何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

今月の曲(2018年2月)

今月のお気に入りの曲です♪

 

今月は何と言っても荒金理香さんのCDに衝撃を受けたのが一番かも知れません。

Meikさんの「In Da World」 も良かった。

まあ、紹介する曲は全て好きなんですけどね…※あくまで私の主観

 

 

荒金理香さん

「ありがとう」


20180210 荒金理香 オリジナルソング『ありがとう』

 

「太陽の地図」


荒金理香「太陽の地図」2017/11/03 なんば駅前 合同路上ライブ

 

この曲を購入した話は前回記事にて。 

kmm295.hatenablog.com

  

私には「ありがとう」「太陽の地図」もどちらも「素晴らしい」の感想しかありません。

ただただ、より多くの人に聴いて欲しいです。

ちなみに高校生の娘は「太陽の地図」の方が好きだとは言ってましたが…

 

 

Meikさん

「In Da World」


Meik ミニライブ 渋谷パラダイス2017 その①~IN DA WORLD~

Make It Happen

Make It Happen

  • Meik
  • J-Pop
  • ¥1600

この「In Da World」は単独では購入出来なくて、どうしようか迷っていた曲でした。

正直、アルバムの好きな曲の割合が半分以下でしたので、購入するのはためらっていましたので。

「Mak It Happen」の中では

「Let It Spin」 

Let It Spin

Let It Spin

  • Meik
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

も良かったですが、この曲はすでに単曲で購入済みです。

だから、かなり迷いました。

でも、どうしても「In Da World」を聴きたくなったので、ついに今月アルバム購入です。 

この曲が聴けるならアルバム購入も仕方なし、そう思える曲でした。

戦略に乗ったのが若干悔しいですけどね…

 

 

コハクノアカリさん

「葉月の町(2018新録ver.)」クラウドファンディングリターン


コハクノアカリ / 葉月の町【PV・高画質】

クラウドファンディングで支援したリターンがついに届きました。

行けるものならライブに行きたかったんですけどね…

やっぱりコハクノアカリは演奏と曲とfumiさんの歌声の相性が抜群に良いです。 

kmm295.hatenablog.com

 

 

あーたさん

「スノードーム」 

スノードーム

スノードーム

  • あーた
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

「各駅停車」 

各駅停車

各駅停車

  • あーた
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

あーたさんはどういう歌手なのかを先月ぐらいから探っていまして、結論は「好きな歌手」でした。

なので、まずはあーたさんの中でも特に気になる曲を購入です。


あーた / 各駅停車 MV

荒金理香さんや鈴木瑛美子さんMeikさんの声質が好きな私としては、対極にある声質のように感じていますが、この歌声にも惹かれます。

聴けば聴く程じんわりと心にしみ込んでくる歌声に癒されてしまいます。

 

 

児玉かほさん

「Always close to ...」

きっかけはtwitterからでしたが、この動画を見て購入してみようかな?って思いました。


この闇を照らす光のむこうに Anly+スキマスイッチ【covered by 児玉かほ】

児玉かほさんのCDも流通していないので、twitterのDMで連絡して購入しました。

若干警戒しながらでしたけど、仮に騙されたとしてもCD代金程度なので諦めは付きますが… 

kodamakaho.amebaownd.com

※HPからはCD購入へはたどり着けない模様。

で、購入したのは「Moment」という5曲入りのアルバムです。

基本的に聴いてすぐ良さが分かる…と言うよりは、聴けば聴く程味が出てくる曲ばかりでした。

その5曲の中でも「Always close to ...」という曲が一番心に残る歌でした。

 

最近はどうも「洗練された歌」が、何かが不足しているように聴こえてどうしようもないです。

荒金理香さんの歌を聴いてから特にかも知れません。

まあ、それでも2017年11月~2018年1月までの「今月の曲」は、改めて聴いても良かったですけどね。※2017年10月の「今月の曲」はちょっと…

 

kmm295.hatenablog.com

 

 

kmm295.hatenablog.com

 

 

kmm295.hatenablog.com