シンガーを探してみた…邦楽女性編…

May j.さんは歌が上手いと思うけど他はどうなの?から始まった、個人的な感想で書いている私なりの応援ブログです。

「2021年版 声楽家が選ぶ本当に歌が上手い~」という番組があったというのを知って感じた事

『2021年版 声楽家が選ぶ本当に歌が上手い現役男女歌手ランキングベスト50&歌唱力No.1は誰?』 という番組が放送されたというつぶやきを見つけてどんなランキングになったのかな?と思ったので調べてみました。 tmbi-joho.com 結果は以下のようになり 第50…

"劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の主題歌「炎」"の「歌ってみた動画」厳選29本

youTubeを漁っていたら久々に昆夏美さんを見つけて、その時に「炎」の「歌ってみた動画」があって、それを聴いたらなんか急に自分が良いと思った動画を紹介したくなりました。 という事で「炎」の「歌ってみた動画」の自分なりに良いと思った動画を紹介した…

アイドルが嫌いな私が山口真帆さんを応援したくなってしまった話⑥(2021年1月17日)…番外編…

山口真帆さんの話も気が付けば1年以上経ってしまいましたね… kmm295.hatenablog.com この記事以降もそれなりにいろいろあった気がしますけど、更新するモチベーションが起きなかったです。 …更新しない間の出来事を簡単にまとめようと思いましたが、簡単にま…

鬼滅の刃にハマった流れで椎名豪さんについて調べてみた…番外編…

ここしばらく漫画やアニメや映画に無縁の生活をしてたのですが、2020年5月の自粛期間中に鬼滅の刃のアニメを見たことに始まり、ついには2020年10月公開の劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を映画館で観るまでにハマりました。 その劇場版「鬼滅の刃」無限列車編…

梶浦由記さんの曲を創る能力は凄かった話

梶浦由記さんの曲を創る能力が高い事に気が付いたのは去年の事です。 ただ、名前自体は知っていました…経緯は覚えてないですけど… 多分、石川智晶さんを調べている時にSee-Sawというユニットを組んでいるのを知って、その時に初めて名前が出てきたような気も…

Kalafinaを解散してから知ったのはなかなかもったいない事だった…

Kalafina(カラフィナ)は日本の女性3人組ボーカルユニット。 2019年3月に解散しました。 2021年1月、未だサイトが残っていましたのでリンクを張っておきます。 www.kalafina.jp ありがたいことにyouTubeチャンネルもまだありますね(2021年1月)。 www.yout…

「井手麻理子 Who is this」という番組が気になる…と思っていたらすでに番組が休止してました…

井手麻理子さんを調べていて 『Rakuten.FM TOHOKUにて、 井手麻理子がシンガー目線から選ぶ"女性シンガー"とその楽曲を紹介する音楽番組。 「井手麻理子 Who is this 」始まりました。 毎月第2,第4月曜日 22:00~23:00 様々なジャンル、スタイルの女性シンガ…

「失格」という曲に今感動した話…和 -IZUMI-(榊いずみ・橘いずみ)さん…  

この動画を見て心が震えました。 2017年のライブ動画のですけれど、その歌声で歌う「失格」 がまた凄味があって良いですね。 www.youtube.com こちらは2015年のライブ動画です。 この時点でも凄味が凄い(語彙力が…) www.youtube.com リリースはいつ?と思…

島津亜矢さんの歌を聴いてみた…演歌はジャンル外なのでスルーしてたけど…  

女性シンガーをいろいろ探していると 「島津亜矢さんの歌は凄い」 という話がちらほら出てくるのですが、演歌が好きではないので演歌歌手はスルーしていました。 上手いとは言っても私の好みの歌声ではないだろうと思いまして。 でも、何かのTV番組でJ-POPを…

カッコ良いけど可愛いらしくて歌声は凄いゴスペルシンガーTiAさん

『2014年、デビュー10周年を機に、歌手活動を辞めるつもりで単身ニューヨークに移り住む。2016年、日本に残してきた愛犬の死をきっかけに訪れたニューヨークのハーレムにある教会でゴスペルミュージックと出会い、黒人クワイアの一員として活動を始める。』 …

気になるエンターティナーFujikoさん

Fujikoさんというシンガーは名前だけでは見つからないですから 「Japanese Singer Fujiko」 とyouTubeのチャンネル名で検索するのが良いかもしれません。 「Fujiko」でヒットする歌手は他にもいますからね… www.youtube.com 『Fujiko プロフィール 自らダン…

病みつきになる素敵な楽曲…ツヅリ・ヅクリ…

『ツヅリ・ヅクリは、ボーカル、ピアノ担当のムム(菅井宏美)とパーカッション担当のてん(金山典世)の2人による、日本のアコースティックユニットです』 ツヅリ・ヅクリってユニット名の意味は未だによく分かっていません。 なお、ユニットより先に知った…

心にしみる歌声のまきちゃんぐさん

まきちゃんぐさんの記事もそのうち書こう…と思ってから早1年…いや2018年8~9月頃の話でしたから、もっと経ってますね。 時の経つのは早いものです… まきちゃんぐさんを知った経緯はこちら…というか「花とポップス」というレーベルを知った途中にまきちゃんぐ…

成長が気になる歌手⑤…山口真衣花さん

「成長が気になる」…と思ったのが2年ぐらい前?もうちょっと前?確か山口真衣花さんが10代の頃だったと思っています。 そのうち記事を書こうと思っていたら気が付いたら22歳になっていました。 今では山口真衣花さんを初めて知った動画がどれだったかはすっ…

中谷桃花さんの歌声をたくさんの人に知って欲しい…

中谷桃花さんを始めてみたのはこの動画でした。 ガツンと衝撃を受ける歌声でした。 www.youtube.com もっと歌声を聴きたいと思って探しましたけど… どうにも情報不足で何度か挫折しましたが、ようやくtwitterアカウントを見つけた時は感動しましたね… twitte…

unlucky morpheus…あんきも…というバンドが気になる

Fukiさんの歌を探していて知ったバンドがunlucky morpheus…略して「あんきも」。 「あんきも バンド」で検索すると見つかります。 Fukiさんの歌声×ヘビメタ×バイオリンの組み合わせがなかなか素敵なバンドです。 この記事でも少し書きました。 kmm295.hatena…

紅蓮華替え歌「不安げ」を聴いたらさくらまやさんが気になってきた話

2020年10月に「不安げ」 www.nikkansports.com 2020年12月に「不安げⅡ」 www.rbbtoday.com LiSAさんが歌う鬼滅の刃アニメの主題歌「紅蓮華」の替え歌です。 「不安げ」の方をyouTubeで動画を漁っていた時に偶然見かけたのですが…なかなか面白かったですね。 …

伊吹唯さんと門谷純さんと「夢の武道館」…そして「Claíomh Solais」結成へ…番外編

ちょっと気になる話を見つけましたので、その話をしたいと思います。 2013年年末の話ではありますが… 宮崎奈穂子さんの「路上から武道館へ」で感動して、そこからの派生でこんな記事を見つけました。 www.24jmn.com 「路上ミュージシャンで月40万円稼ぐ方法…

気になる歌手…Sing! Sing! Sing!初代グランプリの佐々木真央さん…

Sing! Sing! Sing! 動画を漁っている時にたまたま出てきて、そう言えばこんな番組あったんだよなぁ…と懐かしくなりました。 2nd Seasonぐらいまでは楽しく見てたんですけどね… 3rd Seasonはどうしてそうなった?ってくらいつまらなかったです。 www.youtube.…

「歌が上手いだけ」な歌手が売れるには?を勝手に考えてみた⑪…記憶に定着するには…

先日 好きなはずの歌声なのに選択肢に出てこなかった という事がありました。 ランダム再生をしてその歌手の歌が流れてきてようやく 私はこの歌手の歌声が好きだった と思い出しました。 良いと思った曲を聴くというスタンスなのでたまにあることなのですけ…

森木レナさんの一発撮り100曲チャレンジ②…2021年1月5日時点での途中経過48/100

月日が経つのは早いもので… 森木レナさんの100曲一発撮りチャレンジを見つけてから気が付けば1年10か月…2021年1月…になってしまいました。 我ながらなかなか中途半端な時期に思い出したものです。 半年後でもなく、1年後でもなく、1年10か月後なんてね… 実は…

今月の曲(2019年7~2020年12月)

気が付いたら2021年になってました… もう、あんまり覚えていないので思い出したものを紹介しておきます… では早速。 RUANN BEEP BEEP Japanese ver. RUANN J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes この曲を購入したときはその後活動休止するとは思っていま…

女性ボーカル&バイオリンの組合せが良いと思った話

バイオリンの音色はなかなか良いかも…と思ったのが May j.さん&宮本笑里さんコラボ 「My Heart Will Go On featuring May J.」 の動画を見てからでした。 ※著作権の関係上載せられそうな動画がありませんでしたので音源を紹介しておきます。 My Heart Will …

ビルボードジャパン2019年の年間ランキングを見て…気が付いたら2021年になってました…

ビルボードジャパンから2019年の年間ランキングが発表されたようです。 www.billboard-japan.com ランキングで楽曲の良し悪しは判断できないけど、情報としてやっぱり知っておく必要はあるでしょうね。 では、2019年のランキングはこちらになります。 www.bi…

「生歌上手い」の個人的な感想⑦-6…私の「気になる」シンガーの補足…

今回はこの記事の補足です。 kmm295.hatenablog.com 一言で「気になる」とは言っても「何が」気になるかはそれぞれですので、今回は「何が」を掘り下げていきたいと思います。 基本的には「シンガーとして気になる存在」であることが多く、総合的に気になる…

「生歌上手い」の個人的な感想⑦-5…私の「気になる」シンガー234人/2,001人…

上手い下手関係なく「気になる」シンガーは234人/2,001人=11.7%です。 好きとかファンとかではなく「気になる」シンガーですのでなかなか微妙な感覚ではありますが… 今回もリストのみになります。 twitterアカウントがある人のリストです。 twitter.com ※…

「生歌上手い」の個人的な感想⑦-4…私の主観で厳選の80人/2,001人…

あくまで主観でしかないのですが、「生歌上手い」と思った中でも特に気になった人を紹介したいと思います。 80人でもちょっとした情報を載せるとそれでもそれなりの文字数になりますので、今回もリストを載せるだけにしておきます。 twitterアカウントがある…

「生歌上手い」の個人的な感想⑦-3…私が思う「上手い」人484人/2,001人…

今回は私の主観による「生歌上手い」のリストです。 twitterアカウントがあるシンガーはこちらのリストで。 twitter.com twitter.com ※随時更新してますので下記リストに名前がない人もいます。 以下、484人のリストになります。 ※敬称略 ※アーティスト名・…

「生歌上手い」の個人的な感想⑦-2…2,001人聴いて感じた事やデータなど…

名前とちょっとしたデータを2,001人載せていますので無駄に文字数が多いだけの記事はこちらです。 kmm295.hatenablog.com 今回は感じた事や気が付いたことやちょっとしたデータのお話です。 気が付いたこと ①名前・生年月日・出身地など ・名前がシンプル過…

「生歌上手い」の個人的な感想⑦-1…やっと聴いたシンガーが2000人超えました…

このシリーズを始めてからどれぐらいの期間が経ったか忘れましたけど、ようやく2000人を超えました。 それでもtwitterの「聴いてみる」リストには500人超のアカウントが控えているのですけれど… やっぱり体感的にソロの女性シンガーは3000~4000人はいそうで…