女性シンガー評価…超個人的主観…

May j.さんは歌が上手いと思っていますが、実際はどうなの?から始まりました。私の個人的な主観で女性歌手を評価するブログです。マイナーだけど生歌が上手い歌手を見つける事に喜びを感じています。

「歌が上手いなんて誰も求めてないんだから」とAKBとジャニーズ好きの娘に言われた話。

ここ数年、自分で音楽を聴こうとしなくなった原因の一つが、娘のAKB・ジャニーズ好きと、妻のEXILE好きです。

以前はゆずさん・いきものがかりさん・湘南乃風さん・西野カナさんとか…その時の流行りも織り交ぜてくれていて、さほど極端な志向ではなかったのですが、今では二人とも極端な偏りを見せてくれています。

度が過ぎたハマり具合ではないのだけが救いですが…

ただ、車の移動中は完全に三代目J soul BrothersさんやHey!Say!Jump!さんに支配されていて、エンドレスリピートのまま運転させられる事も多々あります。

 

kmm295.hatenablog.com

そんな私もやっぱり好きな音楽を聴きたい!になってしまった為、妻と娘を車に乗せている時は、私だけイヤホンで音楽を聴くという異常事態になっています。 

 

先日、録画していたとある音楽番組を娘が見ていたので、私もちょっとだけ一緒に見ました。

そしたら、つい「○○って歌下手」「○○って歌上手いで売ってるんじゃないの?」なんて、自分でも分かる余計な一言を何度か言ってしまいました。

「いちいちそんなこと言われると不快だ」

「こっちは楽しく見てるんだから余計な事は言うな」

まあ、ごもっともです。

「歌が上手いなんて誰も求めてないんだから」

娘よ、お前もそっち派か…

上手い人の生歌は感動するんだけどなぁ…まだ、そんな年齢じゃないのか…

ネットのコメントをリアルに聴く日が来るとは…

 

でも、ついがっかりした心の声が漏れてしまっただけ、なんですよね。

いわゆる「アイドル」と言われる人は、歌が上手い事は別次元な話で、歌っている事に価値があるのは充分に分かっています。

だからあなたが好きな、AKBやジャニーズには間違ってもそんなこと思ってないですよ。

ちなみに、アイドルでも生歌が上手ければ興味を示します。

私の価値基準は「生歌が上手いと私が思う事」なので、演歌とヘビメタ以外はジャンルは関係ありません。

申し訳ないのですが演歌とヘビメタは、嫌いではないのですが良さが分からないんです。※ジャンルに詳しくないで、全ジャンルを網羅している発言ではないです。

 

日本の音楽ランキングが、

・アイドル

・歌唱力があるとは言えないが音楽センスがあるので編集した音源が素晴らしい歌手

・歌唱力があるとは言えないが声質が良いので編集した音源が素晴らしい歌手

で、埋め尽くされていても(と私は感じています)、そこには問題があるとは思えません。

音源として魅力ある曲を提供できたのかどうかと、売れる戦略を取れたかどうかとか、そういう総合的な話です。

歌唱力があるとされる歌手(私だけの評価ではない話)がランキングに食い込めない事が多いのは

歌唱力が高い歌手が売れない土壌なのか?

歌唱力が高い歌手の周りには本人含めて、売れる曲を作れない人たちが多いのか?

日本人には歌唱力が高い歌手を扱える人が少ないのか?

どうなんでしょうか?

