何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

涙がこぼれる歌③…コウノドリ…「奇蹟」と「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」…Uruさんとmiwaさん…

前提としてドラマが基本的には好きでないです。

妻は大のドラマ好きなので、そうなると当然ながら「好きでもないドラマ」を目にしてしまう事が多々あります。

この「コウノドリ」のドラマもその中の一つだと思っていました。

しかし、コウノドリはその辺のドラマと違いました。

何かを語れる程にはドラマを見てないのですが、コウノドリの事をもっと深く知りたい、原作も、ドラマももっとよく見よう、そんな気持ちになっています。

そして、深く知ろうとすればするほどUruさんの「奇蹟」という曲が心に響いてきます。

いや、響く…というより心に訴えかけられている感じです。

このドラマを知る前からUruさんは知っていたのですが、動画が少なくて少し聴いた事がある程度でした。

youtu.be

ホントは、ね -instrumental-

ホントは、ね -instrumental-

  • Uru
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この歌声が気になるな…とは思っていましたが。

 

話は戻りまして…

この「奇蹟」という曲とUruさんの歌声が素晴らし過ぎます。

奇蹟

奇蹟

  • Uru
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

そしてドラマとの組み合わせがまた泣けてくるんですよね…

ここまで心を一気に持っていかれるのはなかなかないです。

ドラマに興味がなくチラ見しかしない私が、です。

曲を聴くだけでドラマの内容が頭に浮かび、聴くと涙をこらえるのが辛いです。

 

ちなみに…ついさっきこのドラマが「第2シリーズ」である事を知りました。

コウノドリ第1シリーズが2年前にあったんですね…

その主題歌がここ最近ちょっと気になったmiwaさんだって事は、当然知りませんでしたけど。

ホント、ドラマには興味がないもので…

という事で早速…

この曲もドラマとリンクして良い曲ですね…

今気が付きましたが同じタイトルという事はUruさんがカバーしたと言う事ですかね?

 

話は戻りますが…

私がこのドラマに惹きつけられるのは、やっぱり

「出産のリアルが表現できている」

と思えるところです。

とは言っても男性の私が出産を分かった気になるのは単なる勘違いなので気を付けなければいけないところではありますが…

主人公の発言を全てありがたがるのも違うとも思いますし…

っと話が逸れました。

悪いクセです。

だからこそ「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」「奇蹟」この二つの曲のタイトルだけでも何か心に来るものがありますよね…

それに加え歌詞もメロディーも…

男なので出産に関して何かを言えるとは思っていないのですが、やっぱり子どもを産みたいと思う人が増えるのが理想だとは思っています。

産みたくないと思う女性が増えるような事しかしない政治や男性が多いのが残念ではありますが…

 

出産が良い事なのかは分かりません。

しかし、尊いものである事は分かります。

だから、この「出産のリアルを表現している」コウノドリの原作とドラマに惹きつけられるのです。

そして、そのドラマに絶妙にマッチしている二つの曲に心が揺り動かされてしまうのです。