女性シンガー評価…超個人的主観…

May j.さんは歌が上手いと思っていますが、実際はどうなの?から始まりました。私の個人的な主観で女性歌手を評価するブログです。マイナーだけど生歌が上手い歌手を見つける事に喜びを感じています。

歌はやっぱり素晴らしいと再確認出来た1か月半。

宇多田ヒカルさんのCMの歌が気になって、動画検索し始めてから1か月半。

宇多田ヒカルさんってやっぱ良いな~

倉木麻衣さんの渡月橋って曲は良いな~

和楽器バンドさんってすごくインパクトある~

May j.さんってやっぱり歌上手いよな~

って事でブログを始めました。

 

kmm295.hatenablog.com

 最初はMay j.さんのファンになろうって思って、でも共有できる人が身近にいないので、ブログに載せる事で発散していました。

 

kmm295.hatenablog.com

 テンプレのように「上手いだけ」コメントが多かったので、じゃあ、実際どうなのよって事で聴き比べ始めました。

kmm295.hatenablog.com

 

kmm295.hatenablog.com

  

kmm295.hatenablog.com

 

最初は「生歌が上手い」かどうかで聴き比べしていたのですが、どうも「生歌だけじゃない」って思うようになりまして、歌唱力・声質・音源・ライブの4項目は、それぞれ独立で評価する方が良い気がしてきました。

kmm295.hatenablog.com

 

自分でもちょっと変な方向に行きつつあると自覚しつつ、単なる自己満足である事も重々分かっていますが、今までブログが続かなかった私には、ここまでネタが尽きないジャンルってなかったので、どこにたどり着くかわからないですが続けていきたいと思っています。

 

やっぱり元気が出たり、感動したりするんですね。歌を聴くと。

 

最初はMay j.さんの歌唱力の高さに改めてびっくりしましたが、探せば歌唱力に加えプラスαの要素を持つ歌声の持ち主が、やっぱり居るんですよね。少ししか見つけれていないですけど。

上手い!って歌手を見つけた時の高揚感ったらありません。

 

でも、個人的な一番はMay j.さんかな…fumikaさんが結構脅かしていますけど。

何人か好きになった歌手が出てきましたので、現在検討中です。May j.さんの評価自体は高いままです。

May j.さんの歌声は一番安心感があるんですよね。→これは間違いなさそうです。

あんなにいつ聴いても、どんな曲を聴いても、安定して質が下がらない歌声は、私が聴き比べしている中ではほとんど無いように思います。

スルメみたいに噛めば噛むほど味が出てくる…みたいな感覚もありますし。

強いて言うなら導入部分で人を惹きつける部分が弱いのですけど…

→これがここ最近のMay j.さんの一番の課題だと思います!!

 

これほどのMay j.さん推しの私でさえも、May j.さんとは違った高揚感や感動を与えてくれる、そんな歌声の持ち主がまだまだ居るって事です。

その辺りの事はそのうちまとめたいと思っていますが…

 

上手い人の生歌を聴くことはすごく至福の時間です。

それを見つけることが出来たのはとても満足です。

ちなみにテンポが速い曲だと音源の方が良い場合もあると思いますが、スローな曲だとどうしても歌唱力があるなら生歌の方が良いですね。

バラード+歌唱力高い歌手=音源の評価は個人的には何故か下がります。

 

聴き比べする為にいろいろ検索していると、思わぬ良曲や知らない素晴らしい歌手を発見できて、ホントに楽しいです。

 

fumikaさんの歌声は心に響きます。

wiki情報ですが…シングルの最高順位がこれなんて本当に信じられないです。

4th 2012年9月26日 その声消えないよ feat. Sunya 圏外 

その声消えないよ feat. Sunya

その声消えないよ feat. Sunya

  • fumika
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

5th 2012年11月7日 海風のブレイブ 64位
6th 2013年10月23日 Feel It 160位
7th 2014年1月29日 泣きたい僕ら 167位
8th 2014年4月30日 Endless Road 73位
9th 2014年8月6日 消せない約束 73位
10th 2015年11月11日 Story/akari 110位
11th 2016年11月23日 You're my Hero/FIGHTER 116位

12th 2017年7月12日 あなたのいない、この世界で。/DANGEROUS feat.RG 62位


2014食べて飲んでみんね祭 FUMIKAライブ その1

 

May j.さんが良く歌っていた「エンドソング」ではなくて、日本語版の「劇中歌」を歌う貴重な動画。

登場とイントロのタイミングのおかげで、出だしを合わせられず途中調整したのにもかかわらず、これだけの感動を与えてくれる歌声はそうそうありません。


May J. アナと雪の女王 Let It Go ~ありのままで~ 劇中歌ver. ( Frozen )

 

これもMay j.さんなんですけど、感動する楽曲です。


未来へつなぐメッセージ(未来を担う子どもたち featuring May J.)

 

1曲の長さとしては長過ぎますけど、ちゃんと聴けば涙が出てしまいます。


トイレの神様(in小樽)/植村花菜

 

トイレの神様

トイレの神様

  • provided courtesy of iTunes

 

 

この他にも探さなければ絶対に出会えなかった曲や歌手に出会えました

 

そして、歌には力がある事が分かり、さらに夢中になっています。