シンガーバンク…邦楽女性編…

May j.さんは歌が上手いと思っていますが、実際はどうなの?から始まりました。個人的な主観で女性歌手について書いている私なりの応援ブログです。

アイドルを見る目が変わりました…ハロプロ…

小学生は頃やっぱりアイドル好きでしたね。

でも、中学生以降は「アイドルなんて」って思うようになって、アイドルには全く興味がなくなりました。

今でも全く興味がないです。

これからもファンになる事は絶対にないと思っています。

とりあえず「衣装が受け付けない」ですね。

色々あってカワイイ子が苦手ですし、女性の好みも最低でも170cm以上の身長が良くて、アイドルはカワイイと思っても全く好きになれないからです。

※180cm超えの熊井友理奈さんには目を奪われてしまいますが…

 

そんな私ですがとある動画を見てちょっと意識は変わりました。

youTubeの動画なので削除されてしまいましたけど…

ハロプロのオーディション番組の動画の話です。

「娘を見る父親目線」ではありますが、アイドルを目指して頑張る姿には心動かされてしまいました。

アイドルを応援したい気持ちが少し分かった気がします。

一つ残念に感じるのは「型にハマった指導」しかされていない印象で、「先生」と呼ばれる人たちのイメージを満たす為だけに頑張っているようにしか見えない所です。

あくまで動画を見ただけの印象なので、実際は個人の魅力を活かす指導なのかも知れませんが…

それに、自己流の表現方法を確立出来るならアーティストとして、独自に活動していけば良いって話にもなるかと思いますけどね。

 

そのオーディション番組の動画のおかげで、ちょっとハロプロに興味出てきたので動画を探していろいろ見てみました。 

 

私のイメージを覆すパフォーマンスのレベルの高さにビックリです。

某アイドルグループは今見ても「所詮アイドル」としか思えないですが、ハロプロ系のパフォーマンスはなかなか好きです。

生歌にこだわるところが特に良いですね。

 

そんなハロプロの中で気になったのが鈴木愛理さんと佐藤優樹さんです。 

鈴木愛理さんと佐藤優樹さんの歌は結構好きです。

鈴木愛理さんと佐藤優樹さんで検索したら結構簡単に動画を見つける事が出来ました。

グループ活動しているのに個人名ですぐ見つかるという事は、つまりは良いと思っている人が多いという事なのでしょう。

二人とも生歌が上手いと思いますが佐藤優樹さんが特に気になりますね。

どこか光るモノを感じます。

声質というよりは歌い方が好きなのかも知れません。

ソロでの活動は簡単にはいかないと思いますが、もしそうなったらかなり気になる存在で、良い歌手になりそうな可能性はありそうです。

今のような大きなステージで歌うのは簡単ではないと思いますので、本人の覚悟次第にはなるかとは思いますけど。

いつか遠くない将来に卒業するとは思います。

その後の進路はソロシンガーをもし目指すのならばぜひ応援したい気持ちです。

 

あと、あくまで個人的な感想であることを前置きしつつ…

佐藤優樹さんだけの話ではないのですが…

個人的には歌って踊るにそんな価値観を見出せないので言う話です。

踊りながら歌うのはせっかくの歌唱力を無駄にしているとしか思えません。

「歌に専念する」という意味でもダンスとボーカルを分けるスタイルが良いと思っています。

歌を聴かせるつもりなら踊りながら歌う必要はなく

歌を聴かせるつもりがないなら生歌にこだわる必要はない

そう思います。

歌とダンスを高いレベルにしたいと思うのならば

歌専門の人

歌&ダンスをやる人

ダンス専門の人

その組み合わせで高いレベルを追求していけば良くて、皆が同じく「歌って踊る」をする必要性が分かりません。

まあ、ただの個人的な好みの話です。

 

今後も私自身がアイドルにお金を使う事は無いとは思いますが…

ハロプロは別」とかそのうち言い出しそうで不安です。

いずれにしても意識は変わりましたね。

佐藤優樹さんの歌が聴きたいですが、ソロで歌っているのは探せなかったのが残念でたまりません。

もっと長い時間歌っているのを聴きたい。

 

そう言えば…

別な意味で見る目が変わったアイドルいました。

神谷えりなさんです。

あきら100%やってみたら失敗した!

の動画は強烈過ぎました…

おかげで神谷えりなさんのyouTubeでの体当たり動画はしばらく見ていました。

でも、神谷えりなさんには興味が出ましたけど、仮面女子に所属してるんでしたっけ?それぐらいしか分かりません…