女性シンガー評価…超個人的主観…

May j.さんは歌が上手いと思っていますが、実際はどうなの?から始まりました。私の個人的な主観で女性歌手を評価するブログです。マイナーだけど生歌が上手い歌手を見つける事に喜びを感じています。

twitterやりはじめたら女性歌手って想像以上に多い事に気が付いた

やっぱり歌が好きだって気が付いて、思いのままにブログを始めたのが2017年9月。 

kmm295.hatenablog.com

いや~酷い内容の記事ですね。

そこからブログを書いていくうちに、気が付いたら「生歌が上手い歌手」はどれぐらいいるのか、を調べるようになっていました。

おかげで世の中にはたくさんの素晴らしい歌手がいる事が発見できています。

逆に、ひっそりと活動休止や引退している歌手も大勢いる事も分かりましたけど。

今となっては活動休止や引退した歌手もリストUPしていけば良かったとも思っています。 

 「624人聴いてみました」は現在活動している…少なくとも昨年までの活動が確認を取れた歌手の話です。

そうでない活動休止や引退まで含めたら1,000人以上の歌手の事は調べたかも知れませんね。

kmm295.hatenablog.com 

なお、現在も活動の確認が取れた歌手で聴き比べできているのは700人程度います。

それが1,000人超えたらもう一回まとめるつもりでいます。

 

数多くの歌手を聴いていると

「この歌唱力で認知度が低いのは何故?」

そう思う人が何人もいます。

世の音楽関係者は何を見ているのでしょうか…

感じ方は人それぞれなのは分かります。

自分が良いと思った歌手が、他の人にはそうは思えない事は多々あります。

それでも、

「この歌手は本当に評価されていないの?」

と思う事も多いです。

「ちゃんと聴いてもらえて評価されているのか?」

本当に疑問です。

 

例えば

fumikaさん 

紡ぎノ島

紡ぎノ島

  • fumika
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Runeさん 

やさしいキスをして (cover)

やさしいキスをして (cover)

  • provided courtesy of iTunes

 この二人の歌唱力はかなり高いと思っているのですが、何故今の認知なのでしょうか?

よく分かりません。

 

鈴木瑛美子さん

谷口晴美さん

荒金理香さん

は確かに若いのでこれからだとは思いますが、それでも今の時点でも相当レベル高いと思っています。

私の調べた限りでは納得のいく認知度ではないです。

 

THE SxPLAYさん 

未完成キャンバス

未完成キャンバス

  • provided courtesy of iTunes

 中国では人気あるとのネット情報ですが、日本での認知度はあまり高いとは言えなそうなのは残念です。

なかなかセンスの良い曲で好きなのですけれど。

 

このような認知度が低い歌手はまだまだいますが、少なくとも今名前を挙げた6人の現状がどうしても納得できません。

きっと知ってもらったら好きになる人がもっと増えると確信しています。

世間ではどれほどの人数がこの6人を知っているのでしょうか?

聴いてもらった上で好きな人が少ないのではなくて、そもそも聴いてもらっていないと思っています。

さすがに全員が全員好きになるとは思えないですが、それでももっとファンになる人が多いはずだと思っています。

 

ただ現状に文句を言うだけでも仕方がないので、自分でも何かしようと思い、好きな歌手や気になった歌手を一人でも多くの人に知ってもらう為に、2017年12月末からtwitterを始めこのブログと連動させることにしました。

そしたら…

女性歌手ってまだまだいるんですね。

改めてそう思いました。

プロ志望も含めるとさらに増えます。

ネット検索だけでは簡単に見つけられない歌手がこんなにもいるなんて…

Wikipediaに載っていない歌手がそれなりにいるのは分かっていましたが、想像を超える人数です。

…正確な人数は把握出来ないですけど、1か月半で少なくとも180人以上は新たに発見しました。

でも、見つけたからには一度は必ず歌を聴きます。

イメージやルックスで判断することはしません。

①歌唱力のみ

②歌唱力+声質+楽曲等の総合

③生き方や性格などの人間性

で判断して、「どこかしら好きになる所がある歌手」を応援します。

 

歌唱力でふるいをかけますが、一定レベル以上の歌唱力なら最終的には

聴きたいor聴きたくない

という私の好みで判断します。

 

そういう訳で、気長に聴き比べする事にしました。

 

ちなみに最近のイチ押し動画です。 

「Hello」


荒金理香   Hello (Adele)  17・11・18

素晴らしすぎて言葉を失いました。

多分、伸びしろも見えるのがさらに魅力なのかもしれません。

おかげでしばらくは聴き比べが進まなそうです…

なお、荒金理香さんの曲がiTunesでダウンロードできないという事もありますが、数年ぶりにCDを購入しました。

届くのが楽しみです。

 

まあ、ソロの女性歌手に限っても余裕で2,000人以上は現在活動しているってことです。

10代~40代中盤ぐらいまでの女性歌手が、です。

歌い続けたいなら生き残っていく為の「何か」を見つける必要があります。

もちろん、メジャーレーベルに所属できたからと言っても、全く安泰という訳ではありません。

個人の選択にとやかく言うつもりはないですが、インディーズやフリーでの活動だとさらに応援したくなります。