりました。

「The昭和」ですから若い人には違和感しかない場面設定が多いかも知れませんが…


【閲覧注意】 鉄拳公認! もうひとつの 振り子 meets 「Endless Road (マイナビウエディングCMソング)」

でも、夫が妻の事を介護しているのはとても良かったです…

元気なうちに、生きているうちに、人はなぜ気が付かないのだろう、どうして繰り返してしまうのだろう、とは毎度毎度思う事です。

それが人間なんだろうとも毎度毎度思うのですが…

天国では二人仲良く暮らして欲しいものです。

 

記憶が曖昧なので、この「Endless Road」という曲を知ったのは、この動画が先なのか、テレビで見たのが先なのか、というのは忘れてしまいましたけど、この動画を最初に見た時の感動が蘇ってきました。

何度もこの動画を見たのだけは覚えています。

鉄拳さんのパラパラ漫画と曲との組み合わせが絶妙すぎますよね…もともと感動的な話なのに…

涙腺が簡単に崩壊してしまいます。

 

そう言えば、このパラパラ漫画は確か映画化されましたよね?

映画を見たような記憶があります。

www.youtube.com

ヤバい、予告編見ただけでまた涙が…

 

ん?

『世界的に人気のバンドMuseとのコラボでも話題になった…』

それって何でしたっけ???

で、映画版の主題歌はあさ実さんの「furiko」だそうです…う~ん、覚えてないですね。

この予告編の動画にも流れていたようですが…

早速探してみました。

Furiko

Furiko

  • あさ実
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲も良い曲でしたね。

この映画の配給がよしもとクリエイティブ・エージェンシー、fumikaさんの当時のレーベルが株式会社よしもとアール・アンド・シー、だったら主題歌を「Endless Road」にすれば良かったのに、と思ってましたが、そんな事思って申し訳ございませんという気持ちです。

 

ちなみに…

Endless Roadを歌っていたのがfumikaさんだという事が分かったのは、このブログを始めていろんなシンガーを気にし出してからの話です。


fumika 「Endless Road」 music video

fumikaさんの曲をいろいろ聴いている時にこのMVを見つけて…あれ?どこかで聴いたことある…何となくそう思っていて、そうしていたらオススメ動画で「パラパラ漫画コラボ」が出てきました。

ちなみにこのMVではむしろ幸せな気分になる素敵なイメージだったので、この曲で涙がこぼれてくる方向へ行くとは思いもしませんでしたが…

聴いたことがある曲だったので懐かしい気分にはなりましたが、その時はただの「過去の曲」の感覚でしかなかったので、特に楽曲を購入しようとかは思いませんでした。

でも、fumikaさんの歌声は素敵ですよね…

歌声に感動するなんてそんなにない事です。

fumikaさんの歌声に感動し一気に好きな歌手になりました。

とは言えその時点ではまだEndless Roadは購入したくなる程ではなく、買ったのは別な楽曲でした。

 

次は何を購入しようかな…と思っていたタイミングで2018年11月にリリースされたカバーアルバムを発見しました。

COVER LIFE

COVER LIFE

  • fumika
  • J-Pop
  • ¥2241

カバーアルバムはあまり興味が出なかったのですが、一応どんな楽曲をカバーするのか確認したら「Endless Road choir ver.」がありました。

Endless Road choir ver.

Endless Road choir ver.

  • fumika
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

このバージョンを聴くまでEndless Roadは鉄拳さんのパラパラ漫画とセットのような感覚でしたので、聴けば懐かしい程度にしか感じていませんでした。 

しかし、この「Endless Road choir ver.」を聴いてみたら、コーラスとの組み合わせがすごく良くて印象が変わりましたね…

初期バージョンも悪くは無かったですが今回のは心への響き方が違います。

つい何度も聴いてしまい、そして何度も聴いているうちに何故か涙がこぼれてきました。

何の涙かは自分でもよく分かってないですけど、単純に感動したのでしょう。

詞の内容が心に響いてきたのでしょうか…

このバージョンを聴いた時は、良い曲だとは思いましたけどまさか涙が流れてくるとは思いませんでした。

Endless Roadという曲自体は「懐かしい良い曲」だという印象ではありますけど、今回のバージョンはどこか「新しい曲」に感じるのも不思議な気持ちです。

 

もしかしたら…

名曲というやつなのかも知れません。

何となくそう思って未だに聴いています。