シンガー…邦楽女性編…

May j.さんは歌が上手いと思っていますが、実際はどうなの?から始まりました。個人的な感想で女性歌手について書いている私なりの応援ブログです。

日本には何人の女性シンガーがいるのか調べてみた。

日本の女性歌手は何人ぐらいいるのだろう?

 

結論=把握するのは不可能

 

やろうとしましたが私では無理でした。

どこで区切れば良いのか分かりません。

 

分からないながら…

そしてただのカンですが…

予測では3,000~4,000人ぐらいは現役の女性歌手がいそうな気がしています。

※グループは除く・ジャンルは問わず

一応の根拠は下記ですが、正直実態を把握できる気がしていなくて、ただ何となくそう思っているだけなのですが…

 

 日本って女性歌手何人ぐらいいるのかな?

そうだwikipediaで探してみよう!

そこから始まりました。 

それが良かったのか悪かったのか…

「日本のシンガーソングライター」

「日本の女性ポップ歌手」

「日本の女性歌手」

そこに検索で見つけた女性歌手も加えて…

なんて考えていたら、

結果3,500人を超えました。

※この時点では亡くなった方や活動休止の歌手も含む数字

 

活動休止や亡くなった方を含めた人数ではどうかなと思い、今現役と思われる歌手を数えてみることにしました。

最終的には2,300人前後になりましたがそれも正確ではありません。

しかし、これはあくまでwikipediaのリストやたまたま見つけた現役と思われる歌手に絞ったものです。

これもなかなか正確とも言い難い状態ではありますけど。

wikipediaに載っていない歌手もまだまだいると思いますので、Twitterでも探してみることにしました。

気が付いたら500人以上になっていました。

wikipediaと被っていないという保証はありませんけどね…

結局、そこで挫折です。

wikipediaに載っていない+twitterをやっていない歌手もいますし、歌手志望がどんどん増えるし、活動休止ももちろんあるでしょうし…

・数日前に見つけた歌手が気が付いたら活動休止とか

・あれ?気が付けば半年ほどSNS更新していないよね、とか

 

心が折れました…

 

そんな訳で現役の女性歌手の人数を大体でも把握するのは諦めましたが

「聴きたい歌手リスト」

は作りました。 

 

現在活動中の女性歌手を中心にして

 

①有名な50代以上の歌手は除外

私が評価するのは恐れ多いので

②演歌がメインの歌手は除外

好みの問題

③20代以下は活動が不明でもリスト入り

復活するかも知れないから

④20代以下は歌手活動があれば歌手メインじゃなくてもリスト入り

これからどう転ぶか分からないので

⑤30代~40代は現在の歌手活動が確認取れない場合や、引退とか活動休止等の文字が出てきたら除外

歌手活動はしていないけどtwitterはやってる、というのは判断に困りますけど

 

という感じでリストアップしました。

そんなに厳密にはやっていませんけど。

 

ちなみにリスト作成中の個人的感想です…

・歌手と言っても色々いる

・気軽に「歌手」って言い過ぎ

 

最終的には2,000人程度のリストになりました。

その都度増えたり減ったりするので数値はおおよそですけど、当面の目標はそのリストの2,000人聴く事です。 

「人気の目安」もあった方が良いと思ってこんなこともしてしまいました。

だから余計に時間がかかっています。 

kmm295.hatenablog.com

…今となってはフォロワー数にこだわる気はないですけど、何となく参考にはなっているので調べる事は継続していますが、やり始めてから初期の方とは1年以上のズレがあるのであくまで参考程度です。

ランキングにはもうしません。

 

多くの歌手を聴いていく中で 

迷わず好き・好きじゃない

合う・合わない

をすぐに判断出来るパターンもありますけど、やっぱりそう単純には判断できません。

可能性が少しでも見えるとやっぱり成長が気になるし

曲によって良く聴こえたりそうではなかったり

いろいろ考えているとなかなか迷います。

この歌手素晴らしい!

というのはすぐに判断出来るのですけどね。

 

fumikaさんとかRuneさんとかは1曲聴いて一発で

この人の歌声好き

ってなりましたから。 

この花が枯れる前に

この花が枯れる前に

  • ルネ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

You're My Hero

You're My Hero

  • fumika
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

逆にTHE SxPLAYさんや鬼束ちひろさんの場合は良さが分かるまで紆余曲折ありました。 

kmm295.hatenablog.com

kmm295.hatenablog.com

 

将来が楽しみな

谷口晴菜さん

荒金理香さん 

RUANNさん

 

活動そのものを応援したい

宮崎奈穂子さん

コハクノアカリ(バンド)

 

気になる歌手はもっといて

ハッキリ興味を持てる

ハッキリ興味が無い

そうならない歌手も多くて困ります。

 

いろいろ探しているうちに、活動休止や引退の報告があれば一番分かりやすくて良いのですが、そうではなくてもサイトやSNSのアカウントを削除してくれたらまだ良い方です。

何があったか知らないですけど、サイトを放置したまま活動不明の歌手が少なからずいて、少し悲しくなります。

それこそ「消えた」

という状態です。

 

サイトの更新がされないままそのまま放置なので

正しいとは限らない情報がいつまでも残っている

そういう怖さも感じます。

「つい昨日あったかのような記事」

この状態で放置されている場合も多々ありますし、近日ライブ開催!なんて思っていると数年前の記事だったりもします。

いい歌手見つけた!と思っても5~6年前だったりする事が良くありました。

サイトにUPするのは気を付けなければいけないことを再確認です。

 

「消えた」ついでですが、テレビに出ないだけで「消えた」と言う人が滑稽でたまりません。

検索すれば活動しているかどうかはすぐに分かりますし、そもそも自分のやりたい事をやる為にテレビに出る事を重要視していない人もたくさんいます。

テレビ至上主義は時代遅れです

twitterやネットニュースの後追いニュースをテレビで見かける度にそう思います。

 

一旦中途半端な624人の歌手を聴いた感想をまとめてみました。 

kmm295.hatenablog.com

ここからまただいぶ時間がたってしまいましたが、1,000人まで聴けたらもう一度まとめようと思っています。

 

そうやってそのうちおおよその人数が分かるかも…知れません。 

 

※2018年10月…1,000人超えましたのでまとめました。

2の生歌上手い歌手254人も良いですけど、3・4に載せた73人もかなりオススメです。

kmm295.hatenablog.com

kmm295.hatenablog.com

kmm295.hatenablog.com

kmm295.hatenablog.com