何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

今月の曲(2017年12月)

今月のお気に入りの曲です。

先月の曲は引き続きお気に入りのままで聴き続けています。 

kmm295.hatenablog.com

 

今月そこから追加したのが…

 

Uruさん

「奇蹟」 

奇蹟

奇蹟

  • Uru
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

鈴木瑛美子さん

「みんな空の下」 

みんな空の下

みんな空の下

  • provided courtesy of iTunes

 

Runeさん

「Memory」 

Memory

Memory

  • ルネ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

「月光」 

月光 (cover)

月光 (cover)

  • provided courtesy of iTunes

 

「secret base」 

secret base 〜君がくれたもの〜 (cover)

secret base 〜君がくれたもの〜 (cover)

  • provided courtesy of iTunes

 

今月はちょっと流行に乗ってUruさんの「奇蹟」と、鈴木瑛美子さんが1曲、Runeさんが少々という感じです。

鈴木瑛美子さんはホントはもっと選べる曲があれば良かったのですけどね。

でも、「みんな空の下」は名曲であるのと鈴木瑛美子さんの歌声とがリンクして、聴き応えがあるのでそれはそれで満足しています。

kmm295.hatenablog.com

 

Runeさんはホントにみんなに知って欲しいです。

kmm295.hatenablog.com

「月光」は鬼束ちひろさんのにするかRuneさんのにするか、かなり迷ったんですけど最近お気に入りのRuneさんにしました。

鬼束ちひろさんもやっぱり捨てがたいのですけどね。

後こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、「secret base」はRuneさんのが一番好きです。

念を押しておきますが、あくまで私が好きなだけですので。

 

後、まだお気に入り…ってとこまで行っていないですが、聴きなおしたらちょっと気になり始めた歌手がいました。

やっぱり人の気持ちって変わりますね。

ただ…頭の中にイメージが残っていた事を考えると、それなりに「何か」ある曲だったのかも知れません。

 

REMさん

「マリア」


大阪在住 18歳の女性シンガーソングライター REM 「マリア」 You Tube無料配信

情報が少なすぎて分からない事が多いですが、この曲とREMさんの声が耳に残ります。今後要注意なのかな…それとも気のせい?…どっちなんでしょうか?


REM「マリア」、club vijon、14.08.09

3年前の動画です。

正直、上手いとは思いませんでした。

可能性を感じさせる歌声なのかも知れないと思いますが、ただ若いだけかも知れません。現在の「生歌動画」を探せていないので、出来る限り探してみたいと思います。

ちなみに「REM」とか「REM 歌手」で検索はすぐに出てきませんでしたね…REMさんのwebサイトをどうやって自分で見つけたのか…まあ、またトライしてみます。

 

若い時の声や歌い方は成長と共に変化していきます。

REMさんだけに関わらず若い歌手は、成長してどのような歌手になるのかは未知数です。※若い歌手=25才未満かな?

若い歌手がこれから先どう成長していくかを、予測しながら現在の歌声を聴くのが楽しくもあります。

このREMさん含めて10代歌手で気になる歌手がいますので、それはそれでまとめてみたいですね。

 

そう言えば、今まであんまり弾き語りかどうかは気にしたことがなかったのですが、気にしてみると結構多いかも知れません。

このREMさん系やいわさききょうこさん系など、弾き語りの中でもいろいろがありそうなので、その方面でまとめるのも考えてみます。

 

kmm295.hatenablog.com

 


「夕暮れ」 いわさききょうこ いわき街なかコンサート2017 10.21

いわさききょうこさんを見ていると、私が知らない人が知らないところでいろいろな活動している、そういう当たり前を全く意識してこなかった事を改めて考えましたね。

「いわさききょうこ 歌手」で検索するとwebサイトにたどり着きますので、興味がある方は検索してみて下さい。

ノスタルジックなフォークソングなのでそう言うのが好きな方はぜひ。

歌手活動の歴史を辿るのもなかなか面白いですよ。

 

年末年始の休みはを利用して聴き比べを大きく進める予定です。

そこで私の好きな

「知らなかった生歌上手い歌手」

が見つかったら良いな、と思っています。

見つかったら来月はまたちょっと増えるかも知れません。