何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

応援したい歌手…THE S×PLAYさん…メジャーを辞めてインディーズへ

大手所属ってのも窮屈そうだな…

そう思う事も多くなりました。

洗練された音楽や映像も確かに素晴らしいのは間違いないですけど、心が動くかどうかはそれとは別問題です。

自分のやりたい事があるのならばメジャーにいるのはなかなか大変そうだなとも。

だったらフリーで自分の好きなようにやった方がアーティストとしてはやりがいがあるのでは?

そう思ったのでレーベルに所属しなくても歌手ってやっていけるものなのかどうかを、別に歌手になるつもりが全くないですが探してみました。

手始めに

・歌手の収入源って?

・メジャーとインディーズの違いって?

・メジャーであるメリットって?

・メジャーデビューを目標にするのはなぜなのか?

そんなところから探してみました。

そしたら…

こんなサイトを見つけました。

いや~タイトルを読んだだけですでに応援したくなっています。

storys.jp

 

「歌は恋愛だけじゃない」

 

確かにその通りです。

 

以下抜粋

「本当は、バラードだけじゃなく、恋愛だけじゃなく、もっと明るい曲を、みんなが前を向いていけるような曲を作りたくて。」

「自分が夢を追いかけているように、同じ心境でいる人に、歌で伝えたいメッセージがあって。」

こういう想い好きですね~

もう読んだら完全に応援したくなりました。

登場人物のBENNIE KYUKIさんのセリフも良かったです。

※ついでにBENNIE Kさんの動画も見たらそれはそれでカッコ良かったです。

 

・今に疑問を持ち

・答えを見つけ

・決断し

そして

・実行した

 

賞賛しかありません。

 

「メジャーアーティストを辞めました。」の中では上手くまとめていましたが、菅原紗由理さん時代の周りの大人の対応には疑問があります。

「誰かにOKもらうことが最優先」

それを言わせる事が最悪です。

「審査員はいらない」に近い話かもしれませんね。 

kmm295.hatenablog.com

ただ、ムカつく話ではありますけれど、サイトを読んだだけで実情を知らない話ですので、これ以上は言えないですけれど… 

当時はかなり心労があったとは思いますが、そこで流されるままで終わらずに今に至った事にはただただ尊敬するばかりです。

 

そうは言っても…聴きたいと思う歌を歌っているかどうかにはこだわります。

生き方に共感はしても、歌を聴きたいと思えない歌手を応援する事はしません。

実はこのサイトを見つける前にすでにTHE SxPLAYさんの歌は聴いたことがあるようでした。

しかし、一度聴いたにもかかわらず私の記憶には残っていませんので、少し不安ではあります。

「応援したい生き様だけど歌は聴きたいとは思わない」

そんな結果になったら悲しいですからね…

メジャーを辞めてインディーズへ

その行動だけでも応援したいところではありますが、曲を聴いて心に響かなければ長続きはしないでしょうから、無理に応援するつもりはありません。

なので、再度聴き直しする事にしました。

まずは公式チャンネルで見つけた3年前の動画からです。

聴いた感想としては、具体的にどこが…とは言えないですが、「惜しい」という印象を受けました。

だから前回聴いた時は印象に残らなかったかも知れませんね。


THE SxPLAY(ザ・スプレイ) 「 Without You 」at ワサcafeTV

 

別な動画も見てみました。

これも2014年です。

このMVはなかなかカッコいい仕上がりです。 


THE SxPLAY(ザ・スプレイ) / Living Rock (Music Video)

 

次は2016年のMVです。

…この曲は良い…購入しようかな。 

youtu.be

キミが残した世界で

キミが残した世界で

  • provided courtesy of iTunes

 

これも好きかも… 

Guardian

Guardian

  • provided courtesy of iTunes

 

と聴いていくうちに

 アレ?好き

と思いました。

「メジャーアーティストを辞めました。」を読んだから…

それが影響した可能性は否定できないですが、改めてしっかり聴いたら良い曲ありましたね。

一度、スルーしましたが改めて聴いたらハマりそうです。

このように「聴き直してみたら良いかも」なパターンは少なくないのでしょうね。

テレビのク〇みたいな音楽番組を見ながら合間にTHE S×PLAYさんを聴いているので、特に良く聴こえている可能性があるのかも…

しかし、あんまり下手って言いたくないですけど、ホントにそれで歌手って名乗って良いの?という人ばかりがテレビに出ている印象です。

本人は辛くならないのかな?

アーティストを自称しているのにそんなパフォーマンスで全国放送されて。

年末は音楽番組が多いのでここ最近は特にそう感じています。

っとまた話が逸れそう。

ひとまずTHE S×PLAYさんを勢いで「応援したい」なんて思いましたが、実際に歌を聴いた上で好きになれそうで一安心しました。

もう少し情報を集める必要はありますが「応援したい歌手」確定です。

 

アーティストにとって生き方って大事ですね。

「メジャーアーティストを辞めました」を読んでいなかったら、THE SxPLAYさんの歌良さが分かるまでもっとたくさんの時間がかかったと思います。

もしかしたら一生分からなかったかも知れません。

そして、ただ歌を聴くだけでは見えてこないものもありました。

入ってきた情報によっては受け取り方りも変わってきます。

以前考えてみた事に通ずる事例なのかも… 

kmm295.hatenablog.com

 

そう言えば当初の情報収集の目的は

「レーベルに所属しなくても歌手ってやっていけるものなのか」

を探す事でした。

メジャーを辞めた歌手THE SxPLAYさん

のおかげで全てどうでも良くなってました。

THE SxPLAYさんへの熱が治まった頃にもう一度情報収集してみる…かも?

 

…下記はその後私がTHE SxPLAYさんのファンになっていく話です。 

kmm295.hatenablog.com

kmm295.hatenablog.com

kmm295.hatenablog.com