シンガーバンク…邦楽女性編…

May j.さんは歌が上手いと思っていますが、実際はどうなの?から始まりました。個人的な主観で女性歌手について書いている私なりの応援ブログです。

涙がこぼれる歌⑤…語り継がなければいけない歌…未来へつなぐメッセージ with May J.

時が経つと記憶は薄れていくものです。

残念ですけどね。

そんな震災を語り継ぐための曲を見つけた時の記事です。
kmm295.hatenablog.com

  

kmm295.hatenablog.com

 

聴いて涙が流れてきたのですが「涙がこぼれる歌」シリーズで紹介していなかったので今回はこちらで。

「未来へつなぐメッセージ」

初めて聴いた時も、そして今でも聴くたびに目頭が熱くなります。

震災を風化させないためにも語り継いでいくべき歌です。

ただ、そんな義務感でおススメしたいのではありません。

単純に素晴らしい歌なので、より多くの人に聴いてもらいたいとも思っています。

好きになって欲しいとも思いません。

ただ、

1度でいいから聴いて欲しい

それだけです。

聴いた後は個人の好みの問題なので好きに判断してほしいと思います。

 

それでは下記サイトから無料でダウンロードできますのでどうぞ。

未来へつなぐプロジェクト

http://miraiproject.jp/ 

miraiproject.jp

合唱&May j.さんのコラボは結構好きですね。

May j.さんはこういう歌が絶対に似合っていると思います。

May J.さんの歌に対するストイックな所は、応援とか希望とか前向きな歌が絶対に似合っています。

May j.さんの頑張りに自分も…そんな気持ちになりますから。

逆に、そのストイックな所とポジティブさが、恋愛ソングはMay J.さんには不向きに感じる理由でもありますけど。

 

…ちょっと話が逸れましたね。

震災を経験した子供達からのフレーズを元に歌詞にしているので、

一つ一つの言葉の重みが違います。

それにプラスして合唱とMay J.さんの歌声の組み合わせがとても澄み切っていて、すーっと歌詞が私の心の中に入ってきます。

実感や実体験など経験に基づいた歌は、人の心に響くという事をここでも見せつけられました。

「日常の何気ない日々は決して当たり前ではない」

「何気ない日々の素晴らしさ」

それを考えさえられた歌でもあります。

それだけでは終わらず、悲惨な状況だけれども何か明るい光が見える、そんな心が温まる歌だとも感じました。

 

なお、歌についてのコメントは下記参照です。

miraiproject.jp

 

ちなみに…歌はないですがオルゴール版もそれはそれで悪くないです。

 

もう一度言います。

単純に良い歌だと思っています。

より多くの人に聴いて欲しい、ただそれだけです。

音源よりも動画の方が感動具合も増して良い気がします。

最後にMay j. の周りに子供達が集まるのもまた泣けてきますしね。


未来へつなぐメッセージ(未来を担う子どもたち featuring May J.)

歌が世に広まり、そして想いが広まる。

そうなってくれれば理想ですね。

 

その為にも私なりに少しでもこの歌が広まるように、

また忘れた頃にUPします。

…私が忘れてる可能性もありますが…