何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

「secret base~君がくれたもの~」ZONE…カバーをちょっとだけ調べてみた…

そもそもZONEっていうガールズバンドは知らなかったです。

 

2015年だったでしょうか?

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の実写版がTVで放送されたのは…

個人的には好きなドラマでした。

あのドラマ自体とても素晴らしかったのは間違いないのですけど、主題歌がさらに印象的でしたので少し調べてみた記憶があります。 

主題歌はどうやら「secret base~君がくれたもの~」というSilent Sirenというガールズバンドがカバーした曲らしいです。 

secret base~君がくれたもの~

secret base~君がくれたもの~

  • provided courtesy of iTunes

では、元は誰?と思い探してみました。

そこで出てきたのがZONEというガールズバンドです。  

secret base ~君がくれたもの~

secret base ~君がくれたもの~

  • ZONE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

secret base…2001年8月にリリース。

元々はキッズウォー3の主題歌だったようですが、もうすでに活動終了しているので詳細を調べる気にはならず、結局「最初にsecret baseを歌ったガールズバンド」程度しか分かっていません。

いろいろ探していたらアニメの声優さん達の「secret base ~君がくれたもの~ 10 years after Ver」を見つけました。 

これはこれで良かったです。

 

ちなみに…

2015年の時点ではドラマが強烈過ぎて、最初からこの曲に熱心だった訳ではありません。

当時はドラマを見ていたら盛り上がる場面で気が付けばこの曲が流れている…ぐらいの感覚しかなかったです。

だから、ドラマ熱が落ち着くと曲自体もちょっと忘れ気味でした。

 

しかし、Runeさんのカバー動画で久々に聴いてみたら、この曲が素晴らしいものだと改めて思い知らされました。


secret base〜君がくれたもの〜 / ZONE (cover by Rune)【カバーアルバム「Rune Cover Selection」より】

大好きな歌手の一人のRuneさんのカバーです。 

secret base 〜君がくれたもの〜 (cover)

secret base 〜君がくれたもの〜 (cover)

  • provided courtesy of iTunes

 2018年8月の今でもよく聴いてます。

 

そして、先日たまたま見たこの動画のおかげでまた聴きたくなりました。


secret base〜君がくれたもの〜|ZONE (Satomi Cover)

Satomiさん…イマイチ情報が少ないですが、この人の歌も素敵です。

 

ああ、良いな~

 

久々に「secret base」を聴いてみましたがやっぱり良かったです。 

この曲の不思議な所は様々な歌い方を受け入れるところでしょう。

ZONE・Silent SirenRuneさん・Satomiさん…

それぞれ歌い方が異なりますけど、それぞれに別な味わいや魅力がありどれを聴いても素敵です。

 

名曲とはこのような曲の事だろうな

 

そう思いました。

そういえばカバーしている歌手が多そうなので、興味が復活してきたついでに少し探してみる事にしました。 

 

SCANDAL

Secret Base~君がくれたもの~

Secret Base~君がくれたもの~

  • provided courtesy of iTunes

 

ダイアナガーネットさん 

secret base~君がくれたもの~

secret base~君がくれたもの~

  • ダイアナガーネット
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

吉川友さん 

Secret Base ~君がくれたもの~

Secret Base ~君がくれたもの~

  • provided courtesy of iTunes

 

福原香織さん 

secret base~君がくれたもの~

secret base~君がくれたもの~

  • provided courtesy of iTunes

 

えみいさん 


secret base 〜君がくれたもの〜 / ZONE (Covered by コバソロ & えみい(テーマパークガール))

 

Leeさん 


Secret Base ~Kimi ga Kureta Mono~ ┃Cover by Raon Lee

 

Macro StereoのVo.のelmonさん


secret base 〜君がくれたもの〜 / ZONE 【シークレットベース/あの花/キッズウォー】

 

バンド「hiro3nimum」のVo.のひろみさん


secret base 〜君がくれたもの〜/ZONE【フル歌詞付き】-cover(アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』ED、ドラマ『キッズウォー3』主題歌)シークレットベース/ゾーン

 

やっぱりありましたね。

他にもありますが、皆それぞれに魅力があるので良いと思う事の方が多かったです。

 

良い曲だな…

 

それに尽きると思いますね。

 

 始まりはZONEというガールズバンドかも知れないですけど、もはや「誰かの曲」ではなくなったような感覚です。

 

「secret base~君がくれたもの~」

 

曲そのものが独立している感じがしますがいかがでしょうか?

作詞・作曲した町田紀彦さんの曲である、と言えばそれまでなんですけどね。

 

「良い曲をありがとう」

何となくそう思いました。

 

ただ、また今年も8月がやってきて、たまたまですけど「secret base~君がくれたもの~」が8月の今気になるなんて、何か不思議な感じです。