シンガーバンク…邦楽女性編…

May j.さんは歌が上手いと思っていますが、実際はどうなの?から始まりました。個人的な主観で女性歌手について書いている私なりの応援ブログです。

探せばいる生歌上手い歌手…Aimerさんはこんなにも素晴らしい歌手なのに知らなかった話

Aimerさんは私ごときでも分かる素晴らしい歌手です。

実際にランキングの上位にいる事も多いです。

細かい事は「Aimer」でネットを検索すれば直ぐに出てきますので、探してみてください。

強いて言うならば、歌い過ぎて喉を酷使したせいで声が出なくなり、そのおかげ?で現在の歌声を手に入れるなんて展開は奇跡過ぎます。

とにかく「聴けば分かる」です。

 

 もうこの「Brave Shine」はなんて表現していいか分かりません。

この曲を聴いた時の衝撃は計り知れないです。

Brave Shine

Brave Shine

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 …ですが、私が音楽に興味を持たなかった数年間、まさかこのような歌手がいるとは微塵にも思いませんでした。

名前を見かけた記憶もありません。

日本の女性歌手を出来る限り聴いてみよう!

そう思った2017年9月頃にネットの評判を見てようやく知った歌手です。

今までは興味がなかったので見かけたとしても記憶に残ってないだけかも知れませんが…

 

ただ、いくら興味がなくても某男性アイドルグループと、某女性アイドルグループと、某男性パフォーマンスグループの曲は嫌でも耳に残ってしまいますけどね…

圧倒的な露出の多さを確保できる事務所の力は流石です。

また、ちょっと話が逸れるかも知れませんが、MISIAさんに対して特に歌を聴いたことがないのに「歌唱力が高い」と思っていたのは、プロモーションが上手かったせいなのか?とも思っています。

実際はレーベルの力なのか、口コミの力なのか…今となっては良く分かりませんけど。

いずれにしてもMISIAさんの事は、歌を聴く前から「歌唱力が高い」と刷り込まれたと思っていたので、今さらながら歌を聴いたのですが始めは素直な気持ちでは聴くことができませんでした。

ただ、良く聴いてみたら間違いなく素晴らしい歌声でしたけどね…
kmm295.hatenablog.com

Aimerさんの場合はネットの評判は全く信じてなかったので、初めて聴いた時の衝撃はとても大きかったです。

疑ってすいません… 

 

ちなみにAimerさんを知る事になったきっかけは、宇多田ヒカルさんの「道」や「大空で抱きしめて」がCMで流れていたのを聴いて、数年ぶりに音楽に対する興味が復活したからです。 

道

  • provided courtesy of iTunes

  

大空で抱きしめて

大空で抱きしめて

  • provided courtesy of iTunes

 

そして

宇多田ヒカルさんの過去曲も聴き

倉木麻衣さんの「渡月橋」を聴き

和楽器バンドさんの「千本桜」を聴き

May J.さんの生歌動画に衝撃を受け

そこからMay J.さんのバッシングを見つけて憤慨して

「生歌上手い歌手ってどれぐらいいるの?」という疑問を持ち

じゃあ、女性歌手を聴き比べしようって思って

巡り巡ってAimerさんの歌に出会えました。

 

渡月橋 ~君 想ふ~

渡月橋 ~君 想ふ~

  • provided courtesy of iTunes

  

千本桜

千本桜

  • provided courtesy of iTunes

 

つまりは

宇多田ヒカルさんのCMの曲に出会わなかったら、Aimerさんの素晴らしさに気が付かなかった可能性が、かなり高いという事です。 

そうなっていたらとても残念な事だと思います。

 

CMで宇多田ヒカルさんの曲が…

と言いましたが、最近はテレビを見る機会も減っていて、見るとしても録画がほとんどなので、CMを見る機会はかなり減っています。

それだけCMを見ていないにもかかわらず、それでも惹きつけられる曲を創る、宇多田ヒカルさんが凄いって話でもありますが…

 

しかし、考えてみると自ら積極的に探せば世界が広がるという事が分かりました。

待っているだけでは狭い世界しか分からないままです。

残念なことではありますが、偶然に頼っていると出会えない曲やアーティストが数多くいるという事です。

Aimerさんはもしかしたら偶然出会えた可能性はありますが、探さなかったら絶対出会えなかったアーティストは何人もいます。

 

自ら探さない限り聴こえてくる音楽はレーベルの力関係に左右される

そういう事なのでしょう。

一時期音楽がつまらないものになった事がありましたが、待ちの姿勢が原因だったのだと今になっては思います。

自ら探してみたおかげで

素晴らしいアーティストが日本にもいた

そう思えるようになりました。

 

ただ、実際に探し始めると想像以上の人数の歌手がいました。

それに伴って活動休止の歌手もたくさん見つけましたけど…

タイプも様々で判断に困る歌手も多いです。

それでも 

「知らなかった生歌上手い歌手」

を見つけた瞬間は本当に嬉しいです。

Aimerさんを見つけた時ももちろんです。

しかし、まだまだ知らない歌手がたくさんいて、自分の想像を超える歌手に出会える可能性がもっとある、そう考えると楽しみは当分終わらなそうです。

 

自分の見えるものだけが世の中に存在している訳ではなくて

自分の知ってる世界だけが全てはなくて

世界は広いという事を忘れないようにします。

 

Aimerさんという素晴らしい歌手を知る事が出来て良かったです。