女性シンガー評価…超個人的主観…

May j.さんは歌が上手いと思っていますが、実際はどうなの?から始まりました。私の個人的な主観で女性歌手を評価するブログです。マイナーだけど生歌が上手い歌手を見つける事に喜びを感じています。

アイドルを見る目が変わりました…ハロプロ…

そんなに積極的に探した訳ではないですが…


【#2 特別公開】矢口、吉澤「今でも怖い…」ハロプロ伝統のスパルタレッスン|#4は11/27(月)よる10時30分~少女たちの決断【AbemaTV】

何となく動画見てしまいました。

 

小学生は頃やっぱりアイドル好きでしたね。

でも、中学生以降は「アイドルなんて」って思うようになって、アイドルには全く興味がなくなりました。

今でも全く興味がないです。

これからもファンになる事は絶対にないと思っています。

理由はいろいろありますが、今まで見てきたアイドルの「歌には全く魅了されない」のと「衣装が受け付けない」の二つが大きな理由な気がします。

そして一番大きな理由は私が「高身長の女性が好み」なので最低でも170cm以上が良くて、アイドルをカワイイと思っても全く好きになれないからです。

※180cm超えの熊井友理奈さんには目を奪われてしまいますが…

そんな私ですが、この動画を見てちょっと意識は変わりました。

どちらかというと「娘を見る父親目線」ですが、アイドルを目指して頑張る姿には心動かされてしまい、応援したい気持ちにさせられました。

 

そして私のイメージを覆すパフォーマンスのレベルの高さにもビックリさせられました。

某アイドルグループは今見ても「しょせんアイドル」との思いは変わらないですが、ハロプロ系の歌を含めたパフォーマンスは、下手なアーティストよりも全然上と感じました。

生歌にこだわるところも好感持てますし。

※口パク否定派ではありません。パフォーマンスはあくまで総合評価だと思っていますが、「生歌上手い」が特に好きなだけです。


ハロプロの超上手すぎる圧倒的生歌まとめ!!!

 


アイドルとは思えない神パフォーマンス集(生歌歌唱力・ダンス)

 

基本的に名前が分かる人がほぼいないので、たまたま名前分かった人だけですが…

鈴木愛理さんと佐藤優樹さんはちょっとした歌手より全然生歌上手いと思います。

ネット評価だともっとたくさん生歌上手い人がいそうですけど、アイドルは「上手くない前提」でしたので深く調べてはいなかったです。

ただ、そこまで深く探さなくても、鈴木愛理さんと佐藤優樹さんは簡単に検索に引っかかりました。

つまりは評価している人が多いという事なのでしょう。

 

鈴木愛理さん


鈴木愛理 「三日月」

 

佐藤優樹さん


圧倒的表現力!超かっこいいライブ中の佐藤優樹様まとめ10分間

 

特に佐藤優樹さんは気になります。

同じ曲でも歌い方が違ったりと安定感には欠けますが、光るモノがあるように感じます。

声質…というよりは歌い方に惹きつけられます。

※安定感に欠ける為、たまに???な時がありますが…

ソロで…とは簡単にはいかないと思いますが、良い曲を提供されさえすれば、良い歌手になりそうな予感はあります。

自身で作詞作曲出来れば、さらにソロシンガーとしての可能性が広がりそうです。

…ただし「売れるかどうかは不明」ですけれど。

でも、「アイドルの卒業後の進路がシンガー」ってのを見てみたいです。

もしかしたら佐藤優樹さんには可能性がありそうと思っていますので、今すぐではないと思いますが、遠くない将来の卒業後にシンガーを目指すのならばぜひ応援したい一人です。

とりあえず今気になっているのは福田朱子さんなんですけどね。

どうしたんだろう…元気でいるかな。

 

あと、あくまで個人的な感想であることを前置きしつつ…

佐藤優樹さんで追加の話ですが、踊りながら歌うのはせっかくの歌唱力を無駄にしている感があります。

「歌に専念する」という意味でもダンスユニットのボーカル担当…みたいな某パフォーマンスグループ的な事もありかも知れませんと思っています。

※よく分からずにコメントしていますので、見当違いならごめんなさい。 

 

さらに個人的な意見…

ここまでのパフォーマンスを見せれるハロプロなら、今までの女性だけの活動はもちろん需要が大きいのでこれからも継続しつつ、同じ事を男性だけバージョンと、女性と男性を交えた混合バージョンでもやってみてはいかがでしょうか?

一生懸命頑張る少女(女性)…と同じく、それの少年(男性)編と少年少女(男女)混合編が見たくなってきました。

まあ、女性の中に男性が混じるといろいろ不都合があるかも知れませんけどね…

 

あと、「質の高さ」にこだわっている印象を受けるハロプロなので、アイドル卒業後の進路が…

・シンガー

・ダンサー

・振付師

・ボイストレーナー

・作詞家

・作曲家

・私じゃ分からないけど歌とダンスの専門的分野の仕事

などなど

そんな本格的な道へ進む…となれば

「本格的な道へ進めるだけの実力がある子達のパフォーマンス」となり

今以上に価値が上がってくる気もするのですがいかがでしょうか? 

 

今後も私自身がアイドルに興味がないのは変わらないと信じていますが…

ハロプロは別」とかそのうち言い出しそうで不安です。

 

※そう言えば…別な意味で見る目が変わったアイドルいました。

神谷えりなさんです。


神谷えりな あきら100%やってみたら失敗した!

神谷えりなさんのグラビアやアイドル活動は全く興味ないですが、youTubeの体当たり動画だけは好きで視聴しています。