いずれにしても、個人的には歌唱力が高い人に、ランキングの上位に数人はいて欲しいとは思いますが…

 

だからこそランキングの上位にいて、「歌手」を名乗っている人達には、わざわざTVに出てきて下手な生歌を聴かせるんじゃないって不満があります。

※音源配信やライブなら気にならないのですが、不特定多数が見るTVでは不快という話です。

だから、日本の音楽業界はその程度だって思われて、

「歌が上手いなんて誰も求めてないんだから」

につながると思います。

 

そして日本人にも歌唱力が高い歌手は少ないけどいると思ってる私は、その不満を発散したい気持ちになる訳です。

 

そんな不安定な歌声を聴きたくない。

プロのパフォーマンスとは思えない。

最善を尽くしてるように見えない。

○○(歌唱力がないと思う歌手)が△△(歌唱力があると思う歌手)に評価が劣っているのが納得できない。

 

まあ、そこで考える訳です。ネットの批判コメントの事を。

…全てに当てはまる訳ではないと思いますけどね。

パフォーマンスに不満→不満を口に出す→そばにいる人から余計なこと言うなと言われる→仕方ないからネットで誰かと共有したい→つい書き込んでしまう…そういうパターンもあるのかなぁ?と。

 

じゃあ、そこで「嫌なら見るな」ってなる訳ですけど…それも違う気がします。

私の前提として

「知りもしないで評価するのだけはしたくない」

「人の評価はあてにしない」

「実際に自分が確認して評価する」

というのがあります。

 

だから、例えば歌だったら、実際に聴いていないのに評価する事はしません。

実際に聴くと不満→不満を発散したい→文句を言いたくなる…という負のスパイラルに陥りますけれども。

逆パターンもありまして、実際聴いてよかった→感動を分かち合いたい→人に勧めたいとなりますが、良かったパターンはこのブログに載せるので、無駄に人に押し付けることなくここで発散できています。

このブログでは…というか、SNS等では、人物を特定してネガティブコメントを発しない、それをポリシーにしようとしています。

※積極的に発散したい訳ではないですけど、よくよく考えたらネガティブ評価を発散する場がなかったですね…個人的な話になりますが。

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 そして、「ネガティブ評価」も評価の一つです。

その事は間違いないと思っていますが、ネガティブコメントを不特定多数に発する自分になりたくない、とも思っています。

ですので、全く影響力がない私ですが、ネガティブコメントはしないと心に誓っています。

 

結果、ダメだったら二度と聴かないです。

ただそれだけです。

そのうち忘れます。

若い人だったら数年後に向上してるかも知れないので、何年後か生き残っていれば聴き直しするかも知れませんが…

批判やネガティブコメントの中にも、何かしらのヒントがあるとは思いますが、私にはネガティブなコメントに割く時間はありません。

そんな時間があったら

世に埋もれている歌唱力が高い歌手

若くて歌唱力が高い歌手

これから歌唱力が高くなりそうな若い歌手

を探す時間にあてます。

 

だから…

どこかの音楽関係者数人で選別じゃなくて、人気投票だけでもなくて、生歌の上手い人だけを集めた生放送、もしくは生歌一発録画の音楽番組をどこかでやってくれないかなぁ。

一発勝負の緊張感がより歌唱力を際立たせてくれて、素晴らしい歌が聴けると思うのですが…

ただ…どうやって生歌上手いって決めるのかが問題です。

個人的には「どこかの音楽関係者」の選別には疑問があります。

「音楽をクリエイトする」事に関してはプロかも知れませんが、「歌を聴く」と言う事に関してはどんなに知識とか聴く力があろうが、あくまで観衆の一人です。

とは言っても、人気投票だと今とあまり変わらない結果になりそうで、実力の選別はやっぱり出来ないだろうと思いますが。

そもそも「歌の実力」って何?って話になって結局は結論出なそうですけど…

そうすると「どこかの音楽関係者数人」にお任せするしかないって話で、それじゃあ納得できない…ってループになる訳です。

 

と、娘の言葉から色々考えてしまいました。

「歌が上手いなんて誰も求めてないんだから」

それも一つの考え方なので否定はしませんが、娘と意見が全く正反対だというのが分かり、若干ショックです。

ある意味すがすがしい気持ちにもなりますが

 

もちろん妻となんか意見が合うはずがありません。正反対なのは織り込み済みです。

 

探していないだけかもしれませんが、共有出来る人が周りにいないのが、少しだけ寂しいです。

歌が上手い事を求める人ってそんなに少ないのですかね?