女性シンガー評価…超個人的主観…

May j.さんは歌が上手いと思っていますが、実際はどうなの?から始まりました。私の個人的な主観で女性歌手を評価するブログです。マイナーだけど生歌が上手い歌手を見つける事に喜びを感じています。

聴けば聞くほど「May j.さんって歌上手いなぁ」って実感する

自分が「生歌上手い」にしている歌手は、声量で押し切る歌い方をしている歌手が多いかも知れません。

どうしても声量が少ないのは「生歌上手い」にはならない気がしてなりません。

実際はそこまで明確な基準はなく、「上手い」って自分が思えるかどうかで判断していますけどね。

まあ、ただの感覚です。

 

そして実際に購入するかどうかは別にして…

1.曲を最後まで聴きたいと思うか

2.何度も聴きたいと思うか

3.お金を支払う事に納得できるか

4.「上手い」と他人に自信をもって勧めることが出来るか

基本的にはこんな感じで判断しています。

 

技術的な事は自分が詳しくない事もありますが、

どうでも良いと思っています。

結局…

「音楽の素人が聴くことがほとんど」

な訳で、そこでいかに

「音楽の素人の心をより多くつかむことができるか」

を目指していると思っています。

なので、技術を持っているかどうかは関係なくて

「音楽の素人により多く支持される歌、を創れたかどうか」

が歌手としてだけではなく、音楽家としての評価ポイントになると思っています。

技術的に優れる事がゴールではないはずです。

極端な事を言えば、技術を手に入れても感動が薄れるなら、技術がない方が良いと言う事です。

ちなみに…技術も声質や声量との相性だと思っていますので、本人に合うかどうか、曲に合うかどうかで、必要な技術かどうかが決まってくるとも思っています。

 

技術推進派でも否定派でもないつもりでいますが、May j.さんの歌を聴いているといろいろと考えさせられます。

まあ単純に「技術すげ~」と素人ながらに思ってしまっていますけど。

何となくですが、これが本当に上手いって事かも知れない、そう思わざるを得ません。

May j.さんの歌声には歌に対するストイックさが表れていて、何かゆるぎないものを感じています。

最近は数多くの女性歌手の歌声を聴いていますので、特にMay J.さんが素晴らしく上手く感じています。

ちなみにMISIAさんも「上手い」とは思っていますが、何せ

「メジャー感があるのは基本的に好きになれない」

ので、あんまり聴く気になれていないです。

 

kmm295.hatenablog.com

 

May J.さんのフォロワー数が今回改めて約30万人って分かって、少し多過ぎだと思ってるぐらい「マイナーが好き」なのです。

最低でもフォロワー数は1万人以下、出来る事なら5千人以下、

理想は2千人以下が良いですね。

kmm295.hatenablog.com

んで、また余計なことしています…

今まで聴いたおよそ650人のフォロワー数を調べるという余計な事を。

フォロワー数なんて意味ないって思ってますけど、何か傾向あるかな?って気になってしまうんです…

 

kmm295.hatenablog.com

ちなみに一応ここから少しは進んでいるので、およそ650人となっています。 

 

話はそれましたが…

私もただリスト順に歌を聴いている訳ではなく、ある程度の人数の歌を聴いたらまた「生歌上手い」と思った歌手を聴いて、確認しながら進めています。

その時に良く聴くのがMay j.さんで、

その都度

「やっぱりMay j.さんは歌上手い」

 って思う訳です。

 その中で一番は決めれないですけど…強いて言うなら

今のお気に入りはFaithですかね。

Faith

Faith

  • provided courtesy of iTunes

 

fumikaさん・Runeさん・COSTAさん・鈴木瑛美子さん

も捨てがたいです。