何のブログだろうね?

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まったブログでした。今は女性シンガーと大谷翔平選手と江頭2:50と麻雀をメインにしつつ、たまにXで見かけたアレな人に関しても書こうかな…となってます。

新アルバム発売前に②…May j.さん新アルバム2017年10月発売…

今回は数曲試聴した中で良いって思える曲の紹介です。 

 

では早速…

「Shine」

ちょっと軽い感じの曲ですが、それが逆に聞きやすくて何度も聴きたくなります。


May J. / Shine (Japanese Ver.) [with lyrics] (2017.10.25 ALBUM "Futuristic")

 

Shine (Japanese Ver.)

Shine (Japanese Ver.)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

ここ最近聞いた中ではなかなかの良曲で、何度も聴いてます。

「自分を信じて前へ向かう」系の歌は、

May j.さん本人の経験もあってか説得力が違います。

歌声に、歌詞に、重みを感じます。

 

Cause I'm gonna make it
だって私は成し遂げるから

And no one can tell me it's impossible
誰にも「不可能だ」とは言わせない

Here I am
私はここにいる

I'm unbreakable
私はそう簡単に壊れはしない

 

この部分がとても良いです。

 

「Faith」

名曲です…なぜもっと評価されないのか…ゲームソングだから?


May J. / Faith [with lyrics] (2017.10.25 ALBUM "Futuristic")

2017/11/17追記…やっぱりたくさん歌手のたくさんの曲を聴いた中でもトップレベルの名曲です(私にとってはですが…)。 

 

Faith

Faith

  • provided courtesy of iTunes

 

 

May J.さんの特徴の一つが

「ディズニーソングが抜群に似合う」です。

特に、こういう「自分の未来を信じる」的な曲こそMay j.さんが歌うべき曲です。

 

輝きを信じて

想いは届くの

人は誰もみんな

主役になれるの

 

この部分は自分を過小評価しがちな現代の子供達に、ぜひ聴いて欲しいです。

 

「Sparkile」

子供達に聴かせたい純粋な曲である反面、大人には昔持っていたであろう純粋さを思い起こさせる、ある種懐かしい気持ちになる曲です。


May J. / Sparkle −輝きを信じて− [with lyrics] (2017.10.25 ALBUM "Futuristic")

 

Sparkle -輝きを信じて-

Sparkle -輝きを信じて-

  • provided courtesy of iTunes

 

つまらないラブソングよりも全然この3曲の方が良いです。

  

アルバムを購入するよりは曲を単品でダウンロードして終わりかな?

それともアルバムを購入して、しっかり曲をもう一度聴いた方が良いかな?

う~ん、迷います。

→アルバム未購入です(2018/1/11時点)

 

でも、最近は試聴しやすくなって、買う前にある程度の判断ができるので、「買って失敗した」を減らせてうれしいです。

 

 某西野さんが言っていた「無料公開が売り上げにつながる」のは、こういうことなんだなってつくづく実感です。