何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

やっぱり「生歌上手い」は求められている

こんな私のブログでも「傾向」が出てきました。

キーワードは「生歌上手い」です。

「歌上手い」よりも「生歌上手い」の方がより多くHITしています。

やっぱりどの程度か分かりませんが、「生歌上手い」を求める人が少なからずいるという証拠です。

 

こういう事考えてみたり 

kmm295.hatenablog.com

 

 こういうことを娘に言われてみたりしましたが

kmm295.hatenablog.com

世の中それだけではない事が分かって嬉しです。

それならば、どれぐらいの割合で「生歌上手い」を求めている人がいるのかを、大体で良いので知りたくなります。

そして出来る事ならば同じ趣向の人と情報交換をしてみたいです。

 

そういう訳で、今回は生歌上手い限定で一部ですがオススメの歌手を紹介します。

 

COSTAさん 

Ray Of Light

Ray Of Light

  • COSTA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

歌が上手いでCOSTAさんをオススメですが、この曲だけでも聴いて欲しいです。

良い曲だと思うので…

なお、COSTAさんの曲をiTunesで購入しようとしてみて下さい。

なかなかたどり着かなくてびっくりします。

 

Runeさん

この花が枯れる前に

この花が枯れる前に

  • ルネ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Runeさんもオススメ歌手なのでいろんな曲を聴いて欲しい気もしますけど、この曲も素晴らしく良い曲だと思うので、これだけでも聴いて欲しいです。

 

とにかく、この二人を見つけた時の感動は凄かったです。

 

fumikaさんも相当上手いです。 

FIGHTER

FIGHTER

  • fumika
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

将来期待の生歌上手い歌手

 

荒金理香さん 

kmm295.hatenablog.com

 

鈴木瑛美子さん 

kmm295.hatenablog.com

 

2018年8月時点でまだ10代の二人。

現時点での実力は既に高いですが、まだまだ伸びしろがあるので今後にさらに期待できます。

今後の活動を追いかけるつもりでいます。

 

そして気になる歌手が…

 

Anlyさん 

太陽に笑え

太陽に笑え

  • Anly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

片平里菜さん 

最高の仕打ち

最高の仕打ち

  • provided courtesy of iTunes

 

いであやか(井出綾香)さん 

雲の向こう

雲の向こう

  • provided courtesy of iTunes

 

この3人です。

情報収集中なので自信を持ってオススメとまではいかないですが、良い歌手だという事はかなり濃厚です。

 

 AimerさんもMISIAさんもMay J.さんも…ですが、ある程度の認知度がありますので今さらオススメとするのも気が引けます。

でも、間違いなく生歌上手いではありますけどね。

 

こうやって色々聴いてみるとやっぱり「生歌上手い」に価値はあると思うのです。

そこだけにこだわるのも違う気もしますが、歌にこだわってしまう自分がいます。

例えばカラオケなどでみんなで楽しく歌うとか、そういうのであれば上手さは全く関係ないとは思いますが、それとは別に上手い歌手の歌を聴いた時の感情の高ぶりはまた違った良さがあります。

歌が上手いことよりも楽曲を優先する人もいますけど、私は楽曲を購入するかどうかとは無関係に上手い人の生歌は聴きたいです。

購入したくなる楽曲でもあるのが理想ではありますけど。

 

ただ…これはソロ歌手に限る話で、グループになると楽器の演奏やコーラスなどの音の重なりが重要になり、歌だけの話ではなくなるのは確かにそうです。

「音楽」として考えるならば、曲と歌と演奏など全てを合わせた総合評価になるのだと思いますし、総合点が高い楽曲を購入する場合の方が多いかも知れません。

 

なかなか悩ましいですけど、それでも生歌上手いは好きなんですよね…