女性シンガー評価…超個人的主観…

May j.さんは歌が上手いと思っていますが、実際はどうなの?から始まりました。私の個人的な主観で女性歌手を評価するブログです。マイナーだけど生歌が上手い歌手を見つける事に喜びを感じています。

シシド・カフカさんはカッコいい

実際ちょい評価に悩むのがシシド・カフカさん。

 

学生時に「小さくて可愛い」女性に二股掛けられてから、いろいろあって最終的には身長170cm超えの女性が好みになってしまいました。

そんな私は、どんなに可愛くても、どんなに美人でも、高身長じゃない女性の見た目を好きになる事は100%なくなってしまいました。

なので、ほとんどの女性シンガーのルックスに心動かされる事はなく、ルックスに関係ない「歌だけで評価」ができています。

例)miwaさんカワイイ=猫がカワイイ

猫派な私は猫がとても大好きですが、やっぱり猫は猫。

いくら可愛いor美人でも猫が好きと同等の好きでしかない、と言う事です。

 

ただ…シシド・カフカさんは数少ない例外で、ルックスが大好きなシンガーです。

175cmであの顔の系統+雰囲気がかなり大好きです…もちろん女性として。

「生歌上手い」の聴き比べをしてからはしばらく聴いていなかったですが、久々に動画を見たらやっぱり好きですね。

ドラムボーカルなんて姿が、さらにカッコ良さ倍増です。

まあね…だから「歌が上手い事を求めていない」って発言を、少し理解できてしまう自分が若干ガッカリではあるのですが…

だって歌の評価はやっぱり「普通」なんです。

ルックスが好みじゃなかったら多分スルーしてしまうぐらいの「普通」。

だけど、悪い訳じゃなくてMVとかは結構カッコイイ仕上がりなんです。

そして「普通」に聴ける曲です…つまりは聴くだけの価値は充分にあるという事でもありますけどね。

 

ラブコリーダ


シシド・カフカ / ラヴコリーダ

数年前のですけど…今でも好きです。 

ラヴコリーダ

ラヴコリーダ

  • provided courtesy of iTunes

 

シシド・カフカさんの中で一番好きな歌が「バネのうた」です。

まあ、年代的に甲本ヒロトさんに影響されたってのはありますけど。

でも、ドラムボーカルなのでこういう系統が合ってるのかな…

まあ、いつものように

「細かい事」はどうでも良くて、

私の聴きたい歌の一つというだけの事です。

※もちろんすでに購入済みです。

バネのうた 

何度聴いても良いですね。

 

で、最近久々に気にしたので新しい歌があるのは知りませんでした。

どうなんですかね?

怪しいにおいがプンプンします。 


シシド・カフカ feat. 横山剣 with CRAZY KEN BAND/羽田ブルース MV/Short Ver.

なんか見た目はカッコイイのですけど… 

羽田ブルース

羽田ブルース

  • provided courtesy of iTunes

 

結局、今回は

シシド・カフカさんが大好きだってだけの話です。

歌じゃなくてルックスが。

で、それでも聴くだけの価値のある曲もあって、そして「生歌は下手ではない」かも?と思っています。

 

ただ、やっぱりドラム叩いてる姿が好きですけど